※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO✩.*˚
妊娠・出産

お腹の張りが前駆陣痛か分からず、疲れています。痛みがない時も含まれるかについて教えてください。


お腹しか張らない事も前駆陣痛の
1つに入るんでしょうか?
(☝︎痛みを伴わないお腹の張りです)

痛みを伴う時は、お腹の時もあれば
腰が痛みを伴うお腹の張りを感じる事もあります。

もう、
どれが前駆陣痛なのか分からなくなって
陣痛アプリで測るのも疲れちゃいました😂
(☝︎前駆陣痛の時でも練習として測るようにしてました。)

コメント

みっちー

私も前駆陣痛がどう言うものかわからなくて
今日の健診で助産師さんに伺いました。

一定の間隔でお腹の張りや痛みを伴うもの。
しかし、前駆陣痛はその痛みが強くならないもの。

と言われました。

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    回答ありがとうございます!

    んー!なるほど。
    じゃあ、お腹や腰などに痛みがない
    お腹の張りは、ただの張りで、

    前駆陣痛は、上記の真ん中行に
    書いてるのが前駆陣痛って事ですよね?

    間違ってたらごめんなさい(´._.`)

    • 9月11日
  • みっちー

    みっちー


    スミマセン。
    下にコメントしてしまいました😓

    • 9月11日
みっちー

今日の健診で先日30分くらいの間隔で痛みの伴う張りがあったんです。
と言ったら『それは前駆陣痛じゃないよ。』

10分くらいの短い間隔で痛みの伴う張りがあるが痛みが強くならないもの。

と言われました💦💦

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    ひぇー!(;д;)む、難しい🙄笑

    明日は、少し注意して見て見ます😂

    • 9月11日
  • みっちー

    みっちー


    私もてっきり痛みの伴う張りは前駆陣痛だと思っていたのですが、今日の助産師さんの定義だと違っていたので、出産まではまだまだかぁ…と思いました😓

    もしかしたら病院や助産師さんによって
    前駆陣痛の定義が異なるかもしれませんが💦💦

    • 9月11日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    それぞれの病院の定義違いますもんね😔
    今度の健診の時に助産師さんにも
    聞いてみます😂

    私も恥骨痛が酷いだけで他は何にも兆候なく
    出産まで程遠いなぁって思ってみたり
    してます😑

    • 9月11日
モネ

お腹の張りとお腹や腰の痛みが同時に伴うのが陣痛(前駆陣痛も含む)だと思います。

前駆陣痛と本陣痛の違いは、とにかく、間隔が不規則か、規則的かどうかです。

10分以内でそろわない陣痛はぜんぶ前駆陣痛!と言われました。

痛みが強くても、10分を超える間隔であれば前駆陣痛だそうです。

私も前駆陣痛が多くて、というか出産の2日前から不規則な間隔でかなり強い痛みがあったのでしんどかったです。。。

8,9,8,7分おき間隔で陣痛がきて、「よし!これかな!ついに本陣痛がきたかな!」と思っても、
次が15分とか20分とか空いてしまって、「また空振りか…」というのが何度もありました。

ちなみに、前駆陣痛からつながった本陣痛は、8,9間隔からではなく、いきなり5,6分間隔とかで、痛みも相当でした。

ご参考までに…

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    コメントありがとうございます!

    分かりやすかったです(;д;)
    今日は、もう おやすみして
    明日、1日注意深く見てみます!😊

    • 9月11日
  • モネ

    モネ


    私は40週5日での出産になりました。

    出産日の2日前に7〜9分間隔の陣痛が続き、病院に電話をしたら、7分間隔になったらまた電話ください、とのことでした。

    階段の昇り降りをしたり、お風呂に入ったりしましたが、間隔はなかなか縮まらず、そうこうしているうちに陣痛が消えました。

    病院に電話をすると、「前駆陣痛だったということですね。陣痛が収まってしまうこと(消えてしまうこと)はよくありますよ。焦るお気持ちわかりますが、そこまでの前駆陣痛がきているならまもなく本陣痛がちゃんとくるはずですから大丈夫ですよ」と言われました。

    その2日後にまたそんな感じの前駆陣痛があり、そこから本陣痛につながりました。

    mihoさんも大丈夫ですよ。焦らなくても近いうちに赤ちゃんに会えますから。
    おなかの中の赤ちゃんとはあと少ししか一緒にいられません。
    パパと一緒にお食事するのも、産後はゆっくりできなくなりますから、家の中でも外でも、そういう時間を楽しむのもいいと思います。

    ご無事な出産をお祈りしていますね。

    • 9月11日
  • モネ

    モネ

    逆に、痛みが弱くても(我慢できる程度の痛みでも)、10分以内の間隔で続く陣痛なら、本陣痛の可能性が高いので、気をつけてくださいね!

    • 9月11日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    ありがとうございます😊

    気をつけてみてみます!

    • 9月11日
  • モネ

    モネ

    そうだったんですね、ご事情も知らず失礼しました。
    そういうことでしたら、おなかの赤ちゃんにたくさん話しかけて呼びかけて出てきてもらいましょう!
    この時期にパパさんがいないと心細いでしょうが、頑張ってくださいね。
    もうすぐかわいいかわいい赤ちゃんに会えますから!

    • 9月11日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    すみません、間違えて消しちゃいました💧

    ありがとうございます!頑張ります!☆

    • 9月11日