※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saori-ngo☆
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、ケアしても改善しない状況です。いつになったらよくなるか心配です。

生後25日の男の子を育てています👶🏻
先週から乳児湿疹が顔中に広がってしまい、看護士さんに相談したところ石鹸で洗って、清潔にしておけばいいと言われました。
なので、沐浴の時に泡の石鹸で洗い、授乳の度に清浄綿で顔を拭いていました。
一時期は良くなったのですが、昨日あたりからまたひどくなりました。
良くなってからも、ずっと同じようにケアしていたのですが…
なぜでしょうか😢

いつになったら良くなりますか?

顔を見る度にかわいそうで…😢

コメント

yuca

うちの子も産まれてすぐ顔中湿疹出来てましたが石鹸で洗って保湿をまめにして良くなりましたよー!
本当に良くなるのか心配になりますよね😍
しばらくは肌の状態が不安定なのでケアを継続することが必要なようです。
あまり酷いようで良くならないとアレルギーの原因にもなるのでもう一度相談して薬を処方してもらったほうがいいかもしれませんね💦

• yuca

yuca

すみません、顔文字間違えました💦💦😍じゃなくて😭です😖😖😖

• 9月11日
  • Saori-ngo☆

Saori-ngo☆

ありがとうございます‼️そうなんですね…私も子どもの頃アトピー性皮膚炎があったので心配です😢
    もうすぐ1ヶ月健診なので、その時までに良くなっていなかったら、もう一度相談してみます‼️

• 9月11日
Kママ

ウチの子もなりました。
最初は質問者様と同じように、看護師さんに、石鹸で洗って清潔にしておけばいい。心配なら薬局で売ってるベビーワセリン塗ってみて。と言われて、言われた通りにしていましたが、良くならなかったので、顔を擦ってかなり痒そうだったのでかわいそうで、小児科で薬もらいました。
それで小児科でもらった薬を塗り始めたら、1日でだいぶ改善して、2日目には全く無くなりました。
今もまだ湿疹出来てきたなーと思ったら早めに塗るようにしてます。

Saori-ngo☆

やっぱり皮膚科に行った方がいいですね💦
    産院でもらった薬があるので、それを塗っていたのですが、看護士さんにベタベタするから塗らない方がいいと言われて、塗るのをやめていました。その薬もステロイドの入っていない優しい薬なので、あまり効果はありませんでした。
    あと1週間で1ヶ月健診があるので、そこでもう一度相談してみます😊
    ありがとうございました🙌🏻

• 9月11日
アルパカ3号

清浄綿で顔を拭かないほうがよさそうな気がします💦乾燥するだけだと思います。ローションやクリームを塗っても良くならないのであれば、皮膚科に行ったほうが治りもはやいと思います!

Saori-ngo☆

そうなんですか❓最初は産院でもらった薬を塗っていたんですが、看護士さんにベタベタするから塗らない方がいいと言われてしまって…乾燥する季節になりましたし、塗った方がいいですかね💦

• 9月11日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

産婦人科で働いてましたけど、いままで清浄綿で顔をふくと言う指導を聞いたことないです(;ω;)ローションやクリームも赤ちゃんに合う合わないあると思うので、勧めたいわけではないです。湿疹が広がったり、痒そうであれば病院に連れていくのが一番かなぁと思います。

• 9月11日
ひなくんりえちゃん

私の息子も乳児湿疹ひどいです(><)
可哀想ですよね…
私は完母だから私の食べ物が影響しているかも!と思い食生活改善しましたが全く効果なし^^;
1ヶ月検診で薬もらったけど、いまいち効果なし…どぅしたらいいのやらですね、
回答になってなくてすいません。

Saori-ngo☆

私も完母なので、同じ事を考えました‼️
    油っこいものは控えた方がいいと言われて、和食中心にしてるんですが…効果なしです😢
    早く治してあげたいです‼️

• 9月11日
ふでぺん

娘も乳児湿疹酷かったです💦

あまりごしごし洗わないようにしてました。
酷いときは石鹸も使わず、小児科でもらった保湿クリームを塗るようにしていたら
かなり改善されました☺
石鹸で油分がとられるので、あまりこすらない方が良いなと思いました💡