※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃんです。
子育て・グッズ

我が娘の便秘は、どうしたらいいんでしょうか。苦しそうで、マッサージとかしてるんですが、どうしたらいいんでしょうか。

我が娘の便秘は、どうしたらいいんでしょうか。苦しそうで、マッサージとかしてるんですが、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

Meeg☆

病院に行って相談してみたらどぉですか?

ちまこーい

便秘は何日目ですか?
綿棒浣腸は試されましたか?
質問ばかりすみません。
吐いたりミルクや母乳の飲みが悪い、機嫌が悪い等見られたら病院受診した方が良いと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ミルク飲まなかったりご機嫌悪かったりおなかのハリがなければ大丈夫かと思いますが4.5日続けば病院に相談するよう私は言われました!
綿棒の刺激でダメなら赤ちゃんのピンクのイチジクかんちょうが薬局に売ってるので試してみてはいかがですか?

mei*

こんにちは。
何日も出てない状態で、うんちは硬いですか?
うちの娘の小児科の先生は「うんちが柔らかければ何日か出てなくても便秘ではない!」と言っていましたが、柔らかかろうが硬かろうが出ないと心配ですよね(^^;
うちの子はめったに出ないことはないのですが、入院中に24時間出なかったことが一度だけあり、綿棒浣腸をしましたよ!
教わったやり方は、ベビー綿棒にホホバオイルをつけて優しくお尻の穴に入れてゆーっくり穴の中をほぐしてあげるようなイメージで何回か回してあげます。
入れるのは綿棒の丸い部分と棒の境目くらいで止めて下さいね(^^)
ちなみに、私がお世話になった産院ではホホバオイルを使っていましたが、ベビーオイルやベビーワセリンなどでもいいかもしれません(^^)
あ!もしお腹にガスがたまってたりすると、ものっすごい勢いで噴射されるので気をつけて下さいね!私、うんちまみれになりました。笑
もしその時に出なくても、綿棒にうんちがついてくるようなら、うんち自体は出口の近くに来ているってことなので、おむつをしてしばらく遊ばせたりして様子を見てみてください(^^)
娘ちゃんのお腹がすっきりしますように❤

他の方も書かれてますが、もし心配なら病院に行くのが一番ですよ、ママも安心できますもんね🎵

∞まぁみん∞

苦しそうなら1度綿棒浣腸されるといいですよ。
綿棒にベビーオイルとかつけて綿がついてる部分まで入れて少しクルクルまわしてあげるといいですよ。
3回ほどやってみて出なくて苦しそうであれば病院に行かれるといいと思いますよ。

ちびmama

うちの子もうんちでなくて
大人用綿棒の先ほぐして
ベビーオイルをたっぷりつけて
綿棒浣腸しました☺❗
ぶりぶりでました(笑)
そのあと自力でもだしてました(笑)

怖いと思うんですが綿棒の綿の
部分をゆっくりおしりに差し込んで
くるくると円書くように刺激
して下さい❗
そのときおしりの穴の下側を強めに刺激してください❗
あとはさしたりひいたりして
刺激してください❗❗

オムツかえるとき足もって
やると思うんですが軽く
足をもってあげてM字に
してあげると良いですよ❗👍

あとはmilkあげたあとやると