※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな0306
その他の疑問

毎日電車勤務しているマタです^^電車に乗ってて思ったんですが、あまり…

こんにちは。
毎日電車勤務しているマタです^^

電車に乗ってて思ったんですが、あまり妊婦さんに席を譲ってくれる方って少なくないですか?
譲って欲しい!って言うわけではないのですが、初めて妊婦になったのでこんなもんなんだって驚いてます。
私のお腹があまり出ていない&マタニティーマークに気づいていないせいもあるのかも知れませんが、、、。

マタニティーマークをつけて2ヶ月以上通勤していて、声を掛けられたのは2回だけ。その方は結構御年配の方で、他は立っていても目の前で若者が寝ていたり、携帯をいじっていたり、、。
なんだか冷たい世の中だなーって思って、つい呟いてしまいました(笑)

コメント

Hina

わかりますわかります。
私の場合お腹はかなり目立ってるはずですが。。。笑

今まで一度もありません。
なんだかなぁ〜ってなります。

まあ、譲られたりしたら涙が出てしまうと思います(笑)優しさに弱いので(笑)

私は結構ありましたが、誰しもやっぱり座りたいだろうし、それぞれ疲れてるかもしれないし、"譲ってもらえて嬉しい、よかった"というスタンスで電車乗ってました(・・;)
マタニティマークは見えてない可能性もありますし、知らない人もいるかもしれません、
お腹が出てなければなおさら、妊娠してない人や男性が、「妊婦かな?」とかおもってわざわざ人のカバンを見ませんしね(>_<)

もし辛くて座りたい時があれば、「すみません、つわりが辛くて席を譲っていただけませんか?」と声をかけてもいいと思いますよ♪
ほとんどの方が気付いてないだけだと思いますので!

妃★

冷たいと言うよりも、10週くらいだと『気づいていない』だけだと思います。他人のカバンのキーホルダーなんてなかなかみません。
妊婦様ではないですし、みんな他人をジロジロみないのが日本人の奥ゆかしさですよね。(外国人のジロジロはもっとすごいし、四方八方から声をかけられ席を譲られ話しかけられます。良し悪しですねw)
私の住む首都圏の下町では5ヶ月以降は週に7回は席を譲っていただき、ありがたいことでした。
10週だと、まだつわりなどしんどい時期ですよね。
みんなが冷たいのではなく、あなたが気付く人になったということですよ。他の人に親切にできるチャンスですね。

3Kids-mom

最近はみんなケータイいじってるので、前に立ってる人がマタニティマークを付けてることに気づかないって人も増えてるんじゃないかなぁと思います。
もちろん気付いていて譲らない(疲れてて譲りたくない)という人もいると思います。

あと、うちの旦那さんは電車通勤じゃないせいか、マタニティマークの存在すら知らない人でした。この前聞いて驚きましたが、旦那さんの友人も知らない人多いみたいです。
女性だとまだ認知度あると思いますが、男性ってその程度の認識なのかなーと思いました。

ポム

私もたまにしか譲ってはもらえませんね〜。
まぁ、マタニティーマークは、席を譲ってくださいってマークではなく、あくまで自分に何か起きた時に私は妊婦です!っていうことを知らせるマークですからね…。
譲ってもらえると本当に助かるので、旦那には、妊婦さんいたら譲ってあげてねとは、言ってますが(^_^*)

かなさる

私も朝はほとんど譲ってもらえませんでした…
悪阻があったので結構きつかったです。

若い人が携帯いじってる中、年配の方に譲って貰われると正直イラっとしましたよ(笑)

妊婦様になってるつもりはないし、朝の通勤が辛いのはみんな一緒だけど冷たいなーと思いました。。

結婚指輪してる、若い男性が譲ってくれる率高かった気がします(笑)
たぶん、その方の奥様も妊婦さんだったりするのかなーと勝手に想像してました(笑)

めんま

私は初期なんて全く譲ってもらえなかったです(^ω^)笑
最近9ヶ月に入ってから急激にお腹が出てきた&暑すぎて薄着のためお腹が目立つ服が増えたため、ようやく譲っていただける感じになりました(´▽`)中学生の部活帰り軍団や、おばちゃまたちなど…過剰なほどの優しさが逆に照れるぐらいで申し訳ないです。笑
私も初期からマタニティマークをつけていたんですが、つわりがひどく駅で倒れたりもあったんで念のためだったし、嫌がらせもあるって聞いたのであんまり目立たないところにつけていたし、なにより妊婦ですアピールと思われたくなくて、なにくわぬ顔で立ちっぱなし通勤してました(^o^)大学生が多い路線なんですが、若い人はマタニティマークの認知度は低いんじゃないかなー?と思います(・_・;

mokomoko789

私も7ヶ月まで電車通勤してましたが、席を譲っていただいたのは数えるほどでしたよ^^;

男性や、子供連れのママさん、少し年配の女性の方が譲ってくれました。

やっぱり、小さなマタニティーマーク1つ付けてても、人をよく見る人じゃないと、気がつかないんだと思います。

産休に入り、お腹が大分出てきた頃は譲っていただく回数も増えました。

ただつわりがキツイ時なんかは、
優先席で携帯でゲームしてるおじさんや、イヤホンで音楽聴いてる若い女性には、残念に思いました。優先席は、ペースメーカーつけてる人の為に携帯の電源を切るものなのに…。

ペースメーカーつけてる人は怖いだろうなーってよく思ってました。

ゆえむけ

私は結構、譲って頂いてましたよー^_^通勤電車ってみんな冷たい感じはするけど、見てる人は見ていて下さるんですよね。
日本も捨てたもんじゃないなぁと思いましたし、優しい気持ちになりました。

あとはやっぱり、携帯いじっているから気付かないって感じがありましたねー(;´Д`A

それでも譲ってくれた方々、本当にありがたかったなぁーって今でもほっこり^_^

みな0306

まとめての返信ですみません(;;)

マタニティーマークの認知度が低い&10週目でお腹も目立たないとしょうがないのかもしれないですね
私自身は、学生の頃からマタニティーマークを知っていたのであたりまえだと自分中心の感覚になってしまっていました(ーー;)
そういや、旦那さんもマタニティーマークの存在を初めて知ったって言っていたなと思い、反省です。
旦那さんには電車にのったとき、妊婦さんがいたら声を掛けてあげてねって伝えとこうと思いました!

席譲ってもらえたら、本当に嬉しいし、大げさかもしれませんが、「妊婦さんのつわりの辛さや不安を理解してもらえてる。」って、泣きそうになります。

あ★き

私もまだ一回しか譲って貰えたことありませんよー。
マタマークって実際はよく見えませんし、よほどお腹大きくないと、妊婦なのかデブなのかわかりませんし、違ったら失礼だし、声掛けづらいですよね(´・ω・`)
席を譲れとは思ってませんが、自分が立ってたすぐ近くの席が開いた時に、平気で若者がスッと座るとイラッとしちゃいますね(笑)

may

若い既婚男性や中年女性にはよく席譲って頂いて助けられてます!
中年男性はスマホいじったり新聞読んでたのにマタニティマーク目にしたとたんわざとらしく寝始める率が異様に高くて…つわりキツいときは悲しくなります。
あと、お年の男性にはよく突き飛ばされて目の前の空席取られます…(^_^;)
座りたい気持ちはよーくわかるんですが、危ない…

いちばん怖いのが同年代~少し歳上くらいの女性で、座ったまま睨まれたりとか、席空いても知らんぷりとかしょっちゅうです(´・ω・`)

人それぞれ事情があるのはわかるけど、譲ったり譲られたりってお互い様だし、わたし自身妊娠してないときは優先席じゃない席でも気前よく譲ってたので、もっと他人に優しくする心の余裕のある世の中になればいいのになーって思います(*´ω`*)

それが普通だと思います(^^)
そんな人のこと見ないだろうし気づかない方が多いかと!
妊婦にならないとなかなか気持ちもわからないですし(^^)

あきらプリン

同感です!
ホント何の為のマタニティーマークなのかなと思ってしまいます~_~;
優先席に該当しない人がどっかり腰を座らせていて、ホント腹が立ちます(♯`∧´)

みな0306

みなさんコメントありがとうございます
お一人お一人返事書けなくてすみません(ーー;)

突き飛ばされたりとかは、妊婦さんじゃなくても本当危ない行為ですよね。
みんな座りたいのはわかるんですが、人としてもっと良識のある行為を取って欲しいと思います。小さいお子さんがそんな姿見てるかも知れないですし。

もう少しお互いに思いやりの持てる世の中になるといいですね^^