※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

職場復帰前の不安や娘の保育園問題、義母との関係、夫の対応について悩んでいます。毎晩眠れず、不安でいっぱいです。助言をお願いします。

10月から職場復帰を控えています。
1年間のブランクがある為、覚える事が多かったり
仕事についての不安もあるのは勿論ですか、1番は娘の事が心配です😭💧
復帰する際は保育園がいっぱいで預けられないので
基本的に実母に見てもらうつもりなのですが、実母も
絶対に、毎日見れる!という訳ではないので、
実母が難しい際は義母も協力してくれる。との事なのですが、義母にはたまにしか会う事ができない為あまり懐いてないし、衛生面もちょっと💧と思う事が多々あったりで不安でいっぱいです。
もし。義母に頼るとすれば衛生面などは見て頂いている以上口出しもできないですし、、
娘が慣れていないことに関しては義母いわく『泣いても大丈夫。三人育てたから慣れてるしいずれか慣れる。』という考えです😖
義母とは仲良いい方なので私に心配させないように。少しでも協力したい。と思いその様に言ってくださるのですが、、
やはり私としては必要以上に泣かせる事はしたくないですし、、(躾は別です)実母の方が安心できます。

仕事も今の職場だと早くて19時に仕事終了してそこから迎えに行って帰宅。家事 育児などと考えると不安で不安で夜も寝つけなくなってしまう状態です。

旦那は能天気でおちゃらけてる性格なので
私が不安と話しても何とかなるよ✨と言うだけですし、実母には心配かけたくないのでまともに相談できる相手も居らず毎晩眠れないし、ふとした時に復帰の事を考えては不安でたまらなくなる。の繰り返しです。

どなたか優しいコメントお願いします。

コメント

らんらん

やっぱママは不安になりますよね😭💦

何とかなるよって言われても私ならいやいや!って思っちゃいます(笑)

何とかなるじゃなくて結局私が何とかなるようにしなきゃいけなくなるんだよ😠って(笑)

仕事終わってからの家事育児の不安になる理由は大変だから大丈夫かなって理由ですか?🤔

あと保育園の入園はもう決まってるんですかね?( ´・∇・` )

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり不安になりますよね😖💧

確かに!
    結局しなきゃですよね💦

19時に仕事終了して迎えに行って
    家事 育児が両立できるのかの不安です💦
    保育園は質問にも書いている通り決まってません💦
    ちなみに復帰と同時くらいに旦那の転勤も決まるかもで、、💧
    2ヶ月くらいは保育園入らない予定です😵

• 9月11日
ぱん

必要以上に泣かせることをしたくないというのは、親心ですよね、とてもよく分かります😊
でも、考えてみてください、一般には預け先は保育園でしょうが、保育園に行っても慣れてない保育園、先生、お友達、新しい環境に必要以上に泣きまくります。実母さんが無理なとき、義母さんに頼らざるを得ないなら、泣かせとけばいいんですよ😊 その後もたまにだから毎度泣くでしょうが、繰り返すうちにだんだん慣れていきます。

私も1人しか育ててないので、仕事以外のときは手が掛けれてしまうのですが、2人,3人と育ててる人は、下の子たちは泣いていても上の子優先の育児なのでうちは放置されてました。お腹空いてギャン泣きなのに、上の子が赤ちゃんがえりしてるから抱っこすらしてもらえない下の子。
よくある話です。
だから、沢山泣いたっていいって割り切っていいと思いますよ😊
義母さんは3人も育ててるから、泣き声には慣れてるかもしれませんね。
ただ、沢山育ててる方って、育児が大変だった分、家事全般にあまり手を掛けてない方多いと思います。
うちの主人も3人兄弟で、義父が綺麗好きなので目に見えるところはキレイなのですが、義母が与えてくれる食事はとてもシンプルなもの…でも文句言えず😂
そのやり方で問題なく育ってるから、それでいいって思われているんでしょうね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信ありがとうございます✨
    泣いても死ぬ訳ではないし
    割り切ります!笑

• 9月11日

私も義実家預けるの嫌で認可外保育園に入れます笑
ぴっぴさんと同じく衛生面が嫌で嫌で、、、トイレ行っても手洗いしない、猫の毛が落ちてる、一番嫌だったのは、飲み残しのミルクを温めなおして飲ませようとした事です😂

確かに保育園と違って、子供が一人に対しじじばば二人なのでオムツ替えとか頻繁にはしてくれそうですよね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます💓
    義実家も犬の毛が酷いし、、飲み残しは最悪ですね😱💦

確かにオムツ替えなどは
    頻繁で良いかもです👍🏻😆

• 9月11日