※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

授乳後、口の中を拭くか悩んでいます。4本生えている感じです。

お世話になります!添い乳で寝かしつけている方
授乳のあと 口の中は拭いてますか?🤔

なかなか難しいです😭💧

ちなみにうちは4本生えてる感じです🤔

コメント

1♡4mama

上の子の時、1歳半まで添い乳してましたが授乳後特に口の中拭いたりはしてませんでしたよ。歯磨きは寝る前してましたが…ちなみに今の所虫歯はありません( ´﹀` )

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんですね💕歯磨き嫌がりませんか?😅

• 9月12日
みーままちゃん

添い乳して寝かせてますが、口の中拭けてないです😂
離乳食後に歯磨きさせて終わってます💦

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます!歯磨きいつくらいからスタートしましたか?

• 9月12日
  • みーままちゃん

みーままちゃん

下の歯が生えてきた時から歯磨き持たせてかみかみさせて、歯磨きシートで口の中拭いてます✨
    六ヶ月頃からやってますよー
    ちなみに今、上の歯が4本、下の歯が2本生えてます😃
    上の子の歯磨きよーく見てたので嫌がらずです😊

• 9月12日
  • ととちゃん

ととちゃん

羨ましいです😅頑張ります!

• 9月13日
ぷりん

うちは断乳まで夜間は添い乳してました。そのせいで前歯虫歯になりました。歯医者に行ったら 母乳では虫歯にならない。 と言われましたが、だんだん進行してきて違う歯医者に行ったら 母乳でも虫歯になるよ。と言われ、今は月一フッ素を塗ってもらってます!

• ととちゃん

ととちゃん

それ怖いですねー😩😩😩
    夜間授乳のあと拭き取るのけっこう大変ですよね💧

• 9月12日
  • ぷりん

ぷりん

その晩から一気に断乳させました😓一回虫歯になってしまったら、子供は進行が早いので今でもショックです😓

• 9月12日
  • ととちゃん

ととちゃん

ちなみに、いつくらいの月齢の時でしょうか?

• 9月13日
ぷりん

はじめあれ?って思い出したのは1歳なるくらいでした!歯の裏が薄茶色くて行ったのですが、大丈夫と言われてモヤモヤしながら半年過ごし、引っ越しして私の歯医者行った時に子供も見て欲しいと伝えると虫歯とわかりました!うちの子の場合薄茶色かったのは、エナメル質形成不全だったみたいで、普通の子よりすごく虫歯になりやすい状況だったみたいです😓

• ととちゃん

ととちゃん

怖すぎます😭😭😭

モヤモヤわかります😓😓😓

• 9月15日
ぷりん

ネットもかでもよく哺乳瓶で虫歯になるのはみるのですが、母乳では虫歯にならないと聞いていたので、安心しきってました😨夜は特に寝ぼけながらあげてて添い乳だと咥えたままとかもあったので、それが原因だったみたいです!母乳でも虫歯になると知った頃には手遅れ状態で、、😭なので添い乳でも咥えたままとかはよくないみたいです!