※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
お金・保険

育児休暇給付金の支給条件について不安です。シフト制で勤務しており、12ヶ月以上の勤務日数が11日以上必要です。有給休暇は条件を満たすか、また月の数え方についても疑問があります。

育児休暇給付金についてです。
育児休暇給付金の支給資格にある、勤務日数が11日以上が通算12ヶ月以上の数え方を教えて頂きたいです。

私が現在勤めている会社はシフト制で16日から翌月15日締め。給料日が25日です。
(8月16日から9月15日締め、という形です)
私自身が
2016年9月5日 入社しており本来10月まで働いてから産休に入る予定であったので、問題なく支給の12カ月以上はクリアしていたと思うのですが、現在自宅安静になってしまい9月1日から早めの産休となってます。
そこで育児休暇給付金の条件を満たしているの不安になってきました。
月毎で考えるのであれば、9月からことしの8月までで12ヶ月になるのでわかりやすいのですが、シフトが月途中からの始まりで混乱してしまいました…。
また2017年8月16日から9月15日までのシフトは実出勤日数が8日と有給6日の合計が14日となります。
育児休暇給付金の11日以上に有給は入るのでしょうか?
昨年9月5日入社で今月はこのようなシフトで11日以上通算12カ月以上になりますか?

わかりづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

コメント

ぴよちゃん

追記です。
9月1日から6日まで有給で、そこから本来の産休までの間は傷病休暇となります。

mina0424

初めまして。
現在、育休中です。

派遣なのですが、割と大手なこともあり育休の申請など手続きは全て会社が行なっているのであまり詳しくないのですが…
恐らく勤務日数の計算は会社の締め日ではなく、月ごとでの計算だったかと思います。
また、有給については出勤したとみなされて勤務日数にカウントされたと思います。

私は切迫で入院になってしまい、同じく有給と傷病手当をもらっていました。
3年程勤めていたので傷病休暇中が勤務日数にカウントされるか気にしていなかったので、その点は全くわかりません(>_<)

産育休を取得するにあたり、色々とあり労働基準監督署に出向いた経験があり、なんとなくこんな感じだったと記憶しています。
なんとなくですみません!

会社の担当の方や部署などがあればそちらに聞いてみるか、
育児休業給付金については雇用保険なのでハローワークに問い合わせた方がいいかと思います。

• mina0424

mina0424

追加です。
    ハローワークでは受給されるかについて現時点では答えてもらえないと思いますが、受給資格に満たされるかは教えてくれると思います。

• 9月11日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私の所も会社が手続きをしてくれるのですが、以前ネットで会社で大丈夫と言われたけど降りなかった!という形を見たので不安になりました💦
    有給は出勤となるのですね!ありがとうございます。

会社の方にも確認とって、念の為ハローワークでも聞いてみます!
    親切に教えて頂き、ありがとうございました!

• 9月11日
  • mina0424

mina0424

曖昧なので間違っていたらすみません!

ギリギリ受給条件に当てはまるかどうかだと不安になりますよね😭

私も産育休の取得ができるかで不安になりました。
    今はこのまま2人目の産育休が取れるか色々とネットで調べてます。

自宅安静中とのことで行動が制限されて大変かと思いますが、お体ご自愛ください💕

• 9月11日
ゆるり

育児給付金は
雇用保険に入っていたかいないかで決まります。

育休開始日より2年さかのぼって
雇用保険に入っていたか、
入っていたのであれば
育休開始日より2年さかのぼって
月に11日以上出勤の月が12回あるかないかで決まってきます

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

解答ありがとうございます。
    もちろん雇用保険には加入しており、現在働いている所だけで12カ月以上に満たされておるのかがわからなかったので質問をさせて頂きました。
    満たない場合、前職で失業給付の受給手続きはおこなっていないので合算できるため、離職票が必要になるとあったためハローワークに行かないと、と思っていたので…
    このような時間にも関わらず、コメントして下ってありがとうございました!

• 9月11日
  • ゆるり

ゆるり

離職票必要になりますね!
    今の会社では入社日9/5~9/15(締め日)でここでまず1ヵ月足らないことになり、産休に9/1から入ったならまたここでも1ヵ月足りないことになり、2ヵ月足りないことになります…

めんどくさいですよね…離職票もらいにいくの…
    私もギリギリ足りなくて前職に離職票届けてもらいました😱

• 9月11日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

やっぱり必要になりますよね…ありがとうございます!
    離職票申請するのにハローワークに行かなくてはならないのがとても面倒です😭
    親切に教えて頂いてありがとうございました!

• 9月11日
ザト

たぶん足りると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
実際は産まれた日から起算(産まれた日によって締日が変わるイメージです)するので、出産日を一日ずつズラして計算してみてください♪

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなのですね!仕組みをいまいちわかっておらず…💦
    ありがとうございます!

• 9月11日
Yoshirin

シフトの数え方は関係ないですよ!
月毎の計算になるので2016/9〜2017/8に保険加入してて、11日以上12ヶ月以上働いていれば支給対象です。(有給含む)
ギリギリ貰えるかと思います!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

てっきり会社の締め日での換算かと思ってました(>_<)
    月毎でしたら大丈夫そうです!ありがとうございます!

• 9月11日