※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

朝の食事後にミルクか、逆か。1歳でミルクを辞めるタイミングは?生活リズムは共働きで改善なし。要望は身長体重も中間、歩き始めて運動量多い。昼寝1回、夜は起きず。生活リズムは親の健康も考慮。

あと約1週間ほどで1歳になる娘の離乳食、ミルクについて(完ミ)。同じくらいの月例のお子さんのことや、こうした方がいいよーって言うアドバイスお願いいたします!

・8時半 起床 小さめのパン(たまに追加でヨーグルト) と 粉ミルク200cc
➡ご飯が先がよいのかミルクが先がよいのかわかりません(^^; (寝坊してあげれないこともしばしば…必ずミルクはあげます)
・9時過ぎ 保育園へ
・保育園にて、10時ごろおやつ、11時半ごろご飯、そのあとミルク200cc、そのあとお昼寝(二時間~三時間ほど)。起きるのがだいたい14時とかのようで、15時頃に園で2回目のミルク200cc。そこからお迎えの18時まで元気に遊び回ってるみたいです。
・18時過ぎ帰宅 して娘のご飯用意してる間おやつで待っててもらう(ハイハイン2枚程度とお茶)
・19時過ぎ 離乳食
・20時~21時の間でお風呂
・22時半ごろ ミルク220cc
・23時ごろ 就寝➡朝まで爆睡

皆さんに聞きたいのは生活リズムについてというより、朝ごはんの後にミルク、もしくは逆の方がよいのか、1歳になると園ではミルクなしになるのですが、完全に家でも辞めるタイミングは?
今は朝200、昼200、昼寝後200、就寝前220です。身長体重はど真ん中です。少しポッチャリかな程度。10ヶ月後半頃から歩き出しめちゃくちゃ運動量は凄いです。昼寝は1度だけ、夜は一切起きません。むしろ朝起きれないことも😅
生活リズムは共働きのためこれ以上の改善は考えてません。親の生活あってこそ子どもも健やかにって思ってるのである程度は合わせてもらいます💦
結構適当育児なので怒られそうですが…

コメント

クミ

うちは1才2ヶ月です。
11ヶ月の時に断乳(完母でした)してます。
その頃は朝もパンだけでなく、野菜スープとフルーツを食べさせていたと思います。

もうじきにミルクはいらなくなるとおもうので、離乳食後とかは要らないと思います。

私は8ヶ月で夜間断乳して、昼間の離乳食後を辞めて、お昼寝前を辞めて、夜の寝かしつけのおっぱいを辞めました。

まなmama(22)

朝ご飯の後に、ミルクの方がいいですし、ぱんだけじゃなく、おかず&野菜もしっかりあげましょう。

ラビ

1歳でミルクを自分でもから飲まなくなりましたー😅
離乳食を良く食べるなら、やめてもいいと思います。私は朝が苦手で朝からいろいろ作るのは…って感じだったので、前日の夜に具沢山のお味噌汁を作って、朝はお味噌汁とゴハンとヨーグルトにしてました😅
今はパンとヨーグルトと果物食べたり食べなかったりで、あまり朝は食べてくれません🤔