※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
お金・保険

家賃が上がるため、生活費を見直したいです。8月の出費詳細を教えてください。

これから引越しで家賃が47000円上がります
生活費見直したいです
アドバイスお願いします

8月の出費詳細です

家賃30000
車の保険25000
光熱費18000
携帯2台 23000
Wi-Fi6000
食費42000
外食費7000
日用品7000
衣料5000
子供17000(オムツなど
医療費10000
雑費4000
旦那40000(たばこ、ガソリン、飲料代

コメント

車の保険、携帯、Wi-Fi、食費、日用品が高い気がしました(^^;
旦那様の手取りはおいくらですか?

• とぅん

とぅん

手取りは変動ありますが27万はもらえます!多い時で33万です!

車の保険は一番安くしてこれなんです。。
    なるほど。。ありがとうございます!

• 9月11日

退会ユーザー

それだと旦那様のお小遣いは3万円までかなと思います(>_<)

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

旦那に渡すお金は決めていなくて、ちょうだいと言われたら渡しているので変動かなりあります。。
    3万までですかね…

• 9月11日

退会ユーザー

お小遣いは手取りの1割と言いますからね(^^;
    うちは飲み物は水筒に入れたり、安く箱買いしたコーヒーを持たせたりしてます。
    あと、ほぼ完母なら子ども費も少しかかりすぎかなと思います(>_<)

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

なるほど。。ガソリン込みでもですかね?💦
    飲み物の箱買いはたまにします!ただ毎日はそれを持っていきません。。

子供費たかいですか💦
    ちょっとわたしも何に使ったか覚えてなくて…気をつけてみます…

• 9月11日
みなこ

外食費少し減らせないですかね(´・ω・`)?!

• とぅん

とぅん

これは出産頑張ったとゆうことで御褒美で焼肉に行ったので1回分の食費なんですが、もうそのようなことはないので、来月からはこの出費はないと考えても大丈夫かな、、と思います!

• 9月11日
あーか

大人2人で食費と外食費で5万超してるのは高いと思いますo(>_<*)o
お子さんは完ミですか??
通信費で3万いってしまってるので見直しして見てはどうでしょう??

• あーか

あーか

旦那さん4万も多い気が…

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

やはり食費高いですよね…
    子供はほぼ完母です!
    通信費もやはり高いですよね…さっき私の携帯プランをかえて2000円安くなりました!Wi-Fiなども見直してみます。。

旦那のは、ガソリンたばこ込ですが多いですか??💦

• 9月11日
  • あーか

あーか

上の回答見させていただきました!
    うちも同じくらいの収入です(・ω・)/
    子どもと3人でも食費3.5万くらいで、外食合わせても4万ちょいとかです!
    完母なら子どもの費用も高いと思いますo(>_<*)o

ガソリンはどのくらい使うかにもよると思うのですが、節約を考えるなら多いと思います!
    ガソリンは仕方ないとして、タバコは減らせばいいし、飲料代は水筒持っていけばいいと思います!

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

3人で35000ですか!なるほど。。
    頑張ってみます…!

子供費もですよね…
    値段を家計簿に付けてるだけで何に使ったか今思い出せないんですが…気をつけてみます💦

タバコだけで月15000使ってると思います。。飲料代は水筒ですね!そうします!

• 9月11日
3人ママン

お子さんがまだ2ヶ月であれば、食費が多い気がします。あと車の保険も高いですね。お若いのか事故されたのかな??携帯代も高いと思います。
わたしの感覚からすると、大人ふたりだと食費、日用品、外食費で40000とかで充分いけそうです💡
お子さんはミルクですか?ミルクなら仕方ないですが、おむつだけなら、5000円くらいですみそうです🤔

• とぅん

とぅん

事故したのもあり、私が20歳なのもあります!そして4月に車を買ったばかりです。。
    食費と日用品と外食費で40000ですね!がんばひます!

子供はほぼ完母です。。
    鼻水吸引器など買ったり、子供の服代もここに入ってます。。

• 9月11日
hosi.

食費と外食費はもう少し、節約できるかなと思います😃車の保険は2台分ですか?こちらも見直すともう少し易くなるかもしれません(会社を変えるのが面倒であれば保険屋に問い合わせして、プランを教えてもらい、見直しプランがあるか聞いてみるのもあり)

携帯も格安SIMカードが対応機種ならオススメします😃

あとは旦那さんのおこづかい、どうにかならないかなぁ😂✨❓

• とぅん

とぅん

食費はやはり高いですよね…
    車の保険1台分です。。
    問い合わせて これでも一番安くしてもらいました。。

なるほど。。
    旦那のお小遣いもやはり多いですかね。。でも引っ越す理由が私のわがままでなので、旦那に負担はかけられないとゆうか…そこを減らすのはちょっと…😭

• 9月11日
  • hosi.

hosi.

車高いですね…私のプラン、結構内容のいいプランですが、この金額にはいきません🤔💦等級低いですか?高級車ですか?

他のかたのコメントも読みました💡

通信費も高いですね。
    Wi-Fiはヒカリをご使用なそうですがこの値段はファミリータイプの値段になってますが、住まいは賃貸アパートですか?であればもう少し下げられたような…
    そして解約工事費3万かかるとのことですが、長い目で見ますと月々お安くして2年も立たないうちに元がとれます。そのまま使い続けるよりもお安い会社に変えた方がいいと思います。(ただしお引っ越しされるということなので工事ありの有線オススメします)
    最近のWi-Fiはわりとどこも、快適ですし🎵

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

4月に買ったばかりのホンダオデッセイの3ナンバー、旦那が前に事故したのと、私が20歳なのでこの値段なんだと思います。。

Wi-Fiはauひかりで たしかこの値段から下げることはできなかった気がします…下げるなら他のWi-Fiにするしかなかったと思います…
    解約しても元取れますかね?それなら解約しようかな…と思います。。
    工事なしのWi-Fiにしようかと思ったのですが、工事あり有線やはりいいのですね!

ありがとうございます♪

• 9月11日
  • hosi.

hosi.

車の保険の名義は旦那さんでしょうか❓旦那さんが事故を起こしているのであれば、高くなりますね。でもそこまで高いのは結構かかった事故だったのでしょうか?
    名義は等級が高いほうにした方がお安くなりますよ🤔💦

工事が必要ないWi-Fiは地域によっては対応してないところがあります。私はわりと都内に近いですが対応してないので諦めました。(旦那ともにSoftBankなのでお安いプランありましたがこの理由でダメでした)無線のWi-Fi対応している地域かショップで確認してみるのもありだと思います。
    (従来のポケットWi-Fiなどと比べると進歩していますが、無線なのでやはり快適さは保証できません)
    解約して月々3980円とかのWi-Fiでも1年半で元がとれますし、新しい会社にして今は早くて快適に使えるWi-Fiで工事が必要だとしても工事費も月々わりにできるところも増えていますね👍✨❗是非ご検討を✨

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

名義は旦那です!信号待ち中前の車に少し触れた程度です😂
    そうなんですね。。

無線だとやはり有線よりは速度は遅いですよね。。そのことがあり、有線にしたんですがそんな贅沢してられない状況になって今更後悔してます…

• 9月11日
pipi

車の保険を見直してみては?
うちはネット保険ではありませんが、2台で年間13万です!
年払いにすると安くなりませんか?
あとは、携帯とWi-Fiも安くできそうですね
うちはソフバンで携帯2台とWi-Fiで2万いきません!
格安だともっと抑えられるかと!

• とぅん

とぅん

問い合わせて1番安いのにしてこれなんです…2台で年間13万はすごいです!!たしかに年払い安くなりますが、一括だとやはり大変かなあと…

2万行かないのすごいです…
    Wi-Fiはひかりなのでかなり高いです…安いのにしようか考えてますが、解約料で3マン取られるので、続けて使うか解約するかどっちの方がいいんでしょう…

• 9月11日
  • pipi

pipi

そうなんですね(´・ω・`)
    2台の継続月が違うので一気に13万ではないですが、引き落とし月は少しキツイですね…

うちはソフバンの光です!
    以前は別のを使っていましたが、ケータイの乗り換えと同時に変えました!
    ソフバンは解約金も払ってくれます!

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

そうですね。。

ソフバですか!
    携帯がauなのでそのままWi-Fiもauにしちゃいました…
    ソフバの光はいくらほどですか??

• 9月11日
  • pipi

pipi

Wi-Fiは月5000円です!
    うちはもともとドコモで、安くなるってことで去年乗り換えました!
    ソフバンはケータイの解約金も出してくれて(商品券)現金も3万か4万キャッシュバック、商品券はトータル7万円分もらいました♪

• 9月12日
  • とぅん

とぅん

それはすごいですね🙄🙄

• 9月12日
ぴくまま

車の保険
携帯代
wifi
医療費
旦那の小遣い
以上は、絶対高いです(笑)

• とぅん

とぅん

車の保険は一番安いのにしてこれなんです。。
    携帯Wi-Fiはみなおします!
    医療費は子供の保険証が来てなくて4000払ったのと、2ヵ月の予防接種で6000でした。。
    旦那の小遣いは私のわがままで引っ越すのであまり下げられないです😭😭

• 9月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

保険証がなかったのは返ってきますね。

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

8月の医療費は8月中じゃないと返金されないですよね?💦
    まだ保険証が来てないんです😂

• 9月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

お部屋までインターネット回線が来てるならインターネット代だけだといくらなんですか?管理費とかにはいってますか?

• 9月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

私の場合は4月生まれの子で5月に請求したら返金されましたが?

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

個人でネット通しました!
    義祖母のアパートに住んでるので管理費などありません。。
    (回答になってるか分かりませんが…😭

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね

• 9月12日
  • ぴくまま

ぴくまま

だったらwifiルーターは電気屋さんで買えば1万くらいで設置したらお金かかんないですよ。

• 9月12日
  • とぅん

とぅん

なるほど。。
    参考にさせていただきます!

• 9月12日
ゆきちゃ

光熱費は上がると見ていた方がいいと思います。うちは冬ストーブつけ始めから2万超えるか超えないかです。

ドコモの携帯WiFiで2人で25000円です
食費は極端に多いですね…外食込みで4万ほどに収めるようにしたほうがいいかなと思います。ちなみに私は娘が食べるようになってきた今4万程ですが最近までは3万で収めてました。
雑費はひとくくりに1万でおさめてます
子供のミルクオムツで1万です
医療費も子供は500円ほど以上かからないので自分の体が壊れないかぎり10000も取らなくて大丈夫かなと思いました。

旦那さんのお小遣い多く見えますが
ガソリン代などが入っているならお小遣いと別に分けたほうがいい気がしました。

うちは車ありませんがわたしまだ20でミニバンで査定してもらったところ月15000円でしたがそんなにかかりますか?

• とぅん

とぅん

光熱費はそうですよね…変動ありますよね…

食費は4万までで、頑張ります(´・ω・` )
    医療費は子供の保険証がまだ届かないのがあり4000円と予防接種6000でした。。、

ガソリン別ですか…検討してみます。。

ホンダのオデッセイを今年4月に買ったばかりの3ナンバーで旦那が以前に事故したのがあり、この値段です。。

• 9月11日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

食べるのが2人で、4万だと多いと思いますけどね😅でも今が多いので減ればいいと思います!

ガソリン代は別に分けておいてその中から入れる時持って行っていれてお釣りはきっちりそこに戻すとか。ガソリンはカードにするとか?
    そうなんですね
    事故は痛いですね💦

ドコモ光、月3000でつけてますが
    auってそんなに高いんですか😅?

ちなみにうちの旦那もタバコ手放せない人ですが20000でやれてますよ

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

とりあえず4万目指して頑張ります。。

ガソリンはカードにしようか前から検討してるのでカードの方がよければそうしようかと思います!
    事故はかなり痛いですよね…

auひかり6000円で携帯も契約してるのでそれぞれの携帯が1000円安くなるって感じで、実質4000円だと思います…

そうなんですね!
    たばこだけで15000円ほど使ってると思うので…すごいです…

• 9月11日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

旦那さんも同じ歳ですか?
    今からそんなにあげてたら
    今後付き合いも増えたり後輩もいたり…
    あとあと苦労するかと思います…
    この前テレビで東京の方にインタビューして月のお小遣いいくらですか?たいなのやってましたが15000-25000、たまに30000とかでしたよ。その辺の40.50のサラリーマンの方が😅

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

旦那は22です!
    そうなんですね…
    4.50でもそのぐらいなんですか…

• 9月12日
ここりん

ドコモ光とかau光とか、携帯とネット一緒にするとめっちゃ安くなりますよ。賃貸だと選べないとかあるんでしたっけ??
食費、外食費、日用品、合わせて5万円にするようにお財布分けておくといいかもです。
お子さんの出費何にそんなかかったんですか???オムツ以外

• とぅん

とぅん

携帯もWi-Fiもauです💦
    引越し先はWi-Fiは個人で繋いでもらって大丈夫と言っていました…

お財布を分ける!ですか、、なるほどです。。

鼻水吸引器4000と服代など…他に何に使ったか覚えて無くて…次から気をつけます💦

• 9月11日
ここりん

クルマ一台ですか??二台にしても高すぎると思います。うちは二台で、ネット型とかでもなくて2万いかないですよ。この前車両保険外したのでもっと安くなってます。

• とぅん

とぅん

車1台です!やはり高いですよね…

• 9月11日
suzucha☆

手取りの割に家賃高すぎじゃないですか?
47000円上がったら、77000円ですよ?

車の保険は一括払い
携帯高すぎ!
Wi-Fi使って、そんなにかかるってなぜですか?
食費高いのに、旦那様さらに飲食代って…。
タバコ吸うとかなら、お小遣い制にしてみれば?

子供の初期費用ってかかりますよね😖
完母だとのちのちはオムツしかかからないから、その出費は今だけですね😃

• とぅん

とぅん

家賃高いですかね…やりくりできるか心配です。。できなければ私も働こうかな。。なんても思ってます。。

携帯は2人ともiPhoneだからですかね…そして、旦那はカケホプラス20G、わたしはカケホプラス5Gです。。ただ先程私のプランを変えて2000円安くなりました!

旦那はほとんど食べ物は買ってないと思いますが、飲み物買うことが結構あるみたいです。。
    お小遣い制ですか。やはりその方がいいですかね。。、

かかります😭😭

• 9月11日
あゅ

携帯はやっぱり高いです
Wi-Fiも高いので通信費は全体的に見直した方がいいと思います。時期を見て乗り換えも検討してもいいかもしれません

食費もまだお子さんの月齢見ても少し高めかもしれません。

衣料も少し我慢した方がいいでしょう。
子供費は恐らく九月は下がると思います。
洋服もたくさん変われてるなら小さいうちはシーズンごとに交換です。最低限にして着回した方がいいですよ。
旦那さんのお小遣い
ちゃんと固定してやりくりさせたほうがいいです。一般的には手取りの一割が上限です
飲み物は水筒持たしたりしてしてみてはどうでしょうか。

一応この辺りが削れますが生活してる上でここは削りたくないってのあると思います
ストレスためて反動がきても仕方ないので例えば外食は減らしたくないなら他を全体的に少しずつ削ればいいと思いますよ。

またお子さんのものは最初は仕方ないですがこの先衣服 肌着などは毎シーズン+クリスマス 誕生日とありますよね。
例えば毎シーズン服代として1万予算組むなら4回で4万
クリスマス 誕生日プレゼントで2万なら合計6万を一年で割ると一ヶ月5000円です
これを別費として毎月取ってお子さんの特別費としてセーブしておくといいですよ
その月だけ高くなることは防げます。

• とぅん

とぅん

みなさんがおっしゃるように通信費他界ですよね…でも5月にひかり通したばっかりで解約にかなりお金がかかるので悩みます。。

なるほど。。
    食費も衣料も高いですよね。。
    小遣いはやはり固定の方がいいのでしょうか。。でもお財布にお金があれば使っちゃうタイプなのでちょこちょこした金額をお財布に入れた方が割にあってるんです。。
    飲み物は水筒にします!

旦那は食事に関しては我慢したくないと言います、、ただわたしの買い方しだいでもあるので頑張ります。。

子供の費用セーブですか…なるほどです!ありがとうございます!

• 9月11日
じゅり

改善できそうな点としては…
車の保険、携帯代、旦那さんのお小遣いでしょうか…
我が家は車の2台で15,000円いかないくらいです。配偶者限定等にしていますか?等級や年齢、免許証の色などもあるかと思いますが、ネットで安いところを探してみては?
携帯は我が家も2台ですが、格安スマホで8,000円程度です。
あとはやはりお小遣いですね…旦那さんからの協力も必要なことなので、旦那さんと家計について少し話をされた方がいいかもしれませんね。

• とぅん

とぅん

保険は夫婦限定のものです!
    なので一番安くてこれです。。
    私が20歳と、旦那が以前に事故、4月に車買ったばかりの3ナンバーってことが大きいと思います…
    ネットで探してみます😭

携帯は昔から二人共iPhoneなので、そこは譲れないです、、

私のわがままで引越しになったので、旦那のお小遣いを下げるわけにはいかないんです…

• 9月11日
  • じゅり

じゅり

iPhoneでもSIMをさしかえたら使えますよ~auの時は2台で18,000円くらいだったのが8,000円ですんでるのでかなりお得かなと(^^)
    固定費で削れるところを考えた方が楽かもしれませんね~

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

えっそうなんですか🙄🙄🙄🙄
    あんまり詳しく知らなくて…!
    格安シムとゆうのはauとかであるわけではなく?また違う会社ですか?
    通信速度は変わりますか?

• 9月11日
  • じゅり

じゅり

上手く説明はできないのですが、auとかではなくて別会社の回線になります。今使っているiPhoneに新しいSIMを差し替えるだけで使えるようになります。
    番号もそのまま使うこともできます。私は番号にこだわりなかったので番号変えましたが(^^)
    通信速度は旦那は遅いだの言ってますが、私は全然気になりません(^^)家にWi-Fiあったら外でよっぽど使わない限り大丈夫ですし、会社によっては大容量プランを安く提供している所もありますから。
    会社もかなり増えてきているので、どこがいいとかは言えないですけど、色んな会社を見たりして少し勉強したらどうかなと思います(^^)
    ママリ内でも格安スマホ・格安SIMについて質問している方もいらっしゃいますからちょっとのぞいてみるといいかもしれないですね(^^)
    あたしは4月から使ってますけど、違約金払ってでも数ヶ月で元が取れるので、違約金払って解約しましたよ~

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね🙄🙄色々調べてみます!

いまau契約してるんですけど、格安SIMにするとしたら、auを解約とゆうことですか?

• 9月12日
  • じゅり

じゅり

そうなりますね~あたしもauを解約して格安スマホに変えましたよ~

• 9月12日
  • とぅん

とぅん

• 9月12日
ゆんゆん

携帯、Wi-Fi、光熱費、食費、日用品、子供費と旦那さんのお小遣い多いですね。うちは手取り35万ですが、仕事をいえでするわけでないので固定費下げるためにWi-Fiはひかず、格安シムを使ってるので通信費は2000円です。
食費も都内で物価高いですが3万前後です。完母で子供費オムツだけなら5000円前後では?
主人のお小遣いもうちはタバコとランチ代混み2万で、コーヒーは結婚してから節約で毎日タンブラーで持っていってます。
ガソリン混みで3万で頑張ってもらって、奥様も節約頑張れば家賃安いから3〜5万は確実に貯金できると思いますよ。
家計簿はアプリとかでやってるんですかね?詳細に何を使ったか入力するようにしたら、後で見直した時にも何にいくらかかったかわかりやすいですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

勘違いしてました、家賃3万から47000円に上がるのではなく、77000円に上がるんですか?もうちょっと安いところ探した方がいいと思いますよ。

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

私もWi-Fiひいたものの、私の携帯で動画見るぐらいしか使ってません。。無駄金ですね。。

手取り35万でお小遣い2万ですか…
    すごいです…

家計簿は紙に書いてます!詳細も書いた方がいいですね!
    ありがとうございます!

そうです。家賃77000です。高いですよね。。

• 9月11日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

Wi-Fiあると、動画見れるのは良いのですよね💕何度か引くか考えましたが動画好きでダラダラしちゃうし、固定費下げる為に今のところ引く予定ないですねー。子供が家でPCで勉強とかするようになったら必須にはなるでしょうけどねー。
    うちの主人は私以上に倹約家なので(笑)無駄なお金を使わずに倹約して旅行とかに行くタイプです。
    家計簿紙で続けられるなんて尊敬します。私はアプリで限界ですが、見返すとなんだかわからないから、最近は詳細必須ですね(^^)

3万とかでも借りれるアパートとかがある地域なら、毎月の家賃はなるべく低い方が貯金できると思います(^^)
    うちはマイホームですが、主人は会社が潰れてフリーターでも払えるように毎月のローン支払いは3万ちょいです(^^)

• 9月11日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね💦💦
    旦那さんすごいですね!

家計簿は紙の方がわかりやすい気がして…🙄

義祖母がもってる築30年のアパートだったので3万でしたが、普通にアパート探したら3万などありえないです。。
    家賃が安いに越したことは無いですよね…でも安いのは安いなりの物件だとも思います。。

マイホームで3万ですか!!

• 9月12日