※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱいが張らなくなり、母乳が出る感じがします。授乳後の様子から母乳が足りているか不安です。ミルクを足すべきか悩んでいます。

おっぱいが出ているのか心配です。

生後22日になる息子を完母で育ててます。
4日前におっぱいにしこり+発熱で乳腺炎になりました。
病院で診てもらってマッサージと薬を飲んでいます。
1時間〜3時間で授乳してますが、2.3時間空くと痛いくらいに張ってました。
ですが、昨日の夜からおっぱいが張らなくなりました。
授乳すると反対のおっぱいがツーンとする感じがあり
じわ〜と母乳が出て来ます。
調べてみると、差し乳なのかな?と思ったんですが
乳腺炎になるくらい張っていたのに急に差し乳になるものなのでしょうか?

また、今日は授乳しても機嫌が悪くよく泣くし
授乳中も母乳を飲んでいる感じがしません。
母乳が出なくなったのではないかと不安です。
授乳した後、昼寝は1時間くらいを何回かしているので
足りているのでしょうか?

産後から完母なので、ミルクを足すべきなのか
わかりません。

コメント

あかゆいママ

私も同じようなかんじでした。
差し乳になるには 少し早い気はします。
私が差し乳になったのは2ヶ月ごろでした。
ただ 母乳が出なくなったかもと思われるなら 体重計に赤ちゃんを抱っこして乗り、授乳前後で測ってみてはどうでしょうか?
何グラムか増えてるなら問題ないのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後3週間で差し乳は早いですよね
    うちにある体重計が細かく出ないので、明日も保健師さんが訪問に来た時に聞いてみようと思います。

    • 9月12日
ゆずきち

差し乳ではないけどツーンとした感じがあります
乳腺炎になるくらいですから母乳出てると思いますよ
それかまだ線が通ってないとか
かなり吸わせておっぱいの出る線出さないと詰まっちゃうしそれが、通ればかなり母乳出ると思うので吸わせてくしかないとおもいます😭
まだ1ヶ月たってないしまだまだ母乳が安定するのはまだまだです!
心配なら寝る前に1回ミルクとかでもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり足りないのか1時間おきに授乳しています。
    でも夜も寝てくれたし昼寝もしてるので足りてるのかな?
    とりあえず頻回に授乳しようと思います。

    • 9月12日
deleted user

わたしも産後から完母で育てており昨日乳腺炎になりました!
マッサージ後から母乳の出が悪くなりました(;_;)
娘も足りないみたいでいつもは授乳後はすぐに寝ていたのに、足りないみたいで泣き止みません、、、
今は授乳後にあやしても泣き止まないなら、ミルクを60足しています。
できれば完母で行きたかったので正直ショックです😢
同じ状況だったので、思わずコメントしちゃいました(;_;)
アドバイスではなくすみません(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳腺炎、辛いですよね( ; ; )
    私は左だけマッサージしてもらったんですが、両方出が悪くなりました。とりあえず寝てくれていので、ミルクは足してませんが足すべきなのか迷います( ; ; )

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マッサージのおかげで乳腺炎はだいぶおちついたのですが、、、

    私も片方だけなのに両方ともです!!!
    なんででしょうかね??(;_;)
    ちなみに私の娘は今日で生後23日目です!
    すごく共通点が多かったのでびっくりしました😀

    • 9月12日