※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
ココロ・悩み

義母との問題について、冷静に話し合い主人に伝え、義母にも直接伝えることで改善が見られた。今後も状況を見ながら関係を築いていく。

質問ではないです
先日、義母の過干渉について相談をさせて頂いたものです
回答くださった方に報告とお礼をさせて頂きたく投稿しました

あれから冷静に話し合い、冷静に泣きながら自分の意見を主人に伝え、「疎外感を感じている、ここに自分の居場所がないように感じる」等伝え、ようやく主人が行動をうつしてくれました
義母が来るだけで心臓がバクバクしていたので、そろそろ本当に自分でもヤバイと思い、嫌なこと、傷ついた言葉、望むことの3通りに紙に書き出し、全てを伝えるか一部分を伝えるか迷いましたが、今後の関係も考え、今一番ストレスに思ってる事を伝えてもらいました

毎日来られると気を使う
プライベート空間を大事にさせてって
干渉しないでほしい
を言ってくれたそうです
主人は説明が苦手なのでどんな説明したかはわかりませんが、自分からも少し「私の気持ちを息子さんから聞いてください」とお伝えしました
義母は「親子なんだから、言わないとわからないよ?」と言われましたが「お義母さんからしたら良い気持ちはしない内容だと思うので私は席を外します」と言いました
本当は順序よく事を運びたかったのですが、義母が気になったのか主人に何の話しかしつこく聞いてきたそうです
結果、義母は毎日行きすぎたという自覚はあるものの、干渉している自覚はなし
普通の事だと思い込んでいたようです
義母から話をする前にこんな言葉が返ってきました
「毎日機嫌良いとき預かって泣かれたら返すのも気の毒に思って」と

そんな気持ちはあったんだ…と少し見直す部分もありました

どれくらい理解してるかはわかりませんし、どんな説明をしてくれたかはわかりませんが、行動を起こしてくれた、という報告をさせて頂きます
相談にのってくださった方、ありがとうございました
また、相談することもあるかもしれません
その時はよろしくお願いします

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがでしょうか?(@_@)

• 心

こんにちは(^^)
    前質問で回答くださいましたよね?
    前質問をネット検索でバレてしまう可能性があるので質問を消させて頂きました
    すみません

あれから主人に話をしてもらってから1週間ほど何の音沙汰もなくビクビクしていたのですが、お盆前だったこともあり自分から電話をしてきちんと謝罪しました
    義母もショックは受けたみたいですが、来すぎた事に自覚はあり反省していました

その後関係修復を込めて二時間ほどお邪魔してきました

それからはあまり来なくなったので、その点は解決しました(^^)

ですが義母に来ないでくださいと言って、私も連れていかないので主人が毎日もしくは1日おきに連れていくようになりました

側に住んでるので仕方ないかなぁと思いながら、毎日連れていかなきゃいいのに…とは思います

1日見ないだけで昨日見れなかったからと言う発言は変わらず言います

たまに連れていっても、話す事もないので子供だけ預けてくるのですがオムツが汚れたら電話で済まされてわざわざ迎えにいったり、それで連れて帰ろうとしてもオムツ変えたらまたおいでと言われたり、午前中連れて行ったら昼からも連れておいでと言われたりどうにかして繋ぎ止めようとします
    可愛くて側に居たいのでしょうね(>_<)
    そんな事が日々ありそれもストレスで(笑)
    今はちょっと距離をおかせてもらってます
    (>_<)
    催促されると連れていく気持ちなくなっちゃうんですよね…
    会いたいのも可愛いのもわかるんですけど、言う方は楽ですけど動く方はしんどいので(>_<)
    最近は面倒で私は義実家に顔を出していないので、最近あの子は連れてこないと思われてるだろうと思います
    そんな毎日を送っています(>_<)

ちょっと愚痴になってしまいますが、先日初の外食にいこうとしてたら何と偶然会った義父母がついてきたんです(泣)
    主人が私に子供をパスしようと抱いてたのですが、それを義母がにこにこしながら奪ったんです(>_<)
    食事中もずーっと抱いていました
    私の気持ちとしては、抱きながら食べる練習をしたいという事もあり、心中穏やかではなかったのですが、「孫が可愛いんだ!孫が可愛いんだ!」と言い聞かせて耐えました
    恐らく、あの2ヶ月間の悪夢が憎しみとまではいきませんが、こっちは夜中も眠い中起きて寝不足なのにそれを構わず毎日来られて泣かれたら返されるという日々が続き、義母を受け付けなくなってしまったのだと思います

毎日催促されて、私が産んだのになんでそんなに私と引き離すの?という気持ちが芽生えてしまい、心穏やかに過ごせない時がいまだにあります

頭では義母の思いも理解出来るんですが、心がついていかずガルガル期というもの?と思って、何とか耐えているところです

長々とすみません
    こんな感じです(^^)

• 11月2日