※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぽちゃん
妊娠・出産

友人の結婚式の二次会に一人で参加するのが不安。友達が都合悪くなり断りたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

先日友人の結婚式の二次会に誘われました。
まだ先の11月なんですが、その時32週の9ヶ月になってます。

時間が4時半開始の早めだったので参加しようと思いましたが、一緒に行く友達が都合が悪くなり行くとしたら一人での参加になってしまいます。

一人だとお腹も大きい時期なので不安だし、誰とも話す人が居ないので断ろうと思っているのですが、どんな言い方で断ったら相手が嫌な思いしないか…アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

なつ

妊娠していること、翌月が予定日であること、参加したいけど申し訳ないということを伝えてはいかがでしょうか?
なにかあってからでは周りの方にも迷惑をかけますし…

• びぽちゃん

びぽちゃん

そうですよね…何かあっても誰も責任取れないですもんね(;_;)
    翌月予定日という事を伝えて断りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月11日
しゅーみ

9ヶ月で何があるかわからないし心配なのでって伝えて、どれぐらいの仲かわからないですけど、ちょっとしたプレゼント贈るとか、、、ですかね🤔

• びぽちゃん

びぽちゃん

そうですよね!
    行けない友達とも改めてお祝いしよっかって話になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月11日
るるる♡

こんばんは🌙*
お腹の大きい時期に1人で二次会に参加するのは確かに不安ですね( ´•ω•` )
断っても大丈夫だと思いますよ♡

妊娠中じゃなくても1人で参加はさみしいのに心細いですよね。

(せっかく誘ってくれたから参加したかったんだけど、9ヶ月で何かあった時に、迷惑かけちゃうし、気使ってもらうのも申し訳ないから..行きたかったけど。今回は欠席させてもらってもいいかな..?また今度ランチかどこかで会ってその時に、ゆっくりお祝いさせてほしいな..♡)
みたいに言って、プレゼントか何か送ります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
楽しみだったのにごめんねー..
写真送ってね♡みたいに言えば
嫌な気持ちにならないと思います❤

• びぽちゃん

びぽちゃん

丁寧に文章考えてくれてありがとうございます(^ ^)
    分かってくれますよね😅
    ありがとうございました😊

• 9月11日