※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
妊娠・出産

妊娠中の暑さで熟睡できず、旦那がエアコン反対。内緒でエアコンつけてるが、夜ぐっすり眠りたいです。

いつもお世話になってます(^ω^)

皆様は妊娠してから暑がりになりましたか?その場合、夜寝る環境はどの様にされてますか?現在30wなので、もう少しの辛抱と分かってはいるのですが…最近暑過ぎて熟睡出来ません。旦那に夜にエアコンをつける事を許してもらえず、汗だくで毎晩過ごしています。理解してもらいたいのですがうまく説明出来ず、旦那は『妊娠は身体は冷やしちゃいけないの』の一点張りです(´・ω・`)

まぁ内緒で旦那の出勤後にエアコン付けて二度寝してるので(笑)寝不足解消出来てますが、一番は夜寝るタイミングでぐっすり寝たいです(T_T)

コメント

私も暑がりになりました!
寝ている間常にエアコンつけておきたいのに気づけば消されて、汗だくになって起きます。笑

• ふか

ふか

返答有難う御座います!!
    やっぱ体質変わりますよね💦あの汗だく感が気持ち悪くて…どうにかなりませんかね(笑)

• 8月4日
ぴっぴ♡

エアコンつけさせてもらえない旦那さんってある意味すごいですね…
ふかさんの身体の事本当に思ってたらそんな事言えないと思うんですが(>_<)触ったらいつもより体温高い事くらいすぐ分かると思うんですが…。。うちはいつも身体熱いねってよく言われますよ!
それで熱中症や脱水症状起きたら大変なのでそれをよく説明してエアコンの許可を是非もらって下さい!!エアコンの許可ってのも変ですが(^^;;
具合悪くなってからでは遅いです

• ふか

ふか

あー(T_T)そう言ってもらえるととても嬉しいです(笑)いつも以上に身体が暑いのを分かってて、お風呂のシャワー温度も冬と同じ設定で使わされ、寝る時もエアコンNG。。心の中でなんで分かってくれないのー😱と叫ぶ毎日です(笑)

夫婦なのに使うものに許可ってホント変な話ですよね(´・ω・`)懲りずに説明してみます!

• 8月4日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

シャワーも冬温度!?もう虐待の域ですよ(>_<)私だったら実家帰るくらいの大問題です(°_°)
    いっその事このみなさんからのコメント旦那さんに見せて下さい‼︎
    ふかさんの体調が心配でなりません。。一緒に旦那さん説得したいです‼️

• 8月4日
  • ふか

ふか

結構な縛りですよね(笑)ここまで徹底しなくても…と思います💦でも以前に設定温度を下げて使ったら、旦那が温度が冷たくて体調悪くたった。と言ってきたので何も言えないでいます(T_T)

有難う御座います(T_T)心強い✨そうですね!説得させるには見せるのが一番いい方法かもしれません。ダメな時はまたここに頼るかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します💦

• 8月4日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

グッドアンサーありがとうございます!
    設定温度はふかさんが入るたびに下げて出るときはまた上げるとかどうですか?旦那さんの体調も大切ですが今はふかさんと赤ちゃんの体調の方が大切じゃないのかな?妊婦さんは体調悪くなっても市販の薬も飲めませんし(>_<)
    辛い時はここでスッキリしちゃってください‼︎

• 8月4日
  • ふか

ふか

こちらこそ素敵なご返答有難う御座います♪そうですね!こっそり設定温度を下げて乗り切ってみます(笑)

そうなんですよ(´・ω・`)旦那は薬が飲めるからいいですけど、妊娠してると下手に薬は飲めませんからね💦やっぱ同じ境遇の方は分かってくれて本当に気持ち的にも楽になります!!有難う御座います(*´∪`)

• 8月7日
あやこん

私も暑がりがさらに暑がりになりましたよ‼この暑いなか夜エアコンなしはきついですね!てか旦那さんもすごいです!!
ちゃんと説明して妊婦の気持ちを理解してもらったほうがいいですよ!お互い快適に眠れますし‼

• ふか

ふか

返答有難う御座います!
    やっぱりエアコン無しはキツイですよね(´・ω・`)そうなんです。旦那もなしで平気なのにビックリです。。
    そうですよね💦理解してもらわない限り、快適な眠りは得られないんですもんね😱

• 8月4日
あたーっちゅ♪

妊婦暑いですよね(ToT)
妊婦は普通より体温高くなると思うので、クーラーなしなんてそれこそ体調不良の原因になりかねないのでは…(´`:)
冷やしすぎが良くないのであって、27~8℃の適温に設定してあれば問題ないですよね>_<

「妊婦は普通より体温高いから、クーラーつけないと夜中気持ち悪くて起きてしまう。汗もすごくて脱水も心配なんだ。」と言ってみてはどうでしょうか?

• ふか

ふか

返答有難う御座います♪
    はい…暑くて暑くて(´Д`)そうなんです!冷やし過ぎがダメなのはわかってますが、適温は大丈夫ってのが何も伝わらないみたいなんです…😢

有難う御座います(^-^)その説明なら納得してくれそうです!!使わせて頂きます(笑)

• 8月4日

今年の夏が暑いのか、妊婦だから暑いのか…笑

私達は夜エアコンつけてますが、私はその他に保冷剤を首に巻いてます。それでも、暑くて途中で起きたりもします(xдx;)

• ふか

ふか

そうなんですよね(笑)今年の異常な暑さも原因なのか分からなくなりますよね(^^;)

エアコン付けててもダメな時もあるのですね💦保冷剤∑(゚Д゚)うちにも無駄に沢山あるので今日から愛用品にします!!笑

• 8月4日
柚羽mama♡

妊娠中は体温が上がるので汗っかきになるみたいですよ!
私もクーラーないと汗だくです(>ㅁ<`)💦

• ふか

ふか

返答有難う御座います!
    そうなんですね(>_<)お陰様で汗かき過ぎて汗疹にも悩まされてるんです…(笑)
    やっぱりクーラー必需ですよね!もっとアピールしなくては😂

• 8月4日
❀ぴょぴょぴょ❀

私は毎晩エアコンに扇風機です(^^;;
寒がりだったのに、妊娠して旦那より暑がりになってしまいました〜!

旦那にエアコンで喉やられると言われますが、エアコンなしだと汗だくになって逆に身体が冷えてしまうと言ってエアコン&扇風機の権利を獲得しました(笑)

• ふか

ふか

その組み合わせであたしも寝たいですー(>_<)自分でもこんなに暑がりになるなんてビックリしちゃいますよね💦

うちの旦那も体調不良の訴えをしてくるので、いつも負けてしまいます(笑)勝てる日がくるといいのですが…😂

• 8月4日

妊娠したら暑がりになりますよ!^^

ネットや本に妊娠したら
なぜ暑く感じるかという事を
書いているので
旦那さんに見せてみたら
少しは理解してもらえるのではないでしょうか?^^

確かに体冷やすのはよくないですが暑くて熱中症や脱水になるのも
それはそれでいけないと思います(>_<)
最近の暑さは異常ですし(>_<)

エアコンは28℃ぐらいに設定して扇風機回すと過ごしやすくなると思います(*ˊᵕˋ*)

という私はエアコンつけて
扇風機回して寝ても
汗かきます(>_<)笑
多分元々暑がりなのでそれも原因かなと思ってますが(>_<)

• ふか

ふか

皆様の意見を聞いてて、まずは自分が異常じゃあない事が分かり安心です(笑)確かに一緒にそうゆう情報がのってるものを見るのは大切ですね(・ω・)✨

そうなんです…毎晩熱中症手前って感じで危機感をもってます(笑)あたしもその組み合わせで寝たいです(´Д`)妊娠って体質が変わるので苦労しますね💦

• 8月4日
キティちゃんもアラフォー

妊娠してから暑がりになってますT_T
今年の異常な?暑さもあるかもしれませんが、毎年、夏は割と涼しい顔して皆んな暑そうだなぁ。と、思ってる側でしたが今年は自分じゃないみたいです。
日中はタオルに保冷剤を挟んで首に巻き、夜はアイスノンを枕にしています。
腹巻は根性で付けてますが、流石に夜は外してしまう時もあります^^;
旦那さんには体温が高くなり、お腹の中はもっと高い事を伝えたり、脱水になってしまってからでは遅いと…伝わらないでしょうか(´Д`)?
我が家の旦那は、私の体温の変化に驚いてますよ笑
今まで冷え性で夏は冷たくて気持ちかったので^^;

ちなみに北海道の気候です。

• ふか

ふか

やっぱり嫌でも暑がりになっちゃうもんなんですね(>_<)今日から保冷剤の活用も取り入れます!!しかも北海道で過ごされてても、体感温度?は変わらないものなんですね😂驚きです!

腹巻つけてらっしゃるんですか?!頑張ってますね💦あたしはここ最近汗疹がヒドイのもあり付けてません(T_T)確かに脱水になってからでは遅いですもんね…頑張って懲りずに説明してみます。。

• 8月4日
Rimmama

冷却シートと首に冷たいのを巻いて、氷枕して寝てます!
とても快眠できますよ!
妊婦になって凄く暑がりになりました!笑
けど、クーラーはつけてもいいと思いますけど朝には体が冷えているから…
自分は暑いかはクーラーつけて涼めても赤ちゃんにとっては、寒いっと言う感じですかね!
だから、赤ちゃんを、思うならクーラーより扇風機や冷却グッズを使って涼んで快眠に寝ることをおすすめします!

• ふか

ふか

おぉ∑(゚Д゚)冷たいもの尽くしで、聞いてるだけで涼しくなりそうです(笑)赤ちゃんの事はやっぱ第一に考えたいので、説得する前にりまちさんを見習ってみます✨まずは冷えピタと氷枕を買ってこなくては(笑)

• 8月4日
なな(●´ω`●)

おはようございます(^^*)確実に暑がりの汗っかきになっていました(>_<)私は、夜暑くてしんどいときは、アイスノンで首のとこを冷やしたりして対応しました(^^*)それならお腹も冷えないしどうでしょう(>_<)冷やしたらいけないのはわかるけど熱中症も怖いですよね(´;ω;`)

• ふか

ふか

お早う御座います!返答有難う御座います(^-^)
    暑さゆえに汗も凄いですよね💦朝起きてベトベトなので、保冷剤を首に当てるのは是非とも参考にさせていただきます!!バランスって難しいですよね(´・ω・`)

• 8月4日
oooooMaiooooo

こんな暑い中クーラーつけないで寝てるだなんて偉すぎます。
私はずーっとクーラー付けっ放しです。

助産師さんに言われたんですけど、
お腹はもちろん、足首も冷やさないようにしてくださいね。足首は子宮と繋がってるので
と言われたので、それを守ってますが靴下はくと、どっちみち暑いんですよね(^^;;

• ふか

ふか

夜といってもこの時期は本当に暑いですよね(´Д`)

足首も冷やしたらいけないんですか?!∑(゚Д゚)知りませんでした…靴下はいたら一睡も出来なさそうです。が…赤ちゃんのためと思うとそんな事言っていてはダメですよね💦

• 8月4日
はむぅーた

おはようございます☀

本当に毎日暑いですよね。。
NEWSで今日の日本一の暑さはドコ。みたいなのやってますが、そこにいる妊婦さんどーしてるんだろぉ(˘ω˘)と考えてしまいます💦

私は肥満妊婦なので、もともと暑がりですが更に暑がりになりましたよ。体よりも足の裏とか変に暑くなり、顔も暑いです。。

もちろんエアコンつけっぱなしでいますが、お腹だけはタオルケットをかけるようにしてます(*´˘`*)

ネットの検索結果や、妊婦は体温が高くなる。と書いてある冊子でも見せてあげたらいいと思います♥

そもそも、こんなくそ暑いのに冷やしすぎなんて余程じゃない限りなりませんよ(*Ü*)*.¸¸♪

• ふか

ふか

たまに暑い県の上位に浮上する県に住んでます(笑)

足の裏わかります∑(゚Д゚)!あと太ももの内側が尋常じゃあないくらい熱を帯びます(笑)やっぱりお腹には気を使いますよね💦そうなんです!18℃とかにしたいわけではないのでいいと思ったんですが…(笑)理解だけでもしてもらいたいので、色々と書いてあるものを見せたいと思います✨

• 8月4日
  • はむぅーた

はむぅーた

私も数回浮上した場所に住んでますよ(˘ω˘)最高で全国2位でしたがwそれでも暑い…

内腿とか膝裏とかもですよねぇ…なんなんでしょう、足の裏って(๑•́₃•̀๑)冷し様がないので、水かけたりしてしのぎます💦

タオルケットはかけますが、腹帯とかは一切してません。買ったけど、数回使用で断念…(´◉ω◉`)耐えれません。

妊婦本人が一番自分の体調を分かるので、辛い事は我慢せず安眠してほしいです(*˘︶˘*).。.:*♡子供産まれたら、それこそ安眠なんて出来ないんだぞ!と旦那さんに理解してもらえますように!!!

• 8月4日
  • ふか

ふか

最高で2位ですか∑(゚Д゚)それは暑過ぎますね…💦

そうなんですよね!!冷やせるところならまだ救いようがあるんですが…ホント妊娠した身体って不思議です(´・ω・`)あたしも腹帯は引き出しにしまってあります(笑)

有難う御座います(T_T)✨旦那は実感がないと共に、色々と知らない事ばかりだと思うので少しずつ調教していきたいと思います(笑)

• 8月7日
ぽん太

妊娠すると2〜3倍、体感温度が違うってどっかで聞いたような…

私はそれを旦那に言って1日エアコン付けてますよ(^^;;笑

冷え性の私が旦那より暑がりになりました(^◇^;)

腹帯やパンツ等で赤ちゃんがいるお腹周りは3〜4枚重ねにしてるし、エアコンなしでは無理!笑

冷えを心配してくれてるなら、お腹周りと足を冷やさないようにするからってお願いしてみてはいかがですか?(o^冖^o)

• ふか

ふか

返答有難う御座います!
    わぉ❗️そんなにも体温って変わってたんですね∑(゚Д゚)妊娠生活がここまで苦労するとは…💦

お腹の防寒は完璧ですね(*´∀`)確かにその条件での提案はしてないので、納得してもらえるかもしれません✨希望が見えてきました(笑)有難う御座います!!

• 8月4日
Rimmama

私の旦那も赤ちゃんに悪いからとクーラーつけずにいるので、冷却グッズを使って涼んでます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
この夏乗り越えましょ!
頑張りましょ!

• ふか

ふか

旦那さんも一緒に頑張ってくれてるのですね(*´∀`*)素敵です♪
    そうですね!まずは先程の冷却グッズで今日から過ごしてみます!!有難う御座います(T_T)そう言ってもらえると頑張れます!

• 8月4日
Rimmama

私が妊婦できついから食べ物や冷却グッズや腰痛いとマッサージしてくれたりなどなど協力してもらってます♡
冷却グッズで、夏一緒に乗り越えましょ(ฅ•.•ฅ)♡

• ふか

ふか

そんなに協力的な旦那さんだなんて羨ましいです(*´∪`)✨最近、保冷剤などで暑さ対策してる姿を見かねたのか旦那が少しだけ(笑)気を使ってくれるようになりまし(^ω^)有難う御座いました♪

はいっ!頑張って乗り越えます🌱

• 8月7日