※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーた
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんの左右差について、成長とともに改善するのか、治療が必要なのか気になります。左目が右目より小さい状況について経験を教えてください。

生後18日の赤ちゃんなのですが、産まれた時から顔の右と左の左右差があります。

お腹にいる時に左を下にしていたのか、主に左の目の下が浮腫んで右と比べて開きにくい感じで、耳が左の方がちょっと平たいです。

目は産まれてすぐの頃は、特に左はあまり開かない感じがありました。程度で言うと、右目の半分しか左目は開いてない感じでした。

今は、ちゃんと両方開きはしますが、右目だけ開いてる時もたまにあります。
また、両目が開いた時もそこまで大差はないのですが、若干左の方が小さい感じはあります。程度で言うと、右目が10としたら左目は8ぐらいです。

こういう左右差は成長とともに、大差なくなっていくものなのか…
それとも今後治療が必要になるのか…

どっちだろうと思って質問しました。

お子さんに左右差があった方、どうでしたか?教えてください。

コメント

Karen123

うちの息子が、右目の先天性眼瞼下垂です。軽度なので、割と目は開いているほうだと思います。
生まれたときから、右目が開きにくくて、よくウィンク状態になっていました。助産師さんに相談しても、だんだん開くようになるよといわれていたし、最初は、きっとウィンクが上手なんだねと思ってました。ただ、3ヶ月になっても開きがよくないので、ちょっとおかしいなと思って、3ヶ月健診の時に、眼科に行ってくださいといわれ、そこから、大学病院を紹介されて、9ヶ月で眼瞼下垂といわれました。下垂している目の方を使っていないので、弱視に成りやすいみたいです。息子の場合、9ヶ月の時に、下垂していない左目にアイパッチをして、右目で見る訓練をして、いまは視力は大丈夫みたいです。定期的に診察と視力検査をしています。眼瞼下垂は、あまり月齢が早いと診断できないみたいなのですが、気になるようでしたら、1ヶ月健診で、相談するのが良いかもしれません。
お目め開いてくるとよいでね。眼瞼下垂は、就学前に手術する人も多いみたいですよ。
お耳の方も心配ですよね。
もし、先生が大丈夫と言っても、親しか子どもを守れないので、どんどん心配なこと相談していいと思いますよ。

• ふーた

ふーた

ありがとうございます!
    今は若干の差レベルなのですが、時々眠い時とか片目だけ薄く開いてる時もあるんですよね…
    耳については、マシになってきてはいますが、やはり若干差があります。
    1ヶ月健診で聞いてみようと思います。
    私は心配性で、すぐに、くよくよしてしまいがちなので、質問してみました。
    貴重なお話をありがとうございます。

• 9月16日