※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

2人目欲しいけど、切迫早産の過去と旦那の年齢が心配。妊活に踏み切れず、再来年までには欲しい。同じ悩みの方いますか?

そろそろ2人目欲しいな。。と思い始めていますが、
今の子を妊娠した時に切迫早産になり入院したことがあるので、なかなか妊活に踏み切れません。。😭
旦那の年齢が40超えていることもあり、出来ることなら来年再来年までには欲しいです。
でももしまた入院になった。。怖いです。
同じような悩みの方いませんか?(´._.`)

コメント

ひーこ1011

1人目より2人目の方が無理しやすいからなりやすいと思います(ー''`ー;)
知り合いの子は2人とも早産でした(´・ω・)

私は1人目は大丈夫でしたが、2人目は上の子が歩けないうちに妊娠したので無理しすぎたのか、初期の切迫に始まり、前置胎盤・逆子などなどとにかく妊娠中のトラブルはほぼフルコースで妊娠中のほとんどが安静生活でした。
37週で急に妊娠高血圧症にもなり、一時は母子ともにかなり危険な状況になり緊急出産しました(´・ω・)

妊娠中が辛すぎて、また同じ事になったら…子供2人もいるのに2人に寂しい思いさせたり、旦那にも我慢と負担を強いるわけにはいきません。
うちも旦那は40越えてます。
妊娠中から、今回が最後。必ず無事に産んでおしまいにする。と思ってました。
産後も上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて、下の子もかなりのママっ子なので、また次同じ事の繰り返しになったら怖い。もう頑張れない。とやはり1年経っても気持ちは変わりません。

うっかり…がないようによくよく気をつけなければ。と思ってます(´・ω・)

お子さんの性格・生まれ月によると思いますが、うちは1歳8ヶ月差です。
旦那が歳いってるのでなるべく早く!と思い、1歳までは母乳飲ませたかったので、そこまで待ってから妊活始めました。

上の子は独占欲の塊で、赤ちゃん返りが酷くて、未だに下の子を受け入れてくれていなくて、更にイヤイヤ期も被り、トイトレもぜーんぜん進みません(ー''`ー;)
本当はもっと離した方が彼女にも我慢させる事なく、自分のペースでいろんなことを覚えさせれて、下の子もお姉ちゃんにお世話してもらいつつ自分のペースで暮らせたのかな…と思うこともあります。
周りからも早すぎたとよく言われます(ー''`ー;)

赤ちゃんは本当に本当に可愛いですし、大きくて重いお腹もとても懐かしく感じます。
それでも、私はかなりのトラウマになってるみたいで、頑張ろうとは思えないです(´・ω・)
とても残念ですが…周りの子の赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらおうと思います(^^;

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    2人目はやっぱり切迫なりやすいですよね。。(><)
    そんなにトラブルがあったんですね💦 でも無事に出産できて良かったです😭✨

    私も本当なら歳を離すべきかな、って思ってます。。
    すごいママっ子ですし、下の子産まれたら絶対ヤキモチすごそうですし。。😅
    旦那のことを考えると早めに考えないとなのですが(><)

    赤ちゃん本当に可愛いですよね😭✨ 早く欲しい気持ちもありますが。。よく旦那と話し合ってみたいと思います(><)

    • 9月13日
deleted user

私も切迫で入院しました>_<怖いですが、1人目の時も一年半ぐらいできなかったので思い切って妊活始めました‼︎

いざとなったら一時保育やベビーシッターなんでも使うつもりです(๑˃̵ᴗ˂̵)周りの人たちにも助けて貰えるようにうにしています‼︎

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    切迫だったんですね😭
    入院生活しんどかったですよね。。

    わたしももしもの時は実家を頼ったりしようかなと思います💦

    • 9月13日
✿さとあゆ✿

上の子の時も切迫、今回も切迫早産で入院しています。担当医にも妊娠初期の頃に聞きましたが、1度切迫になったら次もなる傾向にある(もちろんならない人もいます)。そういうのは頭の片隅に常に入れておいて、いつ何が起きてもいいように常に用意はしておくこと、と言われました。
今、上の子は一時保育に預けて、主人が一生懸命頑張っています。
退院は臨月まで出来ないことが決まっています。
私は次も切迫になるかもしれないという覚悟の上で2人目踏み切ったし、主人にも何か起きたらその時は上の子のお世話はお願いねと言っていたので、今は自分の体を最優先に休ませてもらっています。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。。(><)
    やっぱり相当な覚悟はいりますよね。
    上の子にも寂しい思いさせますし、周りの協力も必要ですし。。💦
    でも1番は自分の体とお腹の子ですもんね!
    お大事に、ゆっくり過ごしてください(><)

    • 9月13日