※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

娘が夜に小刻みに起きて困っています。日中の昼寝が影響しているかもしれません。19時や20時に寝かし付ける練習をするのが良いかもしれません。

4ヶ月になった娘なのですが、小刻みで起きちゃいます(>_<)混合でミルク120〜130を飲ませて24時前後に寝ます。
24時前後寝る
2時半
4時頃
5時半
6時半
みたいに最近小刻みに起きて、授乳して寝て起きてを繰り返してしまいます(^_^;)
もともと夜は小刻みに起きてたけれど、こうしたらまとまって寝てくれるようになったなど、何かアドバイスありましたらお願いいたします(>_<)!
日中に抱っこ紐で長い時間昼寝させてしまったからもあるかもしれませんが(^_^;)

やっぱり19時とか20時ころに寝かし付けして寝るようにする練習した方がよいですかね(>_<)
19時、20時頃は元気で元気で…汗
悩んでます〜💦

コメント

やちむ

生後3ヶ月からでも8時くらいに寝かしつける練習はした方がいいと聞きました(•ᴗ•)
私の子も一時間おきに起きてくれたので、昼間は毎日睡魔に襲われてました(;ω;)
でも朝寝、昼寝の間はたくさん遊んで、夕方に入浴→夕食→少し遊んで、だいたい8時過ぎにはミルクを飲ませて寝かしつけてました。
上の子はそれでリズムを掴んだのか夜中の授乳も少なくなっていきましたよ♪
昼間寝すぎちゃうとどうしても夜中寝てくれませんよね(^_^;)
私流のコツは、夕方は寝かさない!!です笑

• ちょも

ちょも

そうなのですね!1時間起き…眠いです(^_^;)早速昼寝を減らしてみたら、18時半から2時間位寝てしまって(^_^;)
    中途半端な時間になっちゃいました〜〜😭
    今日も試してみます!
    ありがとうございます♪

• 9月13日
りんこ

寝る時間遅いですね😲!
うちも早くはないですが、21時には消灯してます✨

お散歩連れて行って疲れさせてみるとかはどうですか?

• ちょも

ちょも

21時消灯目指してみます(>_<)

一度21時くらいに寝るのですが10分位で起きちゃうんです〜〜💦
    お散歩は毎日抱っこ紐でしてみてるのですが、抱っこ紐するとすぐ寝てしまって(^_^;)
    まずは、21時頃に暗い部屋で過ごすのを心掛けてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日

赤ちゃんそれぞれなので、参考になるかわかりませんが、
4ヶ月すぎて起きてる時間も長くなってきました。
朝は7時にはカーテン開けて明るくして昼間は遊んでます󾭠
一人で遊ぶようにもなってきましたが、わたしも一緒に遊んだりします。
お昼寝は授乳前に30分くらいになりました。
1日4回か5回短くお昼寝してます。
18時にお風呂に入って、
21時に最後の授乳して、部屋を暗くして寝かせます。
結構規則正しくしてます。
夜暗くして布団に行き、朝6時くらいまで寝てます😂
混合で、1日の授乳回数は6回です❗

• ちょも

ちょも

7時にカーテン開けて明るくするのを試してみます!18時にご飯を作っている事が多いのですが、日中に夜ご飯を作ってしまって、お風呂と寝かし付けの余裕を作るのも手かもしれませんね!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • ちょも

ちょも

授乳は混合なのですが、母乳の後に4.5時間あけて100ミルクを追加しています(>_<)
    間は泣いてグズグズになったらちょこちょこ母乳をあげています(>_<)

ん〜ちょこちょこあげも良く無いんでしょうかねー(>_<)

• 9月13日

退会ユーザー

うちの混合は、母乳してからミルクです。授乳間隔はは三時間か四時間くらいなのですが、夜ぐっすりなために回数が6回に収まってるって感じですね😂
    家事のタイミングは難しいですが、お子さんのご機嫌なときにやってしまうといいかもですね!
    夜暗くして朝明るくすることで、メリハリつくんだと思います。
    お昼寝は30分で起きるのに、夜のお布団に行けば朝まで寝てくれるので😃
    ちょっとずつ慣れるといいですね󾭠

• 9月13日
  • ちょも

ちょも

はっ!なるほど!ひょっとしたら授乳もちょこちょこで満足出来てなくて夜中もちょこちょこ起きちゃってるかもしれません👀

授乳の回数もAICOさんのように6回で試してみようと思います(o^^o)

とりあえず真似して、20:30から暗い部屋で授乳、寝かし付けをして今21:30に寝ました💨
    これを練習して、AICOさんのところのように長く寝てもらえるように訓練してみますー(o^^o)

• 9月13日