※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

離乳食初期にキャベツを食べさせるのは普通ではないかもしれません。他の方はいつから食べさせたか気になります。

離乳食初期でキャベツってあげてますか?

友だちに「キャベツの繊維とって裏ごしするのめんどくさいよなー」って話をすると
「その時期にキャベツなんかあげたことない 友だちにもキャベツあげたって人聞いたことないわ」って言われ😓

普通はキャベツあげないものなのかなと...

みなさんキャベツはいつごろから食べさせましたか(´・_・`)?

コメント

ママリ

2歳の娘はキャベツ最近になって食べました!笑

• r

r

そうなんですね( °_° )
    タイミングはそれそれですね(>_<)

• 9月11日
はじめてのママリ

5ヶ月半で離乳食始めましたが
人参の次にキャベツあげましたよ!
人それぞれなんですかね(;_;)

• r

r

人参カボチャほうれん草の次にあげたのですが、結構強めに「あげる人いない」って言われて え あげちゃだめだったの😭?って思いました(´;ω;`)
    ほんとそれぞれですね(>_<)

• 9月11日
あかちゃん

あげました(^^)
けど、裏ごしとか大変だったし、絶対あげないといけないとは思わないです♪

• r

r

大変よねーって話をしただけなのに結構強く「あげる人やこ初めてきいたわ!」って言われて(´;ω;`)
    大変だったから当分あげないと思いました...笑

• 9月11日
草組

クッタクタになるまでほかの野菜と煮たスープにして食べさせたと思いますがもう少し先だったような…
6ヶ月ではなかったと思います。
裏ごしとかめんどくさいんでそれしなくても行ける頃に…笑

初期に食べさせられるものリストに乗ってても
手間がかかるならけっこう無視して先送りにしてましたよ。

• r

r

1回やってみてめんどいって分かったのでもう当分は使わないです...笑
    めんどくさかったら後からでも大丈夫なんですね(>_<)

• 9月11日
アーニー

キャベツは離乳食中期でした。
裏ごし面倒で、包丁で刻めるように
なってからあげました。

• r

r

わたしももう初期では使わないと思います(´・_・`)

• 9月11日
まぁちゃん

私は今週あげるつもりです✨
Instagramとか見ててもあげる人はあげてますし、あげてない人はあげてないです😁
こればっかりは人それぞれじゃないですかね?🤔
母親はれなさんなわけですし、お子さんを育ててるのもれなさんなので自信持ってください😊

• r

r

人それぞれでいいんですよね(>_<)
    なんだか不安になっちゃって...

• 9月11日
れいな

5ヶ月から離乳食始めましたが、にんじん、かぼちゃの次にあげましたよ(*´꒳`*)
キャベツは元の量の割に対して可食部が取れないのが悲しかったです😂
裏ごしするとかなり水っぽくなりますよね!

私の持っている本では食べさせて大丈夫だったのであげましたが、そんなに強く言わなくても良くない?って思います😅
お肉あげたわけじゃあるまいし、自分や周りの人がやってないからって批判するのやめてほしいですよね( ¯−¯ )

• r

r

裏ごししたら え こんだけ😭?ってなりました笑

ネットでみて食べさせたんですけどそれを言うと「乗っ取るだけで食べさす人やこおらん」って言われて😣
    元々言葉がきつい子なので悪気はないと思うのですがちょっと心が折れました(´・_・`)

• 9月11日

いや、それくらいでもやわらか〜くにて、スジじゃないところあげてましたよ♬

• r

r

わたしもスジじゃないとあげました☺️
    あげても大丈夫ですよね(´▽`)

• 9月11日
リラックマーくん

ブレンダーですがペースト状にしてあげてましたよ☺

そのお友達の言い方もなんか感じ悪いというか💦

クセがあるわけじゃないし初期からでも与えられる食材だと思うので全然いいと思いますよ♪

• r

r

後から給食の先生してる人にブレンダーでしたら楽よと教えてもらい
    その手があったか🙄と笑
    もう少しして余裕ができたらまたチャレンジします\(^o^)/

悪気はないと思うんですがちょっと心にぐさっと😵

• 9月11日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

中期に入って食べられそうなら柔らかく茹でて細かく刻んであげられるのでそれでもいいかなと思います^^

• 9月11日

キャベツ裏ごし面倒だったので9ヶ月くらいであげました笑笑
面倒なのは極力避けてました笑笑

• r

r

一回やってめんどうということがわかったので当分キャベツはお休みです😞笑

• 9月11日
*夢*

私も初期であげました(^^)/
アクが少ないから良いと見たので!
でもあのふわふわ?した感じが娘には受け入れてもらえず凄い嫌そうな顔されたので3日間お試しした後は作ってません(^^;)
手間がかかるのに食べてもらえないと悲しいので;笑

• r

r

たしかに食べてもらえないと悲しいですよね😵
    うちの子はパクパクたべてくれましたが、もう少し余裕ができるまでキャベツはお休みです(>_<)

• 9月11日
あや

初期で葉の部分だけ使って裏ごししてあげてましたよ😊面倒いですが…
自分の知識だけで断言して言う人ていますよねー人それぞれです🎶

• r

r

めんどくさかったけど食べてくれたのでよかったです(>_<)
    基本的に自分が正しいと思っている子なので時にうーん(>_<)ってなりますが、人それぞれと思ってききながします。わら

• 9月11日
maaayo

キャベツは初期から食べられますよ♪
その時の旬の野菜だったり、値段や手に入りやすいものだったり、調理のしやすさだったり・・・食べられるものの中でも何をいつあげるかはその時によるかなと思います!食べられるからって全部の食材なんてそうそう使ってられませんし、裏ごしめんどくさい食材は大体すり潰すくらいや刻むだけで大丈夫になってからあげたりとかもしました(笑)

なんだかお友だちの言い方は嫌な気持ちになっちゃいますね💦でも、周りにいなかったり知らなかったらそう思っちゃっても不思議ではないかなとも思います。持ってる知識や常識なんて人それぞれなので。何となくの情報で育児していたら、いちいち人の言葉に左右されてしまいます。自分でしっかり勉強して正しい知識を身につければ誰に何を言われても自信をもっていられますし、知らなかったことを知れた時には更にプラスになりますよ✨

• r

r

キャベツは一度してみて大変と分かったので余裕ができたら使うことにします(´・_・`)笑

普段から言葉がきつい子なので悪気はないのだろうけど心にグサッとくることが多々あります(>_<)
    元々自分に自信がないので余計左右されてしまいます...

• 9月11日