※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。時間をあけて与えるか、こまめに与えるか効果的か悩んでいます。混合になり、母乳が減った原因はミルクだけを与えたことかもしれません。母乳を咥えさせることが良かったのか不安です。

今日で生後3ヶ月です。
母乳について質問させてください🙇

あまり出なくなった母乳を復活させたいです。

時間をあけて、パンパンにたまったおっぱいを与える。
もしくはたまってなくともこまめに赤ちゃんにふくませる…
どちらが効果的でしょうか?💦



産後わりとすぐに乳腺炎になり助産師さんにマッサージをしてもらった際に
完母でいけるくらい母乳でてるよ、
と言われました。

なので1ヶ月検診までは夜中に寝てくれないときにミルクを足すくらいでほぼ完母でした。
5分5分直母で与えてました。

1ヶ月検診過ぎたくらいから娘の便が4日出ない日があるなど、もともと便秘だったのが更に酷くなって産婦人科受診したところ、
お腹は張ってないから単に飲む量が少なく、便になってない。
少し増やすようにアドバイスをもらいました。

それをきっかけに1日を通してミルクを足すようになり、
夜中も全く寝なかったのが数時間まとまって寝るようになりました。
だから、お腹すいて寝なかったのかな?母乳足りてなかったのかな?と…

そんな経緯でだんだんミルク寄りの混合になり、もちろん母乳が作られる量も減ってきました。
おっぱいがたまってガチガチになるのも、前は3時間あければなってたのに今は10時間くらいあかないとなりません。
だから今母乳をあげるのは6-9時間に一度。
母乳がたまってないときはミルクだけしかあげなくなりました。


これがいけなかったのかな?
ミルクだけのときも、少しでもおっぱい咥えさせたほうが良かったのでしょうか?

コメント

🌟にゃちゅ🌟

生後7ヶ月のママです。

寝不足はどうですか?
授乳の仕方もですが、
私は退院後なかなか母乳が増えずでしたが、一晩だけ義母がみかねて娘を預かって、私を寝かせてくれたら出ました。
ちがっていたらすみません

🌃

張ってる=おっぱいがたまってるではないと助産師さんに言われましたよ💡母乳量を増やすにはこまめに授乳だそうです。赤ちゃんに吸われることで、からだが、母乳作らないと💡ってなって作り出すみたいです。吸わせないでほうっておくとからだが、あ、もういらないのかな?じゃあ母乳作らなくていっかーってなってどんどん減っていくと聞きました💡わたしも母乳量少なくて悩んでいます😣少しでも増えるといいですね。

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

アドバイスではないのですが、私も1人目の時は眠れない程カチカチになりおっぱいに熱を持つ事もしばしば。。。

常にキッチンで絞ってました。

が、2人目は同じく1ヶ月頃から張らなくなり右は完全に一日中ふにゃふにゃ。左は朝方まで空ければ多少パンパンになる程度です。
便秘がちにもなってます。
が、意地でミルクあげてません(汗)

娘も完母で育てたので息子も完母で!と言う気持ちが大きいので感覚短めでも必ず咥えさせてます!

どうしたら復活するのか私も知りたいです(泣)

おっぱいマッサージ、乳首に刺激を与えるなどもいいみたいですよ!

あちゃん

私も一時期、完ミ状態になり、母乳の量が減り悩んだことがありました(>_<)

助産師さんのやっている母乳相談室にかけこんだところ、マッサージと食事改善を促されました!そして、ミルクを少しずつ減らすようにと。
もともと出るおっぱいでしたら、母乳外来や相談室に行ってマッサージを受けるといいかもしれません(*^^*)

マッサージを受け、赤ちゃんに3時間ごと5分ずつ2往復でくわえてもらい、ごはんと具だくさん味噌汁とお魚中心の食事をしたところ、復活しました!(母乳が出るようになるまでは、おだんごを毎日食べました!出てからは乳腺炎になりやすいらしいのでお餅は控えてますが)

私ももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんいますが、今は完母で育てられるようになりましたよ(^-^)
ちなみに、桶谷式母乳相談室に通いました。

助産師さんから、おっぱいをくわえさせないと脳に母乳をつくるように伝達がいかないからどうしても減ってきてしまうと教えてもらいました。母乳で悩んでるお母さん、今すごく多いみたいです!私も通って、たくさんのママと会って、頑張れました。

母乳、復活しますように。

deleted user

母乳を増やす、分泌を良くするためにはなにより赤ちゃんに吸わせることですから、上記のやり方だと減るのは必然的だったかもしれません💨
母乳は3ヶ月までがカギと言われるので、これから完母は難しいかもしれませんが、多少は増えると思いますよ^ - ^!張ってなくても時間決めて吸わせるのが一番だと思います!張ってなくても飲ませてる最中でも分泌はされるので、張ることが授乳のタイミングではないです👍

ゆさん

母乳が作られるのは夜がピークですから
夜中の授乳を無くすと母乳の生産量が落ちます。
母乳が作られるサイクルは三時間おきなので夜中も三時間おきにあげるのが理想ですがお母さんも休まらないので四時間、または夜中二回くらいはあげた方がいいと思います。
張ってからのませるよりは頻回授乳です。

きーよ

私も半日くらい経たないとおっぱいガチガチになりません😓でも夜ミルク足すだけで、母乳で育ててます😊日中は2,3時間おき、夜中は必ず1回以上あげてます。おっぱい張らないですけど、飲ませてる最中ジワジワ張ってくる感覚はないですか?
私もおっぱい張ってないから出てないのかな、、とミルクに頼りそうでしたが、意地でもおっぱい咥えさせて、ハーブティー飲んで、マッサージしてます!

👧

母乳推奨の病院で産みました!
水や麦茶を毎日2ℓくらい、お米は毎日沢山食べる、根野菜を食べる、沢山吸わせる
↑そう教わりましたよ!
今でもそうやっています!
母乳今のところ全然足りています!
完母でぶくぶく体重増えています!

お煎餅、お餅、赤飯などを食べると増えやすいのも聞きます!

  • 👧

    👧

    ちなみに私は朝しか張っていません!
    後はヤワヤワです!
    多分でもそれは差し乳になったからみたいです!

    とりあえずひたすら咥えさせて吸わせるといいですよ🎶

    • 9月13日