※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

孫はお金のある祖父母に懐くもの?両親の違いで心配。息子はお金のある方にべったり?可哀想と思う。でも両親は愛情たっぷり。将来のことが心配。

孫ってやはりなんでも買ってくれるお金のある祖父母に懐くものですか?余計な心配かもしれませんが旦那の両親は息子になんでも買ってくれます。お菓子とかジュースとかもすぐ買い与えます。それに比べうちの両親はあまりお金に余裕がないためお誕生日くらいしかおもちゃは買わないです。まだ子供は一歳ですし何も分からないので全然いいのですが物心つきだすとやはり旦那の両親にべったりになるのかなーなんて思ってしまいました。それもそれでうちの両親が可哀想だなと思ってしまいます。うちの両親は息子をとても可愛がってくれて一緒に遊んだりお散歩にも連れて行ってくれます。でも息子も大きくなってしまうお金のあるほうばかり行くのかなと心配になりました。

コメント

ふーこ

お金のある方に懐くって事は、根本的に好いてる訳じゃないと思います。
だって、「何でもない時に買い与えないで!!続けるなら会わせない」と義両親に言ったとしましょう。
そうすると、義両親は会いたいから今のように買い与えることは減ると思います。
それでお子さんが離れていくのは、結局買ってくれないならいいよって思ってるって事だと思いますよ。
なら、買ってくれなくても公園だったり、散歩だったり連れていってくれる方がいいってなるかもだし……
どっちのじぃちゃん、ばぁちゃんにも、そしてお子さんの為にも義両親には「躾のためにも何でもない時に買い与えるのをやめて欲しい」と言うべきだと思います。

みっきぃママ

甥っ子の場合ですが。
私の両親はほとんどプレゼントなどは買いません。
買っても知育玩具や絵本などです。
その反対に義兄のご両親は戦隊ものや仮面ライダーなどのおもちゃを買われます。
家に遊びに行っただけで、お土産になにか貰ってくるほどです。

ですが、甥っ子いわく「エグゼイドはあっちのじぃじに買ってもらえるから、絵本はこっちのじぃじに買ってもらう」だそうです(笑)
こどもなりにうまいこと考えているんだなぁと笑ってしまいました。
今のところ、どちらのじぃじもばぁばもだいすきみたいですよ。

みのり

私自身が似たような感じでした。どっちも変わらず好きでしたよ!
なんなら、お金があるけどどこか冷たさのある父方祖父母より、お金に余裕はなくても全力で可愛がってくれた母方祖母のほうが、子どもながらに安心感があって好きでした( ᵕᴗᵕ )

親の育て方ありきですが、子どもは大人が思う以上に「気持ち」とか「心」を感じ取ると思います✨

よっちゃん

ねこまるさんの気持ちよく分かります。でも私はそういう心配よりも、なんでも買ってもらえることで、お金の大切さ、プレゼントしてくれることの大事さを忘れてしまうことを心配します。
うちも、ねこまるさんのご両親みたいな感じで、何かを買ってあげるのはイベントがあるときだけです。子供達は、遊んでいて楽しいとか居心地がいいほうになつきますよ。

ゆーみん

私自身がそんな感じでしたが、どちらの祖父母も好きですよ😁
子供ながらに「母方の祖父母は近いから、よく会って遊んでもらえて好き。父方の祖母はたまにしか会えないけど、礼儀を教えてくれてお祝いやお小遣いを多めにくれるから好き。」って感じでした😃

ママリ

将来 お金のある方に懐くというか 当てにしてしまいますよね〜 うちの甥っ子がそうでした。あっちのばあちゃんに 買ってもらうから いいよ〜って 感じで。

でも 根本的に 懐いてるのは やはり普段から よく顔合わせてるうちの親の方でした。

うちの場合はですが😉

お金のかけた方より、
会う頻度が高い、世話をしてくれる(遊んでくれる)法に懐くと思います。
よく買ってくれる方に寄っていくのは懐いてるわけではないと思います💦

yuzu

そんなことないと思いますよ😊

うちはどっちにも懐いててどちらも大好きです(^^)

実両親と一緒にいることが多いからか何かと買ってもらうことも多いです。
義両親はプレゼントなどももらいません😅

でも義実家に帰ったら遊んでもらったり、ご飯を食べさせてもらったりしてるのをしっかり覚えてるので、じぃばぁ大好きって言ってます☺️

お母さんの声かけ次第だと思います^ ^