※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆ゆい
雑談・つぶやき

娘を連れていつもとは違う少し遠い公園に行ったら、平日の午前中なのに…

娘を連れていつもとは違う少し遠い公園に行ったら、平日の午前中なのに小2〜3年くらいの女の子が自転車でやって来た。
髪も服装も何というか手がかけられていない感じで、汚れたウサギのぬいぐるみを持って、1人で遊んで…。
学校もある時間に1人でうろうろしていることにものすごい違和感を感じたし、女の子だから危ないな…と思った。
こちらに視線を何度か向けてきたけど、娘も連れているし声がけもしないでいたらそのまままた自転車で行ってしまった。
なんというか大阪だしいろいろな子にちょくちょく出くわすけど、複雑な気持ちになった朝でした。

コメント

まつこ

私そーゆー子見ると色んな事を考えちゃって勝手に落ち込んでしまいます😭

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😊

まつこさんもですか?
    私もです。
    親に放置されてるのかな?とか…。

• 9月11日
  • まつこ

まつこ

心配しちゃいますよね😭
    親は何してるんだろ?とか💦

困ってるならなんとかしてあげたいですね…😢

• 9月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

本当に…。
    ワンピースの中がチラッと見えて、下着のパンツだけで…そういうのも無防備すぎるように感じました😣

何とかしてあげたい気持ちと、小さい子連れなので何かに巻き込まれるのが怖い気持ちと…あれやこれやでモヤモヤした朝でした😣

• 9月11日
  • まつこ

まつこ

考えちゃいますよね😭

なんとも言えないですね💦
    相談するところがあって欲しいです😢

• 9月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

本当ですね…。
    明らかに虐待やネグレクトだとわかれば通報とかもできますが😢

共感していただけて嬉しかったです。
    妊婦さんなんですね☺
    お身体大切になさってくださいね💓

• 9月11日
  • まつこ

まつこ

本当ですね😣

いえいえ💦
    なにも解決策がでなくて😣
    ありがとうございます😊💓

お互いに頑張りましょ😆

• 9月11日
cococo

小学校で勤務経験があるんですが、
子どもが学校行くよりも、お母さんがお仕事でお家を出る時間が早いご家庭は、結構学校に行ってるフリをしてる子がいました😔
シングルで他に起こしてくれる人がいなかったり、学校行きなさいと言ってくれる人がいなかったり。
お母さんに電話したら「え!行ってると思ってました...」って言うのは結構あって。←これはまだ良い方ですが。

あとは、給食だけ食べに来たり...(家でお昼ご飯がないから)
色々なご家庭の事情があるので、何とも言えないですが、確かに小学校1年生で1人で起きて、準備して、学校行ってって、確かに簡単な事じゃないよな〜と痛感するとともに、でもお母さんも働かないといけないし...って、何だか悲しくなってましたね。
児童支援の先生が毎日お家まで迎えに行ってってしてましたが、それでも居留守を使ったりして、来たり来なかったりでしたね...

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😊

読ませていただいて、なるほど…と思いました。
    いろいろな家庭の事情で、そのしわ寄せが子供に行っている場合も多いのですね😣
    身につまされる話です。

今日見かけた女の子も、何らかの事情で学校に行けないのかもしれないと思うと、寂しい気持ちになります。
    こちらは何もしてあげられるわけではないのですけど…😢

• 9月11日
  • cococo

cococo

私もこの職に就くまでは、ネグレクトだろうなーと思ってましたが、そうじゃないご家庭もあるんだなと初めて思いました😣
    ただ、お洋服や髪が余りにも汚かったり、シラミがついてたりするとネグレクトの可能性があって保護の対象になるので、もしかしたら、はる☆ゆいさんが見かけた女の子はネグレクトの可能性は十分にありますね...

難しい問題ですよね、本当に😣😣

• 9月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

すべてひとくくりにはできないのだとわかりました。
    現場で働いておられる方のお話でとても勉強になりました。

また今日のようなことがあれば、少し話しかけてみようと思います。
    やっぱり子供のことは、他人でも心配になるので…。

いろいろと教えてくださりありがとうございました☺

• 9月11日