※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

母乳とミルクの使い分けに悩んでいます。母乳が出るのにミルクを使うことに罪悪感があります。みなさんはどう思いますか?

ミルクと母乳について…
上の子でかなり母乳の出がよく完母でした。今回も産後すぐからミルクいらないね!と言われたほど吹き出るのですが、今回はミルクも使っていこうかなと思ってます。
理由は上の子に合わせてお出かけした時などミルクの方が外であげやすいかなと思ったり、上の子の時にミルクは受け付けなくなってしまったのですが何かの時にこういう時ミルクを飲んでくれれば…と思ったことがあったからです(ToT)
ですが世の中で母乳が出るなら完母!!という風習?が強く感じられて、たくさん母乳が出るのにミルクを使うことに罪悪感があります。みなさんどう思われますか?
(ミルクが悪だと言ってるわけではないです!気分悪くされた方がいましたらすみません…)

コメント

にゃんすけ♥︎

私も母乳すごい出が良かったですが
理由があり
入院3日目から完ミになりました!

全く悪くないですよ!

• ふゆ

ふゆ

いろんな理由でミルクの方もいますもんね!なぜか周りから完母が正義!みたいな空気があって…。完母がすごいってわけないと思うんですが😔

• 9月12日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

私も
    去年のお正月
    義祖母から
    母乳じゃない事を
    2時間ほど説教されました😭

• 9月12日
ゆ*m

まだ生まれてないですが…
私も2人目が産まれたら、そうしようかなって思ってますよ😊
それか搾乳して哺乳瓶であげようかなって( ´-` ).。oO

一人目の時、出産翌日には垂れるほど出ていたので完母でしたが
同じく哺乳瓶拒否になってしまって
旦那に預ける事も出来ず辛かったりしたので…。。

母乳が出るからって、必ずしも完母じゃなきゃいけないなんてことはないですよ(*ˊᵕˋ*)
やりやすいようにやるのが1番ですもんね♪

• ふゆ

ふゆ

そうなんですよね、サボりたいわけじゃないですが旦那に預けたい時とか短時間しか出かけれず困りますよね😢

そう言っていただけて安心しました(o^^o)やりやすいように私もやろうと思います!

• 9月12日
  • ゆ*m

ゆ*m

食品の買い物に行くだけでも
    一人目の時と違って更に大変になると思うので
    旦那が居るならどちらか置いて行きたいですしね😅
    自分が遊びたいからとかサボりたいからってわけじゃないし
    なんにも問題ないですよ(*ˊᵕˋ*)

お互いにストレス少なく育児出来ると良いですね♪

• 9月12日
みゆ

1人目の時は産後3日目くらいから母乳の出がすごいよくて完母で大丈夫だね!と言われてましたが退院してすぐ、鬱になりかけて完ミに移行しました!

確かに作る手間やお金はかかりますが、パパもあげられるし、何かあった時に預けられる、授乳室なくてもあげられる、薬が飲めるなど良いことばっかでした!
今ではメリットしか感じられないくらいです(笑)

2人目も完母で育てるつもりはなく、混合にします☆

びーた♡

私は普通に生後1カ月経たない位からミルクです(^^)
ミルクの何がいけないのか分からないし母乳でるけど私はミルクです。
うちは1.2歳からスクールいれるのと生後1カ月過ぎから週に3.4日は日中も何処からしら出掛けたり夜は基本は毎日外食なのでミルクのがラクです(^^)
でも寝てる時に泣いてミルク作りに行くのは赤ちゃんに少し待ってもらったり大変だなとは思います笑
ミルクで育てて外出も毎日のようでも1歳3カ月の赤ちゃんは今日まで1度も風邪や熱もないし上の子達も風邪すら全然ひかないので母乳だからどうとかって私には関係なく育てやすい方でいいと思います♡