※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウスミドリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、成長曲線下がり心配。母乳外来や小児科相談済みだが解決せず、他の赤ちゃんと違う点が気になる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

授乳についてです。
3カ月になる赤ちゃんですが、2カ月ちょっとから母乳をあまり飲まなくなりました。
片側のおっぱいだけで満足して、一回の授乳が5分くらいだったり片側のおっぱいを嫌がったり、食欲よりも睡眠欲を優先して11時間以上のまなかったりです。
もとから、おむつが汚れたとかでは泣かずお腹が空いて少しぐずついたり眠い時くらいにしか自己主張しません。
ギャン泣きもあまりしなくて大人しく、他の赤ちゃんとなにが違うのかずっと気になっていました。

ここ最近は、寝ぼけている時によくのむので夜間に2時間おきにあげたりしています。
外出先では片側すら飲むのを拒否します💦
体重が1カ月検診の時までかなり順調に増えていたのですが、今は成長曲線の下にいます。
だましだましやっていますが、今からどうなるのか不安でたまらなくて毎日脱水が心配でノイローゼ気味です。

小児科、母乳外来に通っても解決せずに周りには、母乳が嫌いな赤ちゃんはいなくて誰に相談していいのかわかりません。
同じようなお子さんを持つ方がいればお話を聞かせてください。

コメント

みー★★

11時間以上は心配ですよね😣
答えになっていないかもしれませんが…
息子も2ヵ月のときと5ヵ月のときにおっぱいを嫌がることがありました!
原因は2ヵ月のときはおしゃぶりとの乳頭混乱、5ヵ月のときは哺乳瓶との乳頭混乱でした。
おっぱい拒否って本当ショックですよね💦
お気持ちすごくわかります💦
拒否の間は最初は必ずおっぱいくわえさせて嫌がったら哺乳瓶で飲ませてと言われ根気強く飲ませてたらうちはなんとか飲んでくれました😵
もしおしゃぶりも哺乳瓶も使っていないのなら全然違いますよね😭すみません💦