※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジーちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が夜間3〜4回授乳を欲しがり、2人目妊娠中で体力的につらい。断乳を考えているが、方法や経験を知りたい。授乳回数を減らす方法も教えて欲しい。

子どもがまだおっぱいを欲しがるうちに断乳に踏み切った方、教えてください!!!

1歳の娘を育てています。
3回の離乳食もよく食べてくれますが、おっぱいも大好きで欲しがります。夜間の授乳は多くて3〜4回。昼間も多い日は午前2回、午後2回とかです。
今までは欲しがるうちは授乳続けようと思っていましたが、2人目妊娠もしており、夜何回も起きることが体力的につらくなってきました。産院の先生は妊娠中も今のところ授乳しても大丈夫と言われています。

できるだけおっぱいから気をそらせようと、おもちゃで遊んだりするのですが、あまり効果なく、すぐに手を胸元に入れてきます。娘のその行動にもイラっとしてしまいます。

祖母や父と遊んでいる時は、わたしのことを探すみたいですが、おっぱいが欲しくて泣いたりすることはありません。
わたしが行くと、思い出したかのように、おっぱいが欲しいと甘え出します。

断乳も考えてますが、断乳するのにも体力がいるし、何よりもまだ欲しがっているのにあげないのはかわいそうで。

断乳するきっかけとかありましたか?
断乳して良かったこと、後悔したことありましたら教えてください。
断乳にむけて、授乳の回数を意識的に減らしていかれた方、いい方法ありましたら教えてください。
断乳も考えたけど、まだまだあげてるよって方も、お話ししたいですー!!

コメント

ぽんちゃん

1歳半くらいの時に二人目妊娠に気付き断乳しました!できるだけ自然に辞めたかったのですが妊娠をきっかけにやめました!
うちの子もすごくおっぱい大好きで、とりあえず、日中の授乳から徐々に減らしていき、最後の方が夜中1回、朝起きたら1回という感じでした!
凄く苦労するだろうなと思い周りにもかなり協力してもらうつもりでいましたが案外あっさり1週間くらいで断乳成功しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

妊娠きっかけなんですねー。
    日中の授乳どんな感じで減らしていったんですか?欲しがりませんでしたか?それとも欲しがってもあげない感じでしたか?

• 9月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよ!
    最初は欲しがってました☆けど、外が大好きな子だったので外に連れ出して気をそらしてました!😋💗

• 9月11日
ちゃきんこ

3人とも完母でした!☺️
上2人は長いことあげていましたが、
3番目は10ヶ月で断乳しました😓

上2人がダラダラと中々辞めれず苦労したので
今回は1歳なる前に辞めると決めてました😭😭

私はおっぱいに顔を書きました!笑
いつもおっぱい見るとすごい勢いで
吸い付いてきて依存気味でしたが、
顔を書いてるおっぱいを見せると
ビビって泣いて逃げていきました😂笑
3日間くらい顔を書いて見せると
自然と欲しがらなくなりました😊😊
しばらくは夜中起きて泣いてましたが
今は眠たくなったら勝手に寝るし
朝まで爆睡しています\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
幸い保育所に行っていて
哺乳瓶が大丈夫なので、1日1回
ミルクをあげてます( ˙꒳​˙ )

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

ちなみに、上のお子さん2人のとき、いくつくらいまであげてたんですかー?よかったら苦労した話聞かせてくださいー!
    顔書いたんですかー!参考になります。

• 9月11日
AYuina

うちの娘もおっぱい大好きで、離乳食も全然食べず、三度の飯よりおっぱいラブで夜も全然寝ない、、ひどいときは夜中に30分おきに泣いて新生児並みでした😓朝が一番しんどかったです…
夜間の授乳で虫歯になるのも心配、何より私の寝不足が辛すぎて一歳半を過ぎると止めにくくなると聞いたので1才5ヶ月のとき断乳を決意‼️
日中は公園に連れ出したり、児童館に行ったり夢中で遊んでるとおっぱいは欲しがらなかったので(家にいると欲しがる😓)たくさん遊ばせて、徐々に日中の授乳を減らしていきました。1才過ぎると食べられるものもぐんと増えるので、食事だけで満足できたようでした。寝る前のおっぱいだけは止められなかったので、最終は就寝前のおっぱいだけでした。夜中はまた別ですが😂

断乳3日間ほどはほんとによく泣いたし、日中のグズグズ、抱っこでしんどかったですが、5日目くらいすると落ち着いてきて、6日目にはおっぱいを見ても無反応。こちらが急に寂しくなってごめんねって泣いてしまうとティッシュを取りに行って涙を拭いてくれて、、ニコニコ笑ってママ、もう大丈夫だよと言ってくれているようでした。その娘の成長にまた涙がとまらずでした😭卒乳できていなかったのは私の方でした。

断乳して良かったことは、信じられないくらい朝までぐっすり寝てくれるようになったことです。自分の布団で、自分の枕で朝まで寝たのは産まれてから初めてでした😃💦
あと、情緒も安定したことですかね😃

後悔したのは、娘のためというより自分が寝たいという理由で断乳したことで、後ろめたさが出てしまったことです。娘が自然に離れるまで待ってあげれば良かったかなと後悔しました…

でも、娘が卒乳できたということは時期は早かったかもしれないけど間違っていなかった、と今は思います。
お互い朝までぐっすり寝れるようになって、家事や育児もやりやすくなり、いいこと尽くしです‼️

まだ1才ですし、もう少しあげてもいいかもしれないですね
寝不足が辛いのはすごく分かるので自分がしんどいですが…
つわりなどは大丈夫ですか?

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

家にいるとずっとべったりで欲しがります。まさに今その状態です💦やっぱり外で遊ばせたりして気をそらすのが良いみたいですね。
    お昼寝の前は授乳しなくても寝なくなりますか?
    わたしも今断乳したら、自分の都合でやめてしまったと後悔しそうで、なかなか辞めれずにいます。でもこんなおっぱい好きで自然に離れるようになるのかと不安もあって。おっぱい辞めるには強制的にするしかないのかなーと思ったりもします。
    つわりは朝が一番ひどくて、起きるのがつらいですが、なんとかなってます。。

• 9月11日
  • AYuina

AYuina

飲んでるというより、ちょっと吸ってる精神安定剤的なものですかね?うちがまさにそうだったのですが…
    昼間もおっぱい無しでは寝れない娘でしたが、抱っこで寝かしつけるようにしました。その後、添い寝、トントン、、今では1人で寝ますよ❗️

たしかに、自然に離れるまで待つにはかなりの覚悟がいると思います。。
    とりあえず、夜間断乳だけトライしてみてはどうですか?それであれば、夜は寝ますし、母乳は続けられますよ😃

• 9月11日
  • ちびくろさんた

ちびくろさんた

横からいきなりすみません💦
    今断乳3日目なのですが、
    コメントを読ませて頂いて
    泣いてしまいました…
    断乳を決めたのは私なのに
    私の方が全然卒乳できなくて
    寂しくて仕方がないです。
    ずっと大泣きして
    一日中不機嫌な息子を見ていると
    断乳して良かったのか…
    断乳する理由も特にないのに
    突然の断乳だったので
    息子に可哀想な事をした…と思い
    信頼関係が崩れてしまった気がして
    断乳してから
    後悔と寂しさで押し潰されそうです…。
    よく笑う子だったのに
    全然笑わなくなってしまって
    申し訳なさでいっぱいです。
    でも
    AYuinaさんのコメントを読んで
    励みになりました。
    息子の為にももう少し頑張ります!!

• 9月12日
  • AYuina

AYuina

断乳3日目、一番精神的に辛いときですよね😢
    私もそのとき、同じ気持ちでした。ずっと心がモヤモヤしていて、
    やっぱり、最後にちゃんとしっかり話して、飲ませてあげたい!!と思ってあげようとしたら、あの行動。
    子どもは、大人が思っているよりもしっかりしているようです。きっと、ちびくろさんたさんの気持ちも察してくれていますよ‼️
    卒乳したら、おっぱいの代わりにたくさんぎゅーしてちゅーして、頑張った息子さんを褒めてあげてください‼️
    息子さんもニコニコのママが大好きなんです✨今はあまり笑えていないのではないですか❓
    ママがたくさん笑っていたら、息子さんも笑ってくれるようになります😄
    大丈夫ですよ😄♥️
    応援しています❕

• 9月12日
  • デイジーちゃん

デイジーちゃん

1人で寝てくれるようになる日が来るのかー。母の頑張りが必要ですよね。
    夜間断乳ですか、、!夫にも協力してもらってトライしてみます☺️

• 9月12日
  • デイジーちゃん

デイジーちゃん

断乳真っ只中なんですね。お疲れ様です。
    断乳してもしなくても、ちびくろさんたさんはお子さんのことを思ってるんだなと思いました❗️状況は違いますが、お互い頑張りましょう☺️

• 9月12日
  • ちびくろさんた

ちびくろさんた

お返事ありがとうございます😭
    娘ちゃんの行動本当に感動しました!
    想像しただけで泣けます😢
    本当、親が思うよりも
    子供はしっかりしてますよね😌
    私の方が寂しくて
    つい暗い顔ばっかりで
    笑顔を忘れていました😭
    おっぱいをあげれない分
    毎日チューしてギューして
    大好きって言いまくります!!
    そして、たくさん褒めてあげます😊
    本当にありがとうございました!!
    無事成功出来る様に頑張ります✨

• 9月12日
  • ちびくろさんた

ちびくろさんた

勝手にコメント欄を
    お借りしてしまい
    申し訳ありませんでした💦

土曜日の夜から始め
    4日目になりました!!
    断乳する予定ではなかったのですが、
    絶対おっぱいじゃないと寝ないのに
    夜たまたま抱っこで寝たのを機に
    断乳する事にしました。
    突然の断乳で、
    息子にとても申し訳なく、
    最後の授乳も
    最後になると思ってなかったので
    もっと丁寧にしてあげたかった…
    という気持ちで後悔してます。

1〜3日目は大泣きで
    心が折れそうになりましたが
    今は慣れてきたのか
    そんなに大泣きする事もなくなり
    離乳食もたくさん食べるようになり…
    これで良かった!って
    少し思えるようになりました。

デイジーちゃんサンは
    二人目妊娠中ということで
    断乳するにも大変ですよね😥
    自然卒乳が理想ですけど、
    おっぱい大好きだと
    なかなか難しいですよね😥💦

本当にお互い頑張りましょうね!!
    優しいお言葉ありがとうございました😢✨

• 9月12日
  • AYuina

AYuina

今は考えられないと思いますが、子どもの成長は早いです!
    旦那さんの協力必須で、かなり旦那さんに頑張ってもらわないと難しいと思いますが、数日の頑張りがとても響きます‼️寝室を別にして、泣いたら旦那さんが対応(抱っこやお水をあげる)、姿が見えなければ結構すぐ諦めて寝てくれます。2日の山を越えて、3日目からは寝てくれるようになるはずです😃妊娠中で上のお子さんの育児もあり、ただでさえ身体も辛いときですよね、つわりを思い出すだけでしんどいですもん…夜しっかり寝れるようになれば日中も大分変わりますよ!
    うちは夜間断乳2回失敗しましたが…
    (1回目は娘が八ヶ月のとき、二時間半泣き止まずこちらが折れて失敗。2回目は1才2ヶ月のとき、成功したのですが、暫くして1回夜中にあげてしまい元通り…3回目成功は1才4ヶ月のときでした💧)夜間断乳うまくいくように願ってます。断乳は親と子の根性試しのようなものです😓

• 9月12日
ひーこ1011

うちは上の子も下の子も強制断乳でした!
しかも突然に(^^;
一応は1歳になったらいつでもやめられるように昼間の授乳は減らしてやめていました!

上の子は下の子妊娠したのをきっかけに…私は初診の段階で子宮内に出血があり、ドクターストップでその日からやめました。
本当はその日の夜寝付く時まで飲ませてやめるつもりでした。

下の子は1歳になったらやめる!と決めて準備してたんですが、体調不良で延び延びに…1ヶ月に一度乳腺炎になるようになり、もう辞めどきだよと産婦人科の先生にも言われて、体調戻ってなかったけど辞めちゃいました(^^;
突然だったのでとてももなく寂しく感じました。やめるのも大変でしたが、おっぱい張らないし、食べたいもの食べて飲んで…てできるので良かったなって思います!

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

昼間の授乳減らす時に工夫したこととかありますか?
    うちは家にいたら基本べったりですぐおっぱい欲しがるので、、

• 9月11日
ひーこ1011

上の子がいるので、毎日児童館連れてってます!
児童館だと午前寝の時間の抱っこ紐で
午後は支援センターに連れて行き、帰りの車でお昼寝させてました!
寝起きは不機嫌なのでとりあえずヨーグルト食べさせて、おやつ食べさせて…と、とにかくおっぱい以外でごまかしました!

最初の数日は怒り狂って暴れて泣いてましたが、抱っこ紐でも寝るようになりましたよ☆

完全にやめる時は、2ヶ月以上前から1歳になったら赤ちゃんやなくてお兄ちゃんやから、もうおっぱいはバイバイだよ!!と毎日言い続けてました。
やめる時も、機嫌のいい時に、今日からお昼寝の後はおっぱいなしだよ!とか、本人に言ってからやめるようにしました(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

すみません新しくコメント投稿になっちゃいました(^^;

• 9月11日
  • デイジーちゃん

デイジーちゃん

突然やめたら娘も混乱しそうです。やめるって決めたら、前もって伝えたいと思いました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月12日