※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否していて困っています。何か良い方法があれば教えてください。

あと2週間ほどで6ヶ月なる男の子がいます。
1日から離乳食を始めましたが,スプーンを口に持ってくと反り返ります。一応口には入れたら不味そうな顔をしますが飲み込んではくれますが,反り返るので2口くらいで辞めます。
空腹時や機嫌が良い時に行うようにしていますが心が折れかけて2日間休み今日試しましたが同じでした。
今までにあげたものは10部粥,かぼちゃ,ほうれん草(かぼちゃほうれん草は試しにあげたのでベビーフードです)りんご果汁です。
大人がご飯食べてる時はいつもじーっと見つめて来てヨダレを垂らしたりもします。
何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです😭😭

コメント

2kids mama

私も6ヶ月手前まで超苦戦しました😂
おもちゃを手に持たせて、そのおもちゃを口に入れようとした瞬間にすかさずスプーンを突っ込む!このやり方で食べるようになりました(笑)
このやり方以外は自分から口あけて
食べてくれませんでした🤛
そのうちすぐ慣れて自分からくれくれするようになりました💖
今ではごはん大好き君👦🏻です(^^)

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏❤️
    ちゃー子さんの息子さんみたいになって欲しいです😭
    昨日今日無理矢理やってます💦
    一応飲み込んでくれるんですが反る感じになっちゃって💦

余談なんですが離乳食始めてから💩の回数増えたりしましたか?

• 9月12日
  • 2kids mama

2kids mama

うちは離乳食始めてから逆に
    便秘になりました😂

• 9月13日
  • さっちん

さっちん

遅くなりすみません🙏🙏
    そうなんですね😀
    あれから下痢?ぽいので病院行ってお休みしたりしてました。
    整腸剤が出てスプーンで無理やりあげなきゃだったので余計スプーン見ると口をへの字にしてきます…
    スタイかじったり,手をブンブンしてきたり無理くり口に入れると飲み込んではくれるんですが,相変わらず食べなくて泣けてきます😭😭

• 9月23日
  • 2kids mama

2kids mama

まだまだミルクや母乳が栄養の主なので全然大丈夫だと思いますよ😳🙌
    ご飯というよりはゴックンの練習だと思って私も無理やりあげてました(笑)
    好きそうな物を探してあげてみるのもいいと思います!
    さつまいもとかかぼちゃは甘いので結構好きだと思います♥

• 9月23日
moonlight*

うちは
・空腹すぎると「はやくミルクちょうだい!」ってなるので適度に空腹なとき(これが難しい…😂)にあげてます。
・食べたらすかさず「あ~美味しいね~💕」って言ってあげて気分を盛り上げてます。うまく行くと「あれ、美味しいかも?」って顔して食べてくれます😂
うちも試行錯誤中です、頑張りましょうね!

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏💕
    色々試してるんですがなかなかで心が折れそうです😭
    moonlightさんのお子さんはマグマグとかでお茶とかも飲んでくれますか?😊
    余談ですが,💩の回数とか増えたりしましたか?

• 9月12日
  • moonlight*

moonlight*

食べてくれないと折角作ったのに…ってなりますよね~😩
    マグマグは、スパウトやストローでお水あげても口からダラーってたれてて多分飲んでなくて、これも試行錯誤です。友達とかは、最初はみんなそう!って言うので根気よく口に入れてます😂
    💩の回数は減ったかな?てかんじです。ちなみに、緑色っぽくなりました!
    さっちんさんのお子さんは回数増えたんですか?

• 9月12日
  • さっちん

さっちん

本当そうなんです😭😭
    インスタとか見てるとみなさんもっと作ってるので大したものは作れて無いんですけどね😅
    そうなんですね🤔✨
    試してみないとですね。
    ウチの子2回くらいから5回くらいに増えてお腹壊してるのかなあ?とか心配になってきちゃって💦

• 9月12日
ママ

食事に興味はありそうですね(*^^*)

食べるときはバンボなどに座らせてますか?
うちは居心地悪いと反り返ることが多いです(^-^;
あと水をたくさん入れてさらさらにするとよく食べてくれます!

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏❤️
    見てる感じ興味ない感じはしないですね😖
    バンボ太ももが入らなくてビニールの椅子?みたいなやつに座ってます。
    そうなんですね🤔✨
    試しに足に座らせてやっても反られめした💦
    余談なんですが,離乳食始めてから💩の回数とか増えましたか?

• 9月12日
  • ママ

ママ

うちはバウンサーであげてますが、膝の上より食べてくれます(*^^*)

回数は変わらず1日1〜2回です!
    腹筋がついてきたみたいで、いつの間にかしれっと出してます笑

• 9月12日
  • さっちん

さっちん

バウンサ-持っていないので羨ましいです😭
    ハイチェア買ったんですが,腰が座っていないのでまだ使えないし💦

そうなんですね◟̆◞̆♡
    ウチの子2回くらいから5回くらいに増えてお腹壊してるのか心配になってきました💦

• 9月12日
  • ママ

ママ

腰がすわると食事もしやすくなりますし、早くすわって欲しいです(*^^*)

まだゆるゆる💩なので下痢との見極めが難しいですよね(^-^;
    0歳のうちは無料ですし、小児科に行ってみてもいいかもしれません!

• 9月12日
  • さっちん

さっちん

遅くなりすみません🙏🙏

早く座って欲しいです💦
    あれから下痢?ぽいので病院行ってお休みしたりしてました。
    整腸剤が出てスプーンで無理やりあげなきゃだったので余計スプーン見ると口をへの字にしてきます…
    スタイかじったり,手をブンブンしてきたり無理くり口に入れると飲み込んではくれるんですが,相変わらず食べなくて泣けてきます😭😭

• 9月23日