※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ💋りとる
子育て・グッズ

皆さんは、自分のリフレッシュのためだけに、お子さんを一時保育などに…

皆さんは、自分のリフレッシュのためだけに、お子さんを一時保育などに預けてお出掛けされたりしますか?

私は専業主婦で、今月2歳になる娘がいて、今第二子を妊娠中です。
実家は私も主人も遠く、近くに親戚や頼れる人は住んでいません。
平日は当然娘の面倒は一人でみていますが、休日は主人も家にいるうえに娘が大変パパっ子なので、ほとんど主人が面倒をみているといってもいいくらいです。
特に最近は私が身重で抱っこもあまり出来なくなってきたため、普段出かける時は娘は結構頑張って歩いています。
家の近所は坂道が多いため、最近ベビーカーはほぼ使わなくなりました。
なので、尚更主人がいると甘えて抱っこをしてもらいたがります。
主人が休みの日に、面倒をみてもらって私だけが出掛けることもできますが、いつもそれでは主人も正直疲れると思うんです。
平日は毎日クタクタで帰ってくるので…
なので、平日に民間の一時保育を利用したりするのもアリなのかなぁと。
娘が一緒でもそんなに問題はないんですが、この暑さですし、体は重いし、第一リフレッシュにならないし…
まぁ、ホントに数時間、まだ臨月に入らないうちにウィンドウショッピングしたいだけなんですけどね(*´-`)

みなさん、どう思われますか?

コメント

ぇの

いいと思いますよ〜(^^)お子さんも違う友達と遊ぶのもいい刺激になると思いますよ。
リフレッシュしてください。

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

そうですね、子供もいつも私とじゃ刺激のない日々だと思います。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 8月4日
キセキ0729

おはようございます😊
一時保育利用してもいいと思います✨平日ママ1人で頑張ってるんやし、それに2人目ちゃん産まれたらしばらくリフレッシュできないだろうし…ママにも息抜きは必要です☺️✨
私も月一回旦那さんに預けてリンパマッサージ行ってるんですが、数時間お出かけするだけでだいぶリフレッシュになり、また育児に家事頑張ろって思えます😊
息子は今ヤンチャ盛りで、毎日2人でいるとホンマ大変やし息つまってくるんですよね…笑
ウィンドウショッピング楽しんできてくださいね😊✨

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

そうですよね、リフレッシュ出来るとまた普段の家事を頑張ろうと思えますよね!
    自分の子供だしもちろん好きですが、やはり24時間一緒となるとしんどくなる時ありますね(*´-`)
    思いきって行ってこようと思います!

• 8月4日
Chimi

私自身は一時保育の利用に対して全く抵抗ないので上手に利用されている方は賢いなぁ!と思ってます(^^)
ただ実際に自分が利用するかというと、子供次第かもしれません☆
人見知りとかなくて一時保育にもすぐに馴染める様な感じなら利用したいなぁ…と思いますが、預けている間ずっと泣いている様な子なら自分の自由時間の為に預けるのは気が引けるかなぁ(^_^;)

数時間1人でお茶するだけでも気持ちはだいぶ楽になりますよね(^^)2人目出産されたらまた忙しくなるし全然問題ないと思います!

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

確かに、子供の性格によっては少し躊躇しますよね…
    うちの娘は、とにかく人見知りもないし、公園とかでも他の子供の行動が気になってしょうがないみたいなので、初めての保育園でもまぁ大丈夫かなぁとは思うのですが(^^;
    忙しくなる前に、自分のためにちょっと時間使わせてもらいたいと思います(*´ω`*)

• 8月4日

今日義理の姉が10ヶ月の息子を一時保育に預けて、3歳の娘と出掛けるって言ってました☆来月から保育園デビューなので、甥っ子頑張れって思ってます(笑)

リフレッシュいいと思いますよ♡元保育士ですが、一時保育の子は泣いてしまうのも普通です!妊娠中ということもあるので、気軽に利用してみては?☆

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

なるほど(*´∀`)
    保育園に行く前のステップとして、一時保育を利用するのもひとつなんですね!
    私も出産の時期に、うえの娘を保育園に預けようかなぁと思っていたところなんです。
    里帰りなんですが、親が仕事であまり頼りにならないし、娘を家に閉じ込めるのもかわいそうなので…
    元保育士さんがおっしゃると説得力あります!

お聞きしたいんですけど、当たり前だと思うんですが、預ける当日より前に、あらかじめどんな保育園かは見に行った方がいいですよね?

• 8月4日

退会ユーザー

うちの市では一時保育の前は特に見学はなかったですが、出産時に数ヶ月でも入園となれば、面接が必要で、その時に見学してもらってました\(^o^)/見学した方が安心して預けられるのではないでしょうか☆

• 8月4日
  • ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

そうなんですね!
    参考になりました(*´∀`)♪
    どうもありがとうございます。

• 8月4日