※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みは
家族・旦那

出産してから、義両親との付き合いが急に増えた人、または、義両親に干…

出産してから、義両親との付き合いが急に増えた人、または、義両親に干渉されてる気がしてる方いますか?義両親と同居してる人、別居してる人も含めてです!
私は、出産してから義両親が毎月週末の予定を聞いてきたり、向こうの予定を聞かされたり…会わなきゃいけない環境に自然となりつつあるのと、なんだかそのせいで、常に干渉されてる気がして、正直週末なるとビクビクします。義両親はそんなつもりないのかもしれないですが。同居してる方、ホントに尊敬します泣

コメント

ママたん

同じです!毎週今日はどこ行くの?と旦那にメールがきます!
幸い私が土日も仕事の時もあるのでそれを理由に避けてたのですがそしたら来週は?再来週は?とキリがなくて(´;ω;`)
はっきり言わないと続くと思ったのでこの前旦那に毎週毎週会ってるなんておかしいってキレました!そのまま伝えてくれたら良いですが(´;ω;`)
義母は暇かもしれないけどこっちは仕事してるし週末やることあるし休みまで気を使いたくない!あんたみたく暇じゃないんだ!って言いたいです!

• ♡みは

♡みは

毎週、間接的でも連絡くるとキツイですよね。ストレスでしかないですよね。うちは車でも電車でも行ける距離なので、連絡くるとビクビクします😢旦那さん、しっかり伝えて、ママたんさんのフォロー役になってくれるといいですね!!

• 9月12日

同居はしてないですが
義家族関係ほんとーにストレスです😵
お母さんはサバサバな感じで
育児の事や私たちの生活の事には
一切口を出してきた事はないですが
義祖母は育児はこう!子育てはこう!
って感じで押し付けがすごいし
頻繁に📞もかけてきます😱

• ♡みは

♡みは

会うのもストレスですが、電話もストレスですよね!しかも育児の押し付けは嫌です〜😢うまく聞き流したいですよね!

• 9月12日
ことちゃん

うちは旦那の両親は県外なので、盆と正月(なんなら正月だけの時も😂)しか会っていませんでした。
連絡もたまーに用がある時だけ。

それが、妊娠を期に、検診のたびに連絡をちょうだいー❤️という感じで、頻繁に電話するようになり、産まれてからは、盆と正月以外にも、ちょこちょこ来てくれるようになりました😂
きっと近くだったら、毎週来るんだろうなぁという勢いです。
もちろん毎週電話はしています。
写真送って攻撃もすごいです。
来たら、所構わず写真を撮りまくります。

私はまだ距離が離れていますが、同居、近居の方尊敬します😭

• ♡みは

♡みは

毎週電話してるの偉いです!うちは、月に二回程会っていて、それ以外はラインで写真を何回か送る程度です。それだけでもストレスです😵
    催促くるのもストレスですよね!

• 9月12日

完全同居していますが、めんどくさいです🙄

支援センターや子育て広場に行くと言うと、場所や、やっている内容まで調べてきます。

旦那と娘と3人で出かけたい時も何故か義両親も付いてきます。

• ♡みは

♡みは

お出かけについて来るなんて、嫌ですよね、いつまで続くのこれ?と思ってしまいますよね。しかも同居なんて、すごいです😢

• 9月12日
a45

うちも孫に会いたい会いたいで本当に嫌です。
私はまだあまり外に連れ回したくないしうちの子はチャイルドシート乗せると顔を真っ赤にしてギャン泣きしてしまうのでせめて首がすわるまでは必要以上に乗せたくないのに義理親は連れて来いとしつこいです。
お宮参りも私が里帰り中に勝手に日取りを決めてきたので旦那にキレて親なしにしました。
旦那の姉妹は自分の実家にばかり帰りイベントも全部自分の実家の親とやっています。
自分の娘が義理親とやらないように私もしたくないのを分かって欲しいです!!

• ♡みは

♡みは

首が座るまでは、お母さんも赤ちゃんのケアが大変ですよね!それなのに、他の人のことなんて考えたくないですよね。それを察してくれればいいのに…しかも、義姉妹さんたち、お嫁に行ったんですよね?それなのに、実家で済ませてるなんて、嫁としては???って感じですよね😨

• 9月12日
  • a45

a45

初孫でもないし赤ちゃんの状態なんて分かっているはずなのに、自分達の会いたいってことばかり優先してきます😤
    両方嫁にいってます!妹は旦那(長男)の地元には行きたくないし家も建てたくないそうで、義理の親も妹は向こうの地元には行かないっていってます。
    だったら私もあなた達の近くに家建てたくないし住みたくないですって思います😓

• 9月12日
  • ♡みは

♡みは

自分に都合の良いようにしたいのですかね😵💦💦育児一番苦労してるのは母親なのだから、その辺を察した付き合いをしてほしいですよね。ホントは、そういう所を、義姉妹さんたちがお手本やフォロー役になってほしいですね…😵

• 9月12日
初ママ💓

同居してます。
フィーバーすごすぎて、うざい。
見られたくもない!
ガルガルがやばくて気が狂います!笑

• ♡みは

♡みは

私もガルガルですよ〜😭触らないで、気にしないで、干渉してこないで!と思ってしまいます。。同居されてるんですね、なんとか距離を保ちたいですよね泣

• 9月12日
  • 初ママ💓

初ママ💓

距離感ってすごく難しいんですよ!
    少し近寄ると向こうは嬉しくてめっちゃ近寄るし...
    私も同居前に毎週末しかも夕御飯作ってると「メシ食いに行こう」って誘いが来て、(孫に会いたくてというのもあると思います)憂鬱でした。
    週末の夜がゆっくりできて、自分の時間も確保できる貴重な日だったので、その時は嫌でしたね。
    旦那に何とか断るようにお願いしてました😏

• 9月12日
ゆか

同じです!!

もともと干渉気味でしたが、産後さらに面倒です。

泊まりに来ないか、旅行いきたいなど、グイグイこられて迷惑です💦

• ♡みは

♡みは

泊まりも旅行も、私はまだ当分行きたくありません😭やんわりでも、断りたいですよね……産後こんなストレスが待っているのは思いませんでした😫

• 9月12日
まめこんぼい

近所に住む義両親とは月に一度顔を合わせる程度でしたが、今は毎日会ってます。産後に距離が縮まりました。
私は結構マメに連絡をする家庭で育ったので、たとえば義母に子どもを預けたいときは、前もって何日の何時に、と決めておきたいのですが、義実家はざっくりしていて、朝とか午前中とか、はっきり予定を決めません。なんというか、異文化だなあと。
やり取りしている間に、相手の言葉の癖とか思考回路とか、悪気がないとか、いろいろ分かるようになると思います。
私なら、会いたくない日は「今日は3人でお買い物です~😆」。義両親が合流しようとしたら、「ママ友に偶然会ってお茶してるのでまたの機会にお願いします🙂」などと嘘も方便でのらりくらりと交わします。
なんとか嫌わず、ストレス溜めずに、てきとうに付き合っていけるといいですね。

• ♡みは

♡みは

確かに付き合えば付き合うほど、うち解けて、ストレスにはならないかもしれません!こちらが勝手にシャットアウトしてしまってる部分があるので、そこは反省です😣

• 9月12日