※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

義母についてです。 娘は明日で生後7ヶ月です。4ヶ月位から人見知りが始…

義母についてです。

娘は明日で生後7ヶ月です。4ヶ月位から人見知りが始まりました。
あまり笑わない義母に対しては激しく、見るだけでギャン泣きです。

昨日、家族で旅行行ってきたのでお土産を私に行こうと夫の実家に行こうと思って夫が電話したら、

「また泣かれるとショックだから連れてこないで。あなた(夫)も弟も赤ちゃんの時あんな人見知りしないでとてもいい子だったのに。人見知りが終わるまで会いたくない」
っと義母に言われたそうです。

孫って目に入れても痛くないって言うほど可愛いって聞いたけど、感じない人もいるんだな、と思いましたしとてもショックでした。

人見知りが終わるまでこの子と会いたくないと言うことは私(嫁)とも会わないと言うことになります。また人見知りが終わったら会いたいなんて、なんて自分勝手で都合がいいんだろうと思いますし、考えるとイライラしてきます。

次会うのはいつかわからないけど、次に会ったら時どんな対応していいかわかりません… っていうか本音言うと会いたくないって言うならもうこっちから会わせたくないんですけど…

みなさまどう思われますか…?

コメント

赤ちゃんには個人差あるのに、その可愛さもわからないなら、2度と会わせません♥️
しかも自分の息子は違ったって、暗に貴女のせいって言われてると同じなので、そんな人に大事な子ども会わせたくないですし。

• ちな

ちな

そうですよね、私も私のせいで姑さんに懐かないとでも言われてるようでした。

• 9月11日
ふーこ

自分勝手だなーとは思いますが、今会わないなら子供が自分から会いたいって意思を示すまで会えないと思いますよ~
人見知りがどれぐらいで終わるのかは個人差ですし、長い間会わなければ泣きはしなくても近寄らなかったりしますからね~
義母さんの思うようにはならないと思いますよ💦
泣かずに懐いて遊んでくれる時だけ可愛がるわ~なんて都合よすぎですからね😅

• ちな

ちな

やっぱり長い間会わないと近寄らなかったりしますよね。義母は今しか見れなくてそう言う未来予測が出来ないんです。
    そういう状態でにしたくないので、夫から義母に上手く伝えてもらうよいにしたいと思います。ありがとうございました!

• 9月11日
  • ふーこ

ふーこ

義母さんが会いたくない&ちなさんが嫌いならラッキーと言わんばかりに「まだ人見知り激しくて~」って会わなくていいとも思いますけどね(笑)
    義両親大嫌い(不衛生&口出しが多い)な自分からしたら羨ましい申し出ですわ(笑)

• 9月11日
  • ちな

ちな

私はまだ義母の事は大嫌いとかじゃないんです(別に好きではないけど)、というか両親が親戚問題を色々抱えていたので、適当に上手くやれたらいいと思っているんですよ。
    でもまたなんか問題起きたらこのワザ使っちゃうかもしれないです。笑

• 9月11日

可愛いからこそ泣かれたらショックなんじゃないですか?
私なら人見知りしないようにしょっちゅう連れて行って慣らせます。
半月に1回会ってる祖父(息子からは曽祖父)は笑いませんが息子は覚えてるからか7ヶ月の頃から泣きませんでしたよ(^^;)

退会ユーザー

ちなみに義母のことは私は大っ嫌いですし会いたくもないですが、息子にとってはおばあちゃんなので、泣かないように月1〜2回会わせてます。

• 9月11日
  • ちな

ちな

そうなんです。たぶん可愛いから泣かれてすごくショックなんだと思うんです。

私も慣らせたらいいんじゃないかって会わせるようにしたり、少しの時間預かってもらったりとしたんですけど、

慣れず…
    耐えきれず心が折れもう会いたくないと(^_^;)

義父は娘をとてもとても可愛がってくれているので会わせたいんですけど、(泣くけど)
    頑固な義母は会わないの一点張りなんですよ。

• 9月11日
‪‪❤︎‬

それならそれでよくないですか?
義母がそう言うなら私なら喜んで会わせませんよ😊✨
孫といえど、自分の娘が産んだ孫と嫁が産んだ孫ではまた違うと思うのでそういう風に言われても気にしないですね❗

あまり深く考えなくてもいい問題のような気がします😅
義母に会う会わないで何が変わるわけでもないですし、無理に慣らす意味もないと思います。

• ちな

ちな

私も昨日はカッとなってそっちがそういいなら会わせねーよ!って思ってたんですけど、それでいいのかな、と思って投稿してみました。でも確かに姑が会う気がないなら無理に会わせる必要もないような気がしてきました。

• 9月11日
にぴぴ

人見知りならよく会うようにしないとなおさら泣かれるのに(>_<)
娘さんのかわいい写メを頻繁に送っていたら義母さんの方から会いたいって行ってくる気がします(^∇^)

• ちな

ちな

ですよね、母親を経験した事ある方がいい事なのかな、って思っちゃいますよね。
    写真は“みてね”アプリで大量に送っててよく見てくれてるみたいで、私は動画とか写真で十分とか言ってるみたいですよ…(^_^;)

• 9月11日
さーちゃん。

義母腹立ちますね❗️
都合良すぎ❗️
うちの子も義実家いくとギャン泣きです笑
実家のメンバーなら泣かないのに🙄笑

義母に、
『ママと2人っきりだったからママが良いよねぇ、もっと連れてきて早く私達を認識させてぇ』
とか言われましたけど、苦笑いかましときました🤔
2人っきりじゃなくたって、ママが良いに決まってんだろって話です。

ありがたいですね🙄会わせなくていいですよ🙄

• ちな

ちな

そうなんです。都合良すぎなんですよ。
    でもギャン泣きしてても孫に会いたいって思うのが普通かな、とも思うんです…😓
    もう義母に言ってもしょうがないので会わせません。笑

• 9月11日