※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、野菜不足で栄養が偏り、量も少ないようです。保育園でも食べないことがあり、心配しています。他の料理をどうすればいいか悩んでいます。

3歳児の食事について。

3歳1ヶ月の娘がいますが、食事のことで悩んでいます。
以前から食わず嫌いや好き嫌いが激しく、決まったのしか食べない子だったんですが、このままで大丈夫なのか不安です…

友達の子供は娘より半年遅れで産まれたんですが、娘より好き嫌いは少なく、食べる量も多いです。
娘は一回の食事量は多分少ないだろうし、それに加え好き嫌いが激しく、食べるのは白ごはんや餃子、カレー、ウインナー、唐揚げなどばかりで野菜不足です。
量もおかず合わせてお茶碗一杯分〜一杯半くらいで多分少ないです。
最近になってやっと蓮根など食べますが栄養が偏り過ぎて食事メニューもワンパターン。
毎日何を作ればいいのか頭が痛くなりそうです😭

保育園でもふりかけごはんも食べない、カボチャの煮物も口に入れられると飲み込めず口に溜めたまま泣く…
保育園の先生のかなり手を焼いてます💦

こんな食事量も少なく好き嫌いが激しいままで大丈夫か心配です。
離乳食期に確かに色んな料理はしてなくて、ワンパターンっぽかったのですがここにきてこんな影響が出るとは💦
離乳食期に色んな味を覚えていないからかもしれないと言われ、後悔ばかりです😭

うちの子みたいに3歳になっても偏食で野菜不足のママさんいますか?
どのような食事を作ってますか?
毎食白ごはんやウインナー、餃子とかばかりで他の料理食べなくて困ってます😭

コメント

飛び魚

にんじんなどはハートの形にしてみるとか、お弁当箱に入れて特別感出してみるとかどうですかね(;´・ω・`)
まずは見た目と雰囲気から!笑

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

見た目から。
    確かにお弁当箱とか特別感ありますね!
    娘もおままごとでお弁当作る!とかお弁当食べるとか言うので( ・ᴗ・ )

これくらいの子供に好き嫌い克服させるには時間と手間をかけるしかないですかね💦

• 9月11日
caoao

3歳とのことなので…
ゴハン作りをお手伝いさせてはいかがでしょう?
うちも生野菜食べなくて悩んでましたが、ある日レタスをちぎらせたら、皿に盛る前に食べはじめて驚きました!
今日もピザのトッピングを任せる予定です。
自分で作ると嬉しくてよく食べるみたいです〜

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

確かに今は何でもしたがって、台所まで来ることも💦
    母も私も危ないと叱ってしまい、遠ざけてしまってます💦
    でも台所でなくてもできるお手伝いありますよね。
    興味が持てるようにお手伝いできる料理を考えてみます( ・ᴗ・ )

レタスちぎってみたら食べてみたくなったのかもしれないですね!
    自分で作ったから食べる!って言ってくれると嬉しいですが😂

• 9月11日