※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。保健センターの栄養士さんは毎日食べさせるようアドバイス。お休み日を作らずに続けるべきか悩んでいます。

つい最近も離乳食のことで質問させていたただいたのですか、今日で8日目になります。

離乳食初日から今までほとんど10倍粥食べません。
日々試行錯誤しているのですが、今日はついにスプーンを近づけただけで泣き出してしまいました。

先日、保健センターの栄養士さんに相談したところ、慣れることが目的だから、お休み日は作らずに嫌がっても毎日食べさせて下さい。と言われました。

このままお休み日を作らずに進めるべきなのか、栄養士さんが言うように嫌がっても毎日続けるべきなのか悩んでいます。

初めての離乳食なので、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

H2

まだ少し早かったのではないでしょうか?
少しお休みして様子みてみてはいかかですかね?(´・ω・`)
泣き出すまでいくと慣れることよりも先に離乳食が嫌がりそうですよね💦

  • 蘭


    コメントありがとうございます◡̈

    そうなんです…わたしも食事=嫌なものだっていう定着が怖いんですけど、栄養士さんからは続けてって言われて😞
    多分今の様子だと日に日に嫌がってる感じなので、明日も同じ状況だったらお休みにしようと思います。
    今週末で6ヶ月になるんですが、このまま食べてくれるのか心配です。

    • 9月12日
  • H2

    H2


    不安ですよね💦
    6ヶ月なっても最初は慣れなくて
    うちも時間かかりましたが今ではモリモリ食べてくれます!
    必ず皆んな一生食べるようになるので大丈夫です!
    あと先にお母さんが食べてるところを見せたり時間を決めず機嫌のいい時にやったりとか手作りが嫌ならベビーフードにしてみても良いかもしれませんね✨
    まだ5.6ヶ月、焦らなくて大丈夫ですよ☺️

    • 9月12日
  • 蘭


    ありがとうございます、とても気持ちが楽になりました。

    ちょうど同じ日から離乳食を始めたママさんがいて、比べちゃダメだーって分かってはいたんですが、あまりにもうちの子食べなかったから余計に気になってしまって…

    必ず一生食べるようになりますもんね◡̈♥︎
    焦らずお休み日を作ったり、ベビーフードに頼ったり、時間決めずにやったりしてみます‼︎

    • 9月12日
msm215

考え方は色々あると思いますが、5ヶ月の段階で焦ったり無理をしたりする必要はないのかなと思います。
WHOでは離乳食開始は6ヶ月からとされていますし、それまでは母乳やミルクで必要な栄養は摂れます。
もちろん6ヶ月を過ぎてからも、焦らず無理せず。
いつまでも食べない子はいないのですから。

  • 蘭


    コメントありがとうございます◡̈

    今は母乳もしっかり飲んでくれるし、体重も増えているので、無理せず焦らずにやっていきたいと思います。
    とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました‼︎

    • 9月12日
みーぃ

根気強く上げ続けるのも大切ですが
数日おやすみしてもいいと思いますよ。

食べないのあげてもお母さん疲れちゃいますよね(´;ω;`)?

うちの子も全然たべませんでしたよ💦

栄養士さんには習慣づけてほしい
今日あげて明日あげないとなると
赤ちゃんもわからなくなるよ。って言われたんですが、、、

食べないのイライラしちゃうので
もうやめーって1週間くらいやめた時期があり復活したら食べてくれました!

まあ、6ヶ月からあげて食べたのは8ヶ月近かったですが😂💦

根気詰めないでゆっくりでいいとおもいますよー!(^^)

  • 蘭


    コメントありがとうございます◡̈

    みーぃさんと同じです。栄養士さんから全く同じこと言われました。

    せっかく作っても食べてくれないとイライラする日もありますね…それで泣かれると更にイライラしちゃって…悪循環でした😞

    5ヶ月からパクパク食べる子もいれば、ゆっくりなペースの子もいますもんね。
    うちの子今週末で6ヶ月になるのですが、明日も同じような状況なら一旦離乳食お休みしようと思います。

    とても気持ちが楽になりました◡̈♥︎
    焦らずやっていこうと思います!

    • 9月12日
咲秀かぁか

うちの長女の時も、そうでした。

一人目だから、早く離乳食あげたくて。

助産師の友達に相談した時は、赤ちゃんにとって色々だから、まだ、時期が早いのではと言われて、辞めましたよ~⤴️

なので、七ヶ月位まで本人にが食べたそうにするまで、あげませんでした(笑)

助産師さん、いわくおっぱいだけで、一歳までは、充分育つので、体重増加が順調であれば、そんなに気にしなくてよいよと言われ、気持ちが楽になったものです。
この先、ずっとおっぱいやミルク飲んでる子なんて、いないですからね。

子育て、お互い楽しみましょう。

  • 蘭


    コメントありがとうございます◡̈

    咲秀かぁかさんは本格的に始めたのは7ヶ月からだったんですね。
    今はうちの子離乳食ほぼ食べないですが、母乳はしっかり飲んでくれてて、体重増加も順調です。
    焦る必要ないですよね。
    気持ちだけ先走ってました⤵︎

    この先ずっとおっぱいやミルク飲んでる子なんていないですもんね!
    励みになります◡̈♥︎
    気持ちがとても楽になりました。
    焦らずゆっくり進めてみます!

    • 9月12日