※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で与えているが、母乳の吸い付きがうまくいかず悩んでいる。母乳相談室の哺乳瓶を使いつつも、おっぱいの練習がうまく進まず、赤ちゃんが泣いて苦しそうにしている。助産師に相談しても「そんなものだよ」と言われ、タイミングが難しいと感じている。

生後1ヶ月です。
直母でまったく吸えないので、搾乳したものとミルクの混合であげています。搾乳は3時間に一回のペースで絞ると40〜60mlです。

ゆくゆくは完母にしたくて、乳頭混乱を改善するために、母乳相談室の哺乳瓶を使い始めました。

そしておっぱいの練習もしているのですが、なかなかうまくいきません。

寝起きのもぞもぞしてる時や落ち着いてる間を狙いますが、おっぱいを口元に持ってきたり咥えさせるだけで目が覚めて大泣きです。寝起きは口を開きません。

泣くときは顔を真っ赤にして、自分の唾液で咳き込んだりむせたりします。両手でおっぱいを押して口から離そうとしたり、声もカラカラになりかけて、あさびっしょりです。

これ、、、普通ですか?やりすぎですか?(´;ω;`)

助産師さんに話しても、そんなものだよ、と言います。

タイミングが全然見つかりません(´;ω;`)

窒息するんじゃないかと思うくらいで、練習が辛いです(´;ω;`)

コメント

aamama

私も完母にしたいと思っていましたが、混合であげてます!

帝王切開で産まれて4日間ぐらいミルクだったのでおっぱいをなかなか飲んでくれませんでした!
私の子も直接あげるのめっちゃ泣いてました!

病院で哺乳瓶の乳首を当てたら、おっぱいを飲んでくれたので、まずは母乳を少しでも飲んでもらうとこからでいいやと思い、病院でも、退院してからも使ってました!

退院して1ヶ月ぐらいすぎた頃に、直接おっぱいをあげたら、味がわかってきたのか、おっぱいの乳首が前よりもすごく吸いやすくなったのか、前よりも吸ってくれるようになりましたよ!

• ポキ

ポキ

直接、すごい泣きますか?
    今日は練習やったら2人して汗だくでした(>_<)
    1ヶ月過ぎるまでは搾乳であげていたのですか?
    まだ受け付けてくれないので、吸ってくれるといいです😭

• 9月12日
  • aamama

aamama

前よりは泣かなくなりましたよ!(^^)
    1ヶ月すぎるまでは、哺乳瓶の乳首を直接おっぱいにつけてあげてました!(^^)そして、時々直接あげてのんでくれる時間を徐々に直接おっぱいの方が長くなるようにあげてました(´,,・ω・,,`)

• 9月13日
URUR

こんにちは!
私も母乳相談室つかっています。
そして、つい最近まで直母では全く吸えませんでした。
私の乳首が扁平だった、そして2500グラム以下の小さめに生まれたため吸う力がなかった為です。最初は自分の乳首に哺乳瓶の乳首を着けてあげていました。

その後助産師さんに教えてもらった方法は、
哺乳瓶で30秒くらいあげたのち、さっと離して自分の乳首を赤ちゃんの口につける。吸わなくても良くて、ぺろっと舐めるだけでも良い。泣いてしまったらすぐに哺乳瓶にもどす。少し経ったらまた自分の乳首〜とこれを繰り返し行なう。
そして最初のうちは混合で良いので赤ちゃんの体重を増やしてあげること。4000近くなってくると力がつく。
と指導を受けました。
私もも本当に悩んでいたので駄目元で行っていたらそのうちちょっと吸えるようになり、グイグイ吸えるようになりました😆

混合でも完全ミルクでもいいんだよ〜
お母さんがゆったりした気持ちで育児できるのが一番だよ☺️と言ってもらえて気持ちが楽になりました。
日々手探りの育児ですが、一緒に頑張りましょう!
気が向いたらやってみてくださーい😁

• ポキ

ポキ

わたしも扁平乳首です!そして短め、、、URURさんのお子さんと小さめだったのですね!うちも2268gで出てきました(>_<)
    助産師さんさんの方法は、初めて知りました!
    大きくなると飲み方変わると教わりました。

ちょっと吸えるようになったのは、やっぱり口の奥に乳首突っ込む感じで練習されました?それとも、子どもからガブッとできたのですか?

完ミは賛否両論ですよね!わたしも期間を決めて、完母にならければミルクでゆったり育てることにしました(^_^;)

• 9月12日
  • URUR

URUR

扁平乳首、本当に悩みますよね。全く吸えない日々でした。
    乳首にとっかかりがなく滑ってしまい、赤ちゃんもなかなか吸付けない感じでした。
    ピジョンの乳頭吸引器で乳首を吸い出してからあげていました。
    これで引っ張り出しておいて程よい時に外して、さっと赤ちゃんに与えてみるを繰り返します。
    これお手頃なのですが意外と良いのでオススメです。
    口の奥に押し込むのも、赤ちゃんの口が小さいうちはなかなか大きな口を開けなかったので特に気にせず、乳首をピトッとつける程度でした。徐々に口を開けるようになりました。
    また、自分が滅入ってしまうので元気がある昼間だけ練習!と決めて夜はミルクにしていました。
    あまり母乳も出る方ではないので今も夜はミルクにしています。
    長々書いてしまいました。少しでもお役に立てたら嬉しいです😆

• 9月13日
たけあや

わかります。
なんだか自分の子供をいじめてるみたいな気分になってきますよね。

ギャン泣きされちゃうと、なかなか「よし!頑張ろうっ!」って前向きになれなくなってきたり…。

赤ちゃんが機嫌いいときに咥えさせてみて〜…って、ほぼお腹空いてるか寝てるかだしっ😭

おっぱい練習、全然やりすぎじゃないですよ( ˙꒳​˙ )むしろ、凄いと思います!

私は1ヶ月も経たないうちに挫折してしまい、今は完ミで育ててます。最初は申し訳ない気持ちで罪悪感しかなかったけど、ごくごく飲んでる我が子を見てようやく気持ちに余裕が持てるようになりました😊

直飲みに3ヶ月かかる子もいるようなので、完母を目指すのであれば今が辛抱の時期かもしれませんね。

なかなか難しいですが、たまに息抜き、たまにズボラに。そんな気構えで完母を目指してみてください。

• ポキ

ポキ

いじめてるみたいですよね😭
    家にいても、近所に聞こえたらと気にしてしまったり、1人だと疲れも出てきて気持ち沈みますよね(>_<)

練習は、本当に窒息とか首折れたりとか考えてしまいたまに甘やかしてます(>_<)ある程度は手抜きにしてモチベーション維持してます(>_<)

完ミなのですね!気持ちが楽になれていれば良かったで吸える(^ω^)ごくごく飲んでるのを見ると、癒されますよね!

• 9月12日
  • たけあや

たけあや

全くです( ´⚰︎` )周りは赤ちゃんは泣くのが仕事って言ってくれるけど、実際ギャン泣きされると「なんで〜💦」ってなります😅

完ミでも上手く吸えなかったり、空気を一緒に飲んじゃったりで泣きながら飲んだりして焦りますけどねw

• 9月13日