※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
妊活

不妊治療の苦しみ。鬱で限界。乗り越えた方のお話を聞きたい。

不妊治療一年過ぎました。人工受精も8回撃沈。
毎日寝られなく過呼吸で起きています。
仕事行くのももう限界です。。
不妊で鬱になりながらも乗り越えた方のお話聞けたら幸いです。

コメント

ぷにるる

初めまして。
私は3年間、不妊治療をしていました。タイミング、人工授精するも撃沈、体外受精3度目で妊娠し、今年出産しました。
不妊治療中は精神的に本当に辛かったです。友人の出産報告も辛い、街中で妊婦や小さい子を見るのも嫌でした。
乗り越えたのは、同じ不妊治療をしてる方と話したり、趣味に没頭したりでしょうか…。
まりまりさんが辛い気持ち、凄く分かります。辛くなったら、少し休憩するのもいいかもしれません。旦那様と二人きりの時間を大切に過ごして下さいね。

ポム

私は、妊活7年、病院通って5年目での初めての妊娠になります。
タイミング、人工授精と撃沈続きで鬱になり、カウンセリング受けてた時期もあります(^_^;)
毎日、消えてなくなりたいと本気で思ってましたし、小さな子供の声が怖くて外出も出来ない、TVも見れない状態で、仕事も出来なくなり、一日中家にこもり泣いてました。
そんな状態を救ってくれたのは、旦那と犬でした。
犬を飼うようになってから、お散歩のために家から出るようになり、毎日会う方と顔見知りになり、散歩以外でも外に出られるようになりました。
旦那とは、ライブに行くようになり、自分の気持ちを発散させる場所を見つけることがでしました。
旦那と二人でも楽しい!この人と一緒にいたい!と思えるようになり、子供のいない生活も悪くないなって感じ始めたころに、3回めの体外受精にて妊娠、現在にいたります。
不妊治療は出口が見えないので、本当にツライですよね…。
だけど、旦那様と楽しく過ごしていれば、赤ちゃんが仲間に入れて〜っと、やってきてくれると思います!!
疲れた時は、少しお休みして夫婦の時間を大切にしてくださいね♡
私は、鬱だった時間がもったいなかったなぁって思いますもん(^_^;)

• まりまり7312

まりまり7312

ありがとうございます。
    夫はなにか楽しいことをすることはなく、私ひとりで悶々としています。。

• 8月4日
  • ポム

ポム

一人で考え込むのはよくないですよ!
    私が鬱になった原因が、一人で悩む性格、周りに相談出来ない環境、旦那が私の思いを受け止めきれられていないことだとカウンセラーの方に言われました(^_^;)
    私の場所ですが、何か自分が夢中になれるものを見つけること(旦那との共通の趣味が望ましい)と言われました。
    そこで、旦那の趣味だったギターやベースを私も教えてもらい、音楽に興味を持ち、ライブにハマっていきました(笑)
    私は、幸いにも半年ほどで鬱から抜け出せましたが、何年もかかる方もいらっしゃるそうです…。
    カウンセリングが受けられる環境であれば、専門家に相談される方が、早く解決するかもしれませんよ!!

• 8月4日
モモリンチョ

不妊治療三年めで体外受精1回で妊娠しました。
私は人工受精9回やりました。
辛いですよね。
私は不妊の友人が漢方飲み始めたというので興味で近くの漢方薬局に足を運びました。
最初は入りにくかったけど、結構、色々な方が来てるんだなーとビックリしました。
そして、飲み始めて半年の時に次は体外受精をやろうと決めてから半年は病院お休みで漢方だけで過ごしました。
旅行行ったり、楽しいバイトに打ち込んだりと。
そして、寒さに弱いので春に体外受精を始めました。
冷え症に効くといわれる塩化物泉の温泉を調べて通いました。
あと、ぬか漬けを始めました。
体調が良くなりましたよ。
お通じも良くなりましたよ♪
ぬか漬けをかき混ぜる時に落ち着いた気分になります。
上手くなれよー!って話しかけたり。
あと、精神的不安定の時は必ず味噌汁を飲みなさいと漢方の先生に言われてます。
朝、必ず朝日に当たること。
あと、甘いものはイライラを増やしますので控えてくださいね♪
少しでも参考になればいいのですが。

にゃんこ♪

不妊治療3年、人工授精も同じくらいしましたー。
見事に毎回リセット。
毎回焦るし落胆するしねー。

職場では自然妊娠する人や体外受精で出産した人やたくさんいました。体外受精した人からは、常にそろそろ排卵ちゃうの?採卵せぇへんの?と、やるまえからイチイチ連絡が来たり、少々プレッシャーでしたー。
主人は仕事のみに時間を費やし、私の話にも聞いてくれなかったです。不妊治療中に実母も他界し、支えてくれる人なんていませんでした。
諦め半分で、体外受精した時に1回目で妊娠してくれて、他界した実母と命のリレーをした気分です。

体外受精前は、腹巻を始めたりとにかくルイボスティー飲んだり。無塩アーモンド食べたりウォーキングしてみたりしました。

意外と、少し休憩した時に妊娠したりする事もありますし、のんびりしてみるのも良いかもしれませんよねー。

因みに現在、主人とは3週間程口をきいてなくて、お腹のおチビさんも主人が居る前ではビクともしません。既に嫌われてるみたいです(笑)