※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子と診断された28週の今から気をつけることやできることはありますか?

今日初めて、逆子と診断されました。

30週超えてからやいやい言うかもしらんけど今はまだ心配せんでいいよ

って先生が言ってたので、あまり心配はしないでおこうとは思うのですが、28週の今から何かひそかに気をつけておくべき事、何かできる事はありますか?(><)

コメント

匿名

冷え性だと逆子になりやすいらしいです。

逆子と言われて鍼灸に通ったら
2回で治りました。

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    冷やしたらダメなんですね!心当たりあるので改善します😣鍼灸効果あるんですね!情報ありがとうございます💓

• 9月12日
ゆるり

私も28週で逆子になりました!

回りやすいように
お腹が張るようなことはしないでね。と言われていたので、骨盤ベルトを外して生活してました!

あとは、私が張りやすくてウメテリンを飲んでいたので、逆子体操はあまり頻繁にしないでね、と言われたので体操は3日に1回したくらいです(笑)

先生にどっち向いて寝ててね、とか言われましたか?
私は右を向いて寝てねと言われてたので右向きで寝てました🤗

• ママリ

ママリ

なるほど…私も逆子と同時にお腹張り気味だねって言われて、ウメテリンではないですが薬で様子見ることになりました😔仕事も時短です😔そしたら変に体操とかはしない方がいいって事なんですね💡
    寝る向きとかはまだ指示されませんでした😳もしまた逆子と言われたら聞いてみます!ありがとうございます!!

• 9月12日
  • ゆるり

ゆるり

張ってる時に逆子体操しても
    赤ちゃんが動かないし、危ないのでダメみたいです😫

ゆっくり行動をして下さいね😭
    お仕事も無理なさらないように…

次に向き聞いてみて下さい💓
    そっち向いて寝てるだけでおチビはグルン!と向き直してくれました🙌

あと、下の方も書いてますが
    下半身冷やさないことと
    私はもし30週過ぎても逆子が治らなければお灸も考えてました🤣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ここに質問しなければ、逆子体操とか調べてやっちゃってたかもです😰張ってたら赤ちゃん動けないですもんね😢産休まであと少しなんですが、無理せず仕事の日数減らす事にしました✨

アドバイスたくさん感謝です、ありがとうございました❁.*・゚

• 9月13日
  • ゆるり

ゆるり

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    ご理解ある職場で安心ですね🤣✨

お互い無理しないように残りのマタニティライフ送りましょう😊

• 9月13日
あゆ

同じく28週の時に逆子と言われました!
暑がりなんですが、体(特に下半身)を冷やすと逆子になりやすいと言われてるので靴下履いたり下半身だけは冷やさないように気をつけてます😅
明日戻ってるかどうかチェックなんですが、戻ってなければ上の方も仰っているように鍼灸院通おうかと思ってます😊

• ママリ

ママリ

冷えがよくないのに、腹帯や靴下も苦手で、冷たいものばかり飲んで…反省します😣鍼灸効果あるんですね!私も1週間後チェックされるので、もし戻ってなければ検討してみます、情報ありがとうございます💓

• 9月12日

私もそのくらいの周期で逆子と言われ次の健診で戻っていたけどその次の健診で今度は横位になって…35wで治りました☺😂
特に逆子体操等はしなくていいと言われ身を任せてました(>_<)

• ママリ

ママリ

私も体感では本当に元気な赤ちゃんで、ゴロンゴロン色んな方向に向いてる気がするので、正直自然に戻ってくれるんじゃないかとも思っています😂35wとかまでまだまだ変わる可能性があるんですね😳😳様子見でいいかもしれませんね!ありがとうございました!

• 9月12日
ジェイ

私はずっと逆子でしたが、32週くらいに治りました。赤ちゃんは頭を暖かいほうに向けると聞いたので、寝る時湯たんぽを股に挟んで寝てました。それが効いたのかはわからないですけど。先生には鍼灸院を紹介されましたが、上の子のお世話が忙しく結局行けませんでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡体全体も暖まるしそれは効果ありかもしれないですね🙌🏻32週頃でもまだまだ向き変わる可能性あるんですね、その頃にまだ逆子だったら鍼灸院も検討してみようかなと思います!情報ありがとうございました!💓

• 9月12日
私は誰?

只今逆子です。

もともと帝王切開なんで、気にしてません。
でも先生は、まだ、動くから、気にしなくても大丈夫だよって言われました。

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません🙇‍♀️
    そうなんですね、情報ありがとうございます。

• 9月12日
まこ

私もその週数の頃に逆子と言われました!

あまり気にしないでと先生も言っていたので、赤ちゃんに「足はこっちだよ〜」とか旦那と一緒に話しかけたりしてました😌

そしたら次の検診では治ってました😆

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂私も体感では本当に元気な赤ちゃんで、ゴロンゴロン色んな方向を向いてる気がしてて、次のチェックでは戻ってくれてるんじゃないかと思ってます😂声かけてあげるのも大事かもですね💓💓

• 9月12日
りんご

私も28週で逆子と言われ、病院では寝る向きを指導されました!

自分でやったことは、飲み物は温かいものにしたり、お風呂にゆっくり浸かったりと体を冷やさないようにしました(^^)

お灸に行って、鍼とお灸をやってもらったら3回で直りました!安産灸も教えてもらえたので、行ってよかったなって思ってます♪

• ママリ

ママリ

寝る向き特に言われなかったので今度また逆子と言われたら聞いてみます💡
    素晴らしいですね…私はお風呂にも使ってなくて、腹帯や靴下も着用してなくて、飲み物も温かいものがまだ気持ち悪くて冷たいものばかり飲んでまして…そのせいですかね😢反省します😢😢
    お灸も効果あるみたいなので、逆子と言われ続けたら行こうかなと思います❣️ありがとうございました💓

• 9月12日
カーラ

2人目の時に28週目で逆子になり、それから逆子体操を1~2回しかやらず、、ずーっと放置していました💦
35週の時に逆子が治ってました(笑)
ある夜の日に胎動が激しくて、グッニョンって感じでかなり痛かったのですが、たぶんその時に回ったんだと思います😄
今回の妊娠では、22週から逆子になってます💦
とりあえず34週まで自然に任せようかと思ってます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます★
    何もしなくてもある日突然なおることもあるし、あっためたり頑張ってもなおらない事もありますもんね…もう少し様子みます!

• 9月13日