※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

初産婦の19wの方が、胎動を感じるとイライラや情緒不安になっています。胎動がわかるようになった途端、驚きやモヤモヤ感があり、自己嫌悪も感じています。夫や両親との感情の違いも悩みの一因です。安定期に入っているはずなのに、不安定な気持ちが続いています。経験談を聞きたいとのことです。

19wに入った初産婦です。胎動を感じるようになってから、イライラというかモヤモヤしてしまい情緒不安です…。

17w入ってから腸の動きのような胎動のような感覚があり、18wでは間違いなく胎動だ!と感じるようになりました。

17wの頃は、これが胎動なら嬉しいなぁと胎動を待ち望んでるくらいの気持ちだったのですが、いざ胎動だとわかるようになった途端…

可愛さや嬉しさも感じるものの、それ以上に、寝ていようが何していようが自分の意思とは関係なく突然やってくるので驚きが大きかったり、内側からグルグルされたり押されたりして決して心地よいとは思えない状態でモヤモヤしてしまうことが多いです…。

「母性が足りないんだろうか」「まだ妊娠は早かったんだろうか」「胎動でモヤモヤなんて、このまま生んで無条件に子どもを可愛がれるんだろうか」と自己嫌悪する毎日です。

そんなモヤモヤと不安を夫と両親にはなかなか言えず、むしろとにかく誕生を楽しみにしている夫、両親たちとの温度差を感じてしまうのも落ちこんでしまう理由の一つです。

妊娠で不安定になっているだけなら安心できるのですが、比較的体調も精神面も安定する時期のはずなのに、私がおかしいんでしょうか…。

励みになるようなみなさまの経験談をいただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

あや

私も妊娠初期から今までずっとモヤモヤしています。もちろん、わが子は可愛いですし、胎動がないと心配になります。でも、夜胎動で起こされたり、激痛などがあると大人しくして!と思ってしまいます。多かれ少なかれ皆が抱く感情のように思いますよ。旦那が夜遅くに帰ってきて、お腹を摩ると、なんで起こすねん!と旦那を怒ったこともあります。旦那は胎動=可愛いしかないので、ちょっと感覚がずれてますよね…これからもっと胎動が痛くなったり、不快に感じることも増えると思いますが、お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます!
    大きくなればなるほど痛い時も多くなってきますよね…。「大人しくして!」本当に思います(;´・ω・)
    旦那の感覚のズレも本当にそうですよね!わが子に関心と愛情を向けてくれるのは嬉しいんですが、不用意にお腹を触られるとイラッとします…(>_<;)

• 9月11日
ゆっきー

なんか凄く気持ち分かります‼︎
胎動がない時ははやく分かるようにならないのかとかドキドキして楽しみにしていたのにいざ胎動を感じるようになると気持ち悪くて、、、
昨日寝返りみたいなのを初めて感じたんですが凄く気持ち悪いですよね、、、子宮も近いのでトイレも近くてこれが後5カ月続くと思うと、、、
やっぱり母性が足りないのかとか思いますね、、、そういう自分がまた嫌になって来て気分が落ち込みます、、、

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます。週数も同じくらいで、同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです(;ω;)
    寝返りみたいなの、かなり驚きますね!ぐりゅん!というかなんというか…。そのときに膀胱を押されるのか、トイレに行きたくなります…。

• 9月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

はい、、産まれたら本当に可愛いと思えるのかとか凄く心配です!w
    産むのにも不安たくさんあるのに産まれてから子育てちゃんと出来るかとか不安要素たっぷりすぎてやばいですね!!w(^_^;)お互い頑張りましょー♡

• 9月11日
tsuma2

私も常にグルグルしてます!
夜中なんて、急にお腹の一部分だけせり上がってきて恐怖です!!!

宇宙人👽いるーーこわいーーって旦那にお腹さわらして恐怖体験をシェアしています。

そして常に嫌がっています。可愛いとかたまに思うけど、何とも言えず嫌なんですよね💦
グルグルであまりに気持ち悪すぎるときは、わざとうつ伏せで寝たりして、そっちがそのつもりなら、こっちもこうしてやるーって思ってやり返しています😤笑
最初は母性が足りないと気にしていましたが、もう赤ちゃんが健康ならいいや、と気にしないようにしています。

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます。週数ほとんど同じですね(^^)

宇宙人!たしかにそんな感覚かもしれません(><)自分の中で自分じゃないものが動いている…。可愛いんですが、それ以上になんだか不安もあって(;´・ω・)

私もうつ伏せよくやってしまいます(><)もともとうつ伏せで寝ることが多かったので、仰向けや横向きだと胎動もあり尚更寝にくくて…気づくとうつ伏せになっています(>_<;)

• 9月11日
  • tsuma2

tsuma2

胎動なったら感動するよ〜って色んな先輩ママから聞いてましたが、私は全くでした😑トイレ近いし💦

仰向けと横向き胎動おさまらないですよね💦わかります!!
    なんかCMでしてるような優しい笑顔のママには程遠いです👺

週数近いですね💛
    一緒に乗り越えましょう〜♡

• 9月11日
🍒🍒

妊娠期間中は割と常に情緒不安定になります😅
普段なんてことないことでイライラしたり、眠りが浅くなるため嫌な夢ばかり見たり💦
私自身胎動に対してイライラモヤモヤはしませんが、19週ならまだグニューンとかポコポコとかたまに強めに感じる程度だと思いますが、中期後半・後期になると本当に激しいです😵
内臓を押し上げられる感覚で気持ち悪くなったり、膀胱を押され痛くなったりします。
ただその子その子によって大人しい子もいれば暴れん坊な子もいるので、徐々に徐々に母性を育んだらいいかと思いますよ❤︎
生まれたらしばらくは余裕のない生活になるかと思いますが、我が子は本当に可愛いです💕
人間なのでイライラすることだってあって当然ですよー☺️
今は1人の時間を大切にして、ゆっくりカフェでお茶したりお買い物したりのんびり過ごすことをオススメします♫

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます。常に不安定になりやすいんですね💦

もともと眠りが浅いので、胎動でさらに起きるようになってしまい、熟睡できないし仕事で朝は早いし眠いしで気持ち的には悪循環になっていました😣

痛いくらいの胎動は今からでも恐ろしいですが…我が子はどんな動きをするのか、少し楽しみでもあります。でもやっぱり不安ですが😓

産休に入ったら、カフェに行ったり買い物したり、マタニティライフを楽しみたいです!

• 9月11日
ママリ

私も同じくらいの週ですが、胎動は可愛くてポンポンと返したり、話かけたりもしています。ないと不安になります。

が!ふとした時に不安感いうか、モヤモヤしてきます。それはなんというか、お腹に人間がいる…私女だったんだな…人間、動物だったんだなというような説明しにくい変な感覚になるのです。

でも、旦那に、こんな風に思っちゃいけないなんてことはないし、初めてのことなんだから多かれ少なかれみんな色々な感情になるんじゃないの?と言われましたよ。

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます。
    動いた時にはポンポンしてみたり、撫でてみたりして、おとなしい時はそれはそれで「あれ…?」と心配になります(;´・ω・)

なんだか、本当にふとしたタイミングで変な感覚になります。それをモヤモヤというかなんという言葉で表したら良いかもわからないのですが…。

旦那様、理解があってとても優しくて素敵ですね!私もそんな風に行ってもらえたら、不安定でも少しは安心していられるのですが(><)

• 9月11日