※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
子育て・グッズ

娘がBCGを受ける予定ですが、夫が受けていないことに驚き、子どもも受けない可能性があるか心配です。

いつもお世話になっています(^^)
今日、娘がBCGを受ける予定なんですが… 昨日旦那と話をしていて『俺BCG受けてないから、娘も受けなかったりしてー』ってさらーっと言うもんだから驚きました!!BCG受けないなんてことあるんだ~と、腕を見ると、本当に跡がなくて(笑)
両親どちらかが受けてない場合、子どもも受けないなんてことあるんですかね?💦

コメント

るびあ

ないと思います。笑
定期接種ですし、ご両親がきちんと病院へ連れて行って段取りしてあげて下さい。

BCGって定期接種なのに受けてないなんてあるんですね!笑
あと消えただけ+忘れてるだけでなくて、ほんとに受けてないんですか?(°_°)旦那様お元気そうでなによりですが。。不思議。笑

  • おはる☆*

    おはる☆*

    ですよね!!(笑)

    母子手帳確認させてもらったら、本当に受けてなかったんです(゜ロ゜;なんちゃら反応ってゆーのが陽性だったから受けてないらしいんですけど…まさか受けてない人がこんな身近にいるとは(笑)

    • 8月4日
  • るびあ

    るびあ


    ほぉー!!そうなんですね!なんちゃら反応。。w調べてみよう(^ー^)ノ知識が増えて脳みそのしわも増えました!ありがとうございます笑

    • 8月4日
deleted user

私が25歳で小学校で集団接種をやってるので、旦那さんもやってると思いますよ。しかも、私は抗体ができていなくて記憶がある中でも2回やってますが、跡ありませんよ。
今時のは跡残りづらくなっているという噂です。

  • おはる☆*

    おはる☆*

    そうなんですね~(о´∀`о)
    じゃぁ、やっぱり受けてるのかなぁ…義母も受けてないなーなんて言ってたので、すごいな!!とか思ってました(笑)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分なんちゃら反応っていうのはツベルクリン反応検査ですね!
    それが陽性なら、結核の抗体があるのでBCGはやらなくて大丈夫です。多分結核にかかったか、ちゃんとBCGはやってると思います。
    お子さんにはちゃんとBCGは受けさせたほうが良いですよ꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ!

    • 8月4日
tomjuri

BCGは定期接種で結核予防です。もし仮にこどもがすでに感染してた場合コッホ現象で分かると思います^^
親が受けてないのは関係ないと思います。

  • おはる☆*

    おはる☆*

    そうですよね!!
    なんか、受けてないなんて前日に聞かされたので『?』ってなっちゃいました💦
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
y

なんだかそんな子いたなぁと思い失礼します。笑
確か小学生の頃でしたが(´^o^`)学校で保健室に呼ばれて1人1人BCG打たれてたんですけど、やらなくていいって子が中には居て、なんであの子だけこんな痛い注射しなくていいの。ずるい。って思ってました😂笑

  • おはる☆*

    おはる☆*

    確かに、自分は痛い思いしてるのにあの子はズルい!ってなりますよね(笑)

    • 8月4日
akarin◡̈mama

私もずっと受けてませんでした。皆の腕にはハンコあるのに、私の腕にはいくら探してもなくて。ハンコの跡がカッコよくて、いいなぁーって思ってたのを覚えてます。笑
学校での健診で採血なのか注射なのかを受けた後日に、再び呼ばれて、小学生高学年とかでやっと受けました。
今ほど徹底した時代でもなさそうなので、うっかり忘れなどでも受けてない子もいると思います。

子供には絶対受けさせます★

  • おはる☆*

    おはる☆*

    そうなんですね!!
    じゃあ、旦那も小学生の頃に受けたのかなぁ~…
    もう1回聞いてみます(笑)

    • 8月4日
ジャンジャン🐻

小学生のころの記憶ですが、ツベルクリン反応?とかそんな感じの注射をして、その腫れ具合の大きさをはかって、陰性陽性みたいなのでBCGを受ける受けないで振り分けられた記憶があります。

わたしは受けましたが跡はありません。

受けなかった人もたくさんいましたよー‼︎

ちなみに30歳ですw

もしかしたらそうゆう制度の世代なのかもしれません^_^;

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あ、でも今は親は関係なく受けなきゃいけないので受けますね^o^

    • 8月4日
  • おはる☆*

    おはる☆*

    あ!そーです!ツベルクリン反応!(笑)それが陽性だったから受けてないって言ってました(^^)
    そして、まさに30歳です(笑)

    • 8月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    まさに同級生ですねw

    じゃあほんとに受けてない人は半々くらいでいましたよ(^-^)

    受けてないというよりも、受けなくていいと判断されたんだと思います^o^

    • 8月4日
deleted user

私もツベルクリン反応世代?です。笑
BCG受けなくていい人、半々くらいだったかな?
私も1回だけハンコ注射受けたんですが、
見た目からビビってたけど、
ツベルクリンの注射の方が痛かったです(´・ω・`)

BCGって聞くと、そのイメージが残ってるんでしょうね(^-^)
最近までみんな受けるって知りませんでした。

nana

うちの旦那も受けてないです笑
俺はあと残らなかったのかなあと言っていましたが
旦那のお兄さんが母ちゃんが抗体持ってたから俺ら兄弟は受けてないよって言ってました(´ω`;)

お母さんは看護師だったみたいで
すが受けさせなかったみたいです。

でもその息子達は全員受けてます!笑