※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、食欲がないため食事が辛い。先生には食べられるだけ食べるように言われているが、不安がある。食べることに疲れて元気になりたい。

体重が増えません。

悪阻が収まらず、それでも一日1回、半人前ほどは食事ぽいものを食べてます。(主に弁当や冷食ですが💦)

16週目の今マイナス5キロで、体重減少は緩やかになってきてて先生には食べれるものだけ食べてねと言われ、
点滴してもらってますが、
お腹も全然でてこないし、赤ちゃん育ってくれてるのか不安です。


158センチで妊娠前は大食いで、仕事時間が長いのもあり一日4〜5食食べてました。
なので妊娠前は53キロでした。(毎日太る勢いでした)
今48キロなのですが、私的には過去にないぐらい痩せてるのですが、身長的には問題ないでしょうか?
太ってた分標準に戻っただけ…と旦那には励まされて?るのですが😅

1日一回の食事は旦那さんに吐いてもいいからと食べさせられます。
日中は、トイレしたらその分頑張って水分だけ取るって生活です。パンをかじったりできる日もありますが、
食べ物を見たくないし、食べることに疲れました。

胎盤も完成し栄養考えて食べてあげたいのですが、食べるのが辛いです😰
同じような方いますか?
はやく食欲戻って元気になりたいです。

コメント

R

同じ身長ですが、つわり終わって普通に食べてますが48キロ代です!
身長的には問題ないと思いますよ٩(•ᴗ• ٩)

  • ぶどう

    ぶどう

    週数も近いんですね♡
    食べれる時に栄養考えて食べようと思います🎵

    • 9月11日
ぬこさん

私もつわりで4キロほど落ちましたが
赤ちゃんは順調に育ちました✨
7ヶ月に入ったあたりから
普通の食事だけなのに体重が増えはじめ今では+8㌔です、、、(´;ω;`)

  • ぶどう

    ぶどう

    普通の食事だけでも増えるのですね😳
    体重管理厳しい病院なので気をつけます!

    • 9月11日
つぐみ

私は17週まで吐いていました。みかんさんの今の身長体重なら食べられなかったり吐いてしまってもまだ大丈夫だと思います。
妊娠後期になると食べる量が変わらないのにどんどん体重増えていきます。
とりあえず水分取れれば大丈夫です。お腹もまだまだ出なくて大丈夫です。
病院の先生や助産師さんのアドバイスをしっかり聞いて悪阻が落ち着くのを待ちましょう。

  • ぶどう

    ぶどう

    妊娠後期になれば心配せずとも増加するのですね😣
    水分がんばって摂って、アドバイス通り過ごしたいと思います😊

    • 9月11日
  • つぐみ

    つぐみ

    ちなみに私が参考にしていた体重増加の写真貼っておきますね。
    まだ慌てて体重増やす必要なんて全然ないですよ。

    • 9月11日
  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます!!!
    助かります😊❤️

    • 9月11日
deleted user

私も5wからまだつわりが収まらず
体重も増えないままです…
重症妊娠悪阻で入院して
退院したばかりなのですが、食べられるときは食べるのですができれば食べたくないです…
体重も40キロ切りそうで外出もちょっと。。と言う感じです
ポカリスウェットが点滴と同じ成分を持っているらしく吐き気も抑えると聞いてわたしはポカリスウェットをずっと飲んでます!
胃のムカムカなどはたまにありますが、食欲も全然戻らないし栄養も送らなきゃいけないから食べなきゃ行けないの辛いですよね。
終わりが見えません…

  • ぶどう

    ぶどう

    入院までされたのですね😨
    私は点滴に通える間は入院しなくてもいいよと言われてる段階です💦
    点滴に吐き気止め入れて貰ってますが、あんまり効かないので、普段から家でポカリ飲もうと思います😊

    私も5週目からずっと気持ち悪くて絶望してましたが、15週目あたりから少しマシな日がたまにあります!
    吐くときは1日何回も吐いてしまいますが😰

    お互い頑張りましょう😣

    • 9月11日
deleted user

つわり辛いですよね😓
なんとなく食べられそうな物を食べて点滴もしてるなら大丈夫かな?と。
私も24週頃まで何も食べられず飲めずで点滴のお世話になり、24週過ぎてようやく食べられるようになっても半人前をなんとか食べるだけでした💦
体重も減った分戻っただけで、医師からちゃんと食べてる?と心配されてしまいました💦
それでも少ない栄養を存分に赤ちゃんが吸い取ってくれたのかエコーでは日々大きくなり臨月の頃には3000超えてましたよ😊

食べられる物を少しずつ食べて悪阻の時期を乗り越えてくださいね😭

  • ぶどう

    ぶどう

    赤ちゃんの吸収力には驚きですね😳
    24週目まで食べれない飲めないが続いたのは大変だったと思います💦
    それでも赤ちゃんは成長してくれるって不思議だし生命力ってすごいですね☺️

    食べれなくて、毎日赤ちゃんに申し訳ないな…食べてあげたいんだけどって思ってますが、もうちょっと前向きに食べれるもの食べて頑張ろうと思います!!

    • 9月11日
ゆき

今はもうつわりが治まりましたが、全く同じような状況でした😢

私もロング勤務が多く食事量も同じくらいありました!
158cmの49kgでしたが、43kgまで下がり仕事中に倒れて6wで重度妊娠悪阻で2ヶ月半休業😰

お腹も全く出てこず、胎動も感じず、食べ物も食べられないので本当に心配でしたが、17wから仕事復帰しお腹が目立ち始めてきたのは21wに入ってからでした☺️

つわり自体は18wまであった気がします😢😢

妊娠前の体重から+7kg位が臨月の目安だと言われましたがこのまま行けばジャスト7kgになりそうです…☺️

お母さんがつわりで苦しんでる分、赤ちゃんは栄養たっぷりで大きくなってるんだよ!と言われてても不安でしたが、検診に行く度、順調です!と言われるので
あんまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか...

もう、2人目なんて考えられない!と思う程つわり辛かったですが、今はなんとか思い出に出来ました😰
...2人目は考えられないですが笑

いつか終わります!!
毎日終わらないかなと祈ってましたが、いつか絶対終わりますよ!!☺️

ちなみに私はフルーツパインが好物になりました😬
お互いに頑張りましょう!!
長文失礼しました😢

  • ぶどう

    ぶどう

    かなりつわり酷かったんですね💦
    それでも体重は増えるようになるんですね😳

    わたしもつわりを思い出にしたいです…笑
    旦那は3人希望してますが、「わたしむりだから!2人目とかむり!産んでないから痛みわからないけど、こんな気持ち悪い生活むりだから!」ってよく言ってます😭

    いつか絶対終わる!!!その言葉を励みに頑張ります😭❤️

    わたしは、今のところ巨峰がお気に入りです😊

    • 9月11日
ミニオンちゃん

159cmで46キロから今48キロなので
問題ないと思います(´∇`)
特に何も言われませんし!

  • ぶどう

    ぶどう

    コメントありがとうございます!
    先生にも特に言われてないので心配しすぎないで過ごそうと思います!😣

    • 9月11日
ウチャ☆

157センチで今37キロになりました😅
一人目は35キロまで落ちました💦

ご飯もお腹に入れないと倒れるって気持ちで食べてるけど、これ食べたい!っていうのはまだ無くて辛い↓
つわり終わったら焼き肉食べたいって願望だけあるんですけど(笑)

でもつわり終わっても次はお腹苦しくて全然入らないような気がします😂

お互い快適マタニティライフになることを祈りましょう😂

  • ぶどう

    ぶどう

    37キロですか😱
    うちの母が156センチで30キロ台後半なったと言ってました💦
    私は元々太り気味なので全然大丈夫そうですね😅

    私も美味しく焼肉を食べたい願望あります!
    昨日旦那さんが職場の後輩誘って焼肉行ってきたので、羨ましかったですが今は食べる気は起きません笑

    同じ数週ですね❤️
    はやく雑誌に書いてあるような素敵なマタニティライフを送れますように…笑

    • 9月11日
ken

体重的には大丈夫ですよ〜
私164・47kgでした
検診以外であまり体重計のらないのですが、
今の時点+7kgくらいですかね??
16wはお腹も目立たない時期なので、
見た目で心配しないでも
大丈夫です!!
水分、ちゃんとしっかりとって下さいね!