※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が添い乳で寝ている間に歯が生えてきたら虫歯になるか心配です。添い乳をやめるべきかどうか知りたいです。

添い乳と歯の関係について質問です。

生後7ヵ月の娘がいるのですが、今昼夜共に寝かしつけは基本添い乳に頼ってます😂

下の前歯辺りに二本、歯らしきものが見えてきました。

「歯が生えたら虫歯になるので添い乳はやめましょう」とどこかで見たのですが本当でしょうか?

コメント

☆ニノ

添い乳で虫歯になることはないですよ😊
うちも昼夜、まだまだ添い乳です。
上の子達はもう大きいですが
上3人、虫歯がありません✨

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦

つい頼っちゃうんですよね😂
    外出先ならベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートで寝落ちはあるんですが😢

虫歯とは関係ないんですね、良かったです🎶
    まだまだ添い乳にお世話になります😂

• 9月12日
まい🌼

うちの息子は下の歯が二本
しっかり歯茎から出ていて
よく噛まれるくらいになってます!

昨日予防設置の際に
小児科の先生に相談したところ、
夜中起きて授乳してるうちは
どうしようもない部分があるから
せめて離乳食の最後に白湯やお茶で
口の中に食べカスが残らないように
工夫するくらいかなあ、、
と言われました💦

私も寝かしつけは添い乳ですが、、
なかなかやめるのも難しいですよね😢

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    早いですね😳!!
    うちはそれっぽいものがうっすら見えてるくらいです(笑)

離乳食ももちろん始めてるのですが、スパウトでよくむせるので思い切ってコップにしてみたら?とピジョンのマグマグセットにあるコップにしたんですが飲まず…もうストローにしちゃおうかな😫と思ってて…
    そして離乳食の後に授乳させてるからいっかなっていうズボラぐあいです(笑)

• 9月12日
2児mama☆

母乳自体に虫歯菌はないですよ(^^)私も添い乳してますが、とにかく寝る前に口の中を清潔にすることが大切と言われました。添い乳しながら寝ると虫歯の原因になるというのは歯磨きなどせずに添い乳した場合、歯垢と母乳に含まれる乳糖が反応して虫歯菌になるみたいなんです。だから歯垢さえなければ添い乳しても虫歯にはならないと聞きました。歯が生え始めでしたら、添い乳する前にガーゼなどで口の中を清潔にしてあげるのもいいと思います(^^)
添い乳楽ですよね😂なかなかやめられません…

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    詳しくありがとうございます!

よくある歯磨きガーゼみたいなのでいいのでしょうか?まだ使ったことないのでよく分からなくて💦

• 9月12日
  • 2児mama☆

2児mama☆

私はよだれ拭いたりする普通のガーゼを濡らして使ってました(*^▽^*)

• 9月12日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

なるほど!
    よくママリでもガーゼで拭くと見てたんですが毎回市販の歯磨きガーゼ買うのかと思ってました😅
    こんどやってみます!

• 9月12日