※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiton
お仕事

フルタイムで働いていた収入とパートでの収入で扶養に入れるか悩んでいます。来年の収入が130万以下になる場合、扶養に入る手続きはどうしたらいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

フルタイムで仕事をしていて、8月末で退職して、月の収入が総額14~15万くらいでした。
10月くらいからパートで、扶養の範囲内でやっていきたいと思ってます。

旦那の年収が320くらいです💧
ネットとかで103万、130万、141万の壁とかいろいろ情報があって、いろいろ考えてるのですが良くわかりません( .. )

フルタイムで働いてた収入と、これからパートする収入で、扶養に入れない?

来年になると130万以下の収入になるけど、来年になったら扶養に入る手続きとかどうやるの?

とか、いろいろ…

パートで、扶養の範囲内で働いてる方、これから働こうと思ってる方、アドバイスあればよろしくお願いします!m(__)m

コメント

ゆきんこ

ご主人様の会社に問い合わせるのが一番かと思います(^^)
友人の話や、私自身の体験をもとにすると、会社によっては退職する前の収入は関係なく、退職した時点で扶養に入れたり、退職する前の直近3ヶ月の収入が見られたり、色々あるみたいです。
また103万、130万などは、扶養内で得る収入の上限ですよね?
これもご主人様の会社に問い合わせた方がよいかと思いますが、多分扶養に入ってからの一年間の収入上限だと思います!

私も10月から扶養に入る予定で、調整中です。でも来年の春には子どもが生まれる予定なので、生まれた後は多分働けないと思いますし、安定期に入ったら今のうちにできるだけ働こうと思ってますよ(^^)

• akiton

akiton

会社によっていろいろなんですね。
    問い合わせしてみます!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 9月12日
さくらもこ

ゆきんこさんのコメントにある通り、保険組合によるので問い合わせてみてはいかがでしょうか?
税法上の扶養(103万)は1月から12月の収入でみるのでご主人は扶養控除を受けることができないかと思います(今の時点で103万円以上になりますよね?)
130万円というのはご主人の社会保険の扶養に入れるかどうかですが、うちの保険組合は今までの収入は関係なく扶養に入った後から12月までの収入が130万円超えなければ社会保険の扶養に入れます。

もし社会保険の扶養に入るなら源泉徴収等必要になるのでご主人の会社の社会保険組合に必要なものを聞いてみて下さい(^^)

• akiton

akiton

貴重な情報ありがとうございます!
    この情報を元に問い合わせしたり、いろいろやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日