※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

スプーン食べについての悩み。1歳児がスプーンを使えず、他の子は使えていることに焦り。スプーンの使い方が遅いか不安。経験者のアドバイスを求めています。

スプーン食べについて。
スプーン食べが思うように進みません。今の状況は、
・スプーンを持っても机を叩くばかり。
・スプーンに乗せてあげると口に運び食べる。
・でも自分ではすくわずにご飯のせてとばかりに返してくる。
・何ものせずに置いておくとそれでも口に運ぶけど何も乗ってないと分かって投げつけてくる。
・たまに気が向いてすくおうとするがうまく出来ず、一回で諦める。
・汁物はすぐにすくえるからか、自分でスプーンで飲もうとする。 こんな感じです。
保育園に通っているのですが、家よりは自分で食べようとするらしいのですが、やはりスプーンにのせてもらうのを待つことの方が多いようです。
少し前に保育園のご飯やおやつを食べているところの写真を見たのですが同じ1歳児の子はうちの子以外はみんなスプーンを持って食べていました。早生まれで1番年下という事もあるかもしれませんが、なんだかとても焦ってしまいます。
このくらいの年だとスプーンが使えないとやはり遅いでしょうか?
同じような経験をされた方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

キョウリュウジャー

んー、まだ上手くできなくても大丈夫かと。

娘は1歳半すぎてから少しずつ…
いまだに手で食べだすこともありますよ😊

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね。そのうちできるようになるんですかね。悩みは尽きません>_<

• 9月11日
ゆきちゃ

乗せるのではなくて一緒にすくうようにしてはどうですか?それか、うちはスプーンが難しかった時(今もそんなにうまくありませんが)フォークに刺さるものを出して突き刺すだけなので自分でも出来て自分で食べれるという事を教えてました(^_-)
今日なんかでいうとうちは麻婆豆腐だったんですが、自分で豆腐をフォークに刺して食べてましたよ!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    一緒に持ってやろうとしても嫌なのか直ぐに手を離したりとにかく嫌がります。フォークも同じです>_<

• 9月11日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

そうなんですね💦
    あとは、わたしはご飯時間に余裕持って
    食べなくてもわたしが上げることはほぼしないようにしました。
    お腹が空いていれば意地でも食べるし、その子によるのかもしれませんが、うちの子は最近箸に興味もつようになりましたし、手に何かがつくと異様に気にするのでものを持って食べようとしてます。

何度も根気よくですね😂
    いずれは食べれるようになるし…

• 9月11日
  • にゃん

にゃん

家でも保育園でもスプーンに乗せてくれる、食べさせてくれると思っているようです。
    先生方が待っているようなので、少しほっといてみようかと話していたらそれを聞いていたのか自分で食べ始めたそうです(笑)
    食べさせないのも手だなと思いしばらく私からは食べさせないようにしているんですが、本当に食べません。
    そうですね、頑張ってみます。

• 9月11日