※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子どもがバイバイができないことについて心配しています。同じ月齢や歳の近い子どもがバイバイができないか気になりますか?

こんにちは(^^)もうすぐ市の一歳半検診があります。先程問診票を記入していたのですが、バイバイをするか?という項目がありました。うちの子はバイバイができません…。パチパチやハーイ、バンザイはできるし、いただきますごちそうさまの時は手を合わせます。言葉もマンマぐらいしか話せませんが、着替えよっか?と言うと自分の服がしまってあるタンスを開けたり、ママのもしもしちょうだいと言うとスマホを持ってきてくれたりします。バイバイの練習しようとしても、バイバイはその人がどこかへ行ってしまうと認識しているのか嫌がります。同じ月齢や歳の近いお子さん、まだバイバイができない子っていますか?

コメント

じゅりママ

まさに同じ状態でバイバイだけできなかったのですが先週始めて一度だけしました😅
うちは歩くのも数歩だけなので検診行くのが億劫になります。どうしても比べると成長が遅いためヒヤヒヤしてます

  • たま

    たま

    返信遅くなりごめんなさい💦今日検診でしたが、言葉も良く理解できているし積み木や型はめなども何とかできたので大丈夫でした☺️意外と同じような成長の子がたくさんいて、そんなものなのかな〜と思っています😊

    • 9月13日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    グッドアンサーありがとうございます。検診無事に終わられたんですね~
    うちの子も言葉の理解はできてるほうだと思うので大丈夫ですかね😅
    ちなみにすたすたと歩いてますか?

    • 9月14日
  • たま

    たま

    理解できているようであれば大丈夫だと思います‼︎うちはとても遅いと思ってたのですが、積み木などできていない子たくさんいました😅
    うちの子は歩き出したのが一歳三ヶ月と遅かったのですが、今はスタスタ歩けています😌検診では歩きたてで足元のおぼつかない感じの子は結構いましたよ〜😀

    • 9月14日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    積み木小さいのも4段はつめてます。
    歩いたのは1歳4ヶ月とまだ7割程でまだもう少しかかりそうです。
    母親があまり心配するのも良くないかもと思い歩きなさいなどあまり口に出さないようにしています

    • 9月14日