※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A202
子育て・グッズ

保育園で昼間は母乳3回、夜間1~2回。フォロミ100飲ませても残すこと多く、断乳心配。効果的な方法を教えてください。

今週末に断乳決行します。
昼間は保育園なので、母乳は寝かしつけと夜間1~2回、だいたい1日3回です。 
寝る前にフォロミを100飲ませていますが、残すことが多く、断乳後が心配です。スンナリ断乳できるように、何かアドバイス下さい。おっぱいに絵を書いたり、何か塗ったり、いろいろ耳にしますが、効果的な方法教えて下さい。
寝不足覚悟で頑張ろうと思っています。

コメント

パパン

1ヶ月程前に断乳しました!
同じく寝かしつけと夜間に1~2回、それプラス寝起きに1回授乳してました(>_<)
おっぱい大好きな子だったので、悩みましたが生理痛が酷くなったのと、2日間くらい夜泣きがすごかったので断乳決行しました!
とりあえず急に思い立ったので、今日からおっぱいやめよっかー!もうおっぱい終わりやでー!と1日に何度も声を掛けただけでした(>_<)
夜間は何度も泣いて大変でしたが、2日間悩んだ夜泣きと同様だったので、とりあえず1週間覚悟決めて頑張ろー!って思ってましたが、結局その日の夜泣きだけで、次の日からはすんなり爆睡してました!

上の子は自然と飲まなくなりましたが、確か軽く声掛けはしてたと思います!
アドバイスなくてすいませんが、なんとなく声掛けは大事な気がしました!

  • A202

    A202

    アドバイスありがとうございます。早速今日の寝る前の授乳から、声かけを初めました。やはりおっぱい大好きな子で、お風呂に入ると吸い付いてくるので、断乳が落ち着くまではお風呂は旦那にお願いするつもりです。
    でもたった1日で断乳できるなんて、とても親孝行なお子さまですね😊
    うちもスンナリできるといいのですが…。
    断乳後は、寝る前にミルクとかあげてますか?どう寝せてますか?質問ばかりでスミマセン。

    • 9月12日
  • パパン

    パパン

    うちもお風呂の時吸い付こうとしてました!(>_<)
    なのでひたすら避けました(笑)

    1日での断乳、本当にびっくりしましたが我が子に感謝感謝です🙏
    うちもでしたが、私の友達もおっぱい大好きな子がいて、同じような時期にそろそろおっぱいやめようと思ってるーって話してたんですが、その友達もすんなりおっぱいやめれてました!
    意外とおっぱい大好きな子でも、すんなりやめれるのかもです✨
    同じ1歳くらいでしたし、きっと大丈夫ですよ!

    寝る前は欲しがったらお茶をあげてました!
    欲しがらなかったら、お風呂上がりが1日で最後の水分補給です!
    下の子が乳と卵アレルギーなので、ミルク系はあげてないんです💦
    上の子はアレルギーなかったので、朝ご飯や昼ご飯の時にメニューにもよりますが、コップ2杯分くらい牛乳あげてました!
    牛乳苦手な子ちょこちょこいてるので、断乳したから牛乳あげる!ってよりも、牛乳飲めるようになるための練習がてら牛乳をあげてました!

    寝かせるのは抱っこやおんぶ、腕まくら、寝転んだ状態で私の身体に乗せるって感じだったんですが、最近はもう疲れてしまって私が先に寝るので、勝手に寝てくれてます💦

    長々とすいません💦💦

    • 9月12日
4匹のこっこちゃん

わたしも、上の子がちょうど一歳のときに、断乳しました!
同じく、寝かしつけと夜間だけの添い乳でした。

わたしは、断乳1ヶ月くらい前から、子供に、何日になったら、おっぱいばいばいね、と話しかけてました。
あとは、とにかく、どれだけ泣いてもあげないという気持ちだと思います!
うちの子も、3日間、泣きわめきました😅とにかく抱っこしたり、トントンしたり、部屋を歩き回ったりして、乗り切りました。お茶を飲ませたりもしました。
4日目から、嘘見たいにコテっと寝て、朝までぐっすりになりましたよ!
大変だとは思いますが、がんばってください!

A202

アドバイスありがとうございます。やはり3日は覚悟しないとですね。旦那の連休にあわせてなので、協力してもらおうと思っています。早速今日から声かけ初めました。スンナリできるといいのですが…。
断乳後は、どう寝せてますか?ミルクとかあげてますか?質問多くてスミマセン。