※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するも、妊娠を告げたらスルーされ、ご祝儀も悩む女性。後悔とストレスで愚痴りたい。

愚痴らせてください。
今月30日に幼稚園から高校まで一緒だった友人の結婚式があります。
最初は嬉しくて出席しようと思ってたのですが…

二次会に高校の部活の子たちも来るようです。
その子たちは私の式や二次会には来ませんでしたが、その子の二次会には10人近く来るようで…
部活も合唱部なのでお得意の歌を新婦も交えて歌うとか…
つわりも激しく練習出来そうにないので、体調不良ということで練習はお休みさせてもらっていたのですが、主人と話をしてちゃんと妊娠したことを伝えないとと思いグループLINEで伝えました。

しかしそれに対して全員スルー。
新婦が一言大丈夫よ。と返しただけですぐ次の話題へ。
なんだかやりきれなくなってしまいました。

因みに新婦本人からご祝儀をいただいたことはなく、その子のお父さんからはいただいたため、式に行く以上ご祝儀をどうしたら良いのかも悩んでます。

こんなことなら行くなんて言わなければよかった。と今更後悔しても遅いですし、損得感情で動いてる自分も情けないです。

自分が汚い人間だな…とストレスも溜まってしまい、愚痴る相手もいないためここに吐き出させていただきました。
お目汚し大変失礼致しました。

コメント

☺︎

そう思って当たり前だと思います(;_;)私ならもう関わりたくない、欠席したいと思ってしまうと思います😔

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます!
    やはりそう思ってしまいますよね。
    二次会には欠席すると伝えましたが、1ヶ月切ってしまったので、式も辞退するのはさすがに迷惑がかかるかと思いそれは行くことにしています。
    ご祝儀に関しては父と相談かな?と思ってるところです!
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 9月12日
チビクロ

今からお式もキャンセルすると、るぅさんのいないところで「急にキャンセルされて~」とか言われるでしょうから、お式は出席してさっさと帰りましょう😊

ご祝儀はやはり、後々変なことを言いふらされない為にも、普通通りに包んだ方が良いと思います🙋

• るぅ

るぅ

なるほど!
    やはりそうした方が良いですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます(o´〰`o)♡*✲゚*。

• 9月12日
  • チビクロ

チビクロ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

まだ皆さんお若いのかな?
    なかなかつわりの事は経験しないと分からないし、相手を思いやる発言もできなかったのかも知れませんね😢

お式の日もまだ妊娠初期ですから、無理せず食べられるものを食べて下さいね😃✨

• 9月12日
  • るぅ

るぅ

まだみんな24〜5歳くらいです。
    私はそのグループ内で一番早く結婚して妊娠したのでどう接したらいいのか分からなかったのでしょうか?
    それなら…なんとか我慢?できますけど…

温かいお言葉、お励ましに感謝いたします(o´〰`o)♡*✲゚*。

• 9月12日
ニコル♪

無理に行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
妊娠の事をみんなにも伝えてますし、つわりを理由に辞退しても良いような気がしますが(><)

• るぅ

るぅ

妊娠したことは新婦に伝えていますし、つわりについても新婦は理解してくれているようなので…
    あまり気乗りはしませんが、式のみ出席しようと思っています。
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 9月12日
my

私だったら「悪阻が酷くなって行けそうにない」と断りますヽ(`Д´)ノ

• るぅ

るぅ

1ヶ月切ってからでも辞退って出来るのでしょうか?
    引き出物などの手配もされていると思うので、そこの手間を考えるとなかなか断る勇気が出ないのです…
    先週金曜に妊娠悪阻の診断を受けたのでそれを伝えたらなんとかなるものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません(´・ε・̥ˋ๑)

• 9月12日
スヌーピー

嫌な気持ちになりますね💦
新婦さんも理解してくれてるのだったら、急に欠席‥となっても感じが悪いので、式だけでて美味しい物食べて帰ったらいいと思います☺️

• るぅ

るぅ

確かに感じ悪いですね(´・ε・̥ˋ๑)
    美味しいものいただいて帰ります!

• 9月12日