※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で母親学級やパパママ教室に行く必要はありますか?

妊娠7ヶ月目になります(*^^*)
皆さんは母親学級やパパママ教室へは行かれましたか?
仲の良い友達に聞くと、その子は仕事をしていたりで1度も行っていないようで…私も出来れば行かなくて良いかなぁ(^-^;と言う考えなのですが…
無理に行かなくても良いのでしょうか?
それとも、生まれてくる子供の為に行くのが当たり前なのでしょうか?

コメント

凛

私は沐浴だけ旦那と行きました!
つわりが治まった頃にいこうと思ってたんですが、結局ずるずる。

ただ、沐浴だけはいこうと決めていたので、それだけは8ヶ月の時に行きました。

ママ友ができるいい機会という人もいますよ。
私は人見知りなので、あまり1人で行く気にならなかったというのが本音ですが。

ももママ♡(*`ω´)

私は産休に入ってから母親学級に参加してました。
自治体のものは必要最低限のこと(沐浴など)を学べばいいやと思い、あまり参加しませんでしたね(^^;;
病院主催の母親学級は1度だけ行きました。両親学級は立会い希望の人は絶対参加しなければならなかったので参加しました。
土曜日だったので旦那も参加できて良かったかな〜と思います。沐浴体験や妊婦体験、お産の流れなどをDVDを見ながら学びました。

私は行っておいて良かったなぁと思います(o^^o)

misamo

私は母親学級も両親学級も行きましたが、行けないなら行かなくてもいいと思います☆彡

だけど、私は行って良かったと思っています(¨̮)
区がやってる母親学級に行ったのでご近所のお友達もできたし、なにより今まで妊娠も出産もなんとなーくしか知らなかったことを詳しく知れたのがよかったです☆彡

旦那も妊婦体験や沐浴体験をしてなんとなく父親になる自覚がでてきた、って言ってました(˘ω˘≡˘ω˘)♡

産んでからも、お友達は皆同じ月齢なのでいろいろ相談できたりするので凄く心強いし助かってますʕ•̫͡•ʔ♬✧

あーすこ

私は病院主催のに数回行きました!これからも参加する予定です。
無理に行かなくてもいいとは思いますが、初産で不安もあったりする中で予定日が近いママさんと話せたりして同じような事考えてるんだなーと安心できたりします。
また母親学級に参加する事で、母親になるのを徐々に実感させていく効果もあると助産師さんが話していました。
栄養指導など自分だけの身体じゃないよって事や、赤ちゃんがいるという事をまだ実感しない段階から母親になる準備を徐々にしていくような効果があるようですよ!

momow

無理に行く必要はないと思います(>_<)
妊婦さんの中には、お仕事などで本当に多忙な方もいるし、体調が悪くて行けない人もいるでしょうし

ただ、行かなくても、出産までの間に
赤ちゃんが産まれてからのことや
出産についてのこと
色んなことを自分で勉強しておくと良いと思いますよ\(^o^)/
ネットでも、育児出産雑誌でも。
子どものために、というより自分のために「知る」ということが必要だと思います。

私は仕事をしながらも時間があったので、母親学級やパパママ教室など全て参加しましたが
ためになる話もありましたし、参加して良かったですよ(*^^*)♡
ただ、同じ姿勢で座りっぱなしで話を聞いたりするのはキツかったですw

k.a.mama*

私のお産した病院は前期と後期ありましたが両方旦那と一緒に行きましたよ!
参加した一番の理由は、参加しないと立ち会い出産ができなかったからなんですけどf^_^;)

同じ周期くらいの妊婦さんがたくさん集まるので、勉強にもなりますしお産に対する不安な気持ちや今の現状など、共有できるので私は行ってよかったなと思っています(^^)

私は行ってよかった派です。ちなみに、出産予定の病院の母親教室に行きました。

良かった点は、準備するもの、乳頭マッサージの仕方など、事細かに聞けたことです。

ただ、健診の際に助産師さんが個別に相談に対応してくれるのであれば、必要ないと思います。
それに妊娠をきっかけに仕事を辞めたので、だから行けたって感じです。

初めまして!
何度も産院にいくのは面倒ですよね(-_-)
でも、出産の時の、陣痛のタイミングだったり、異常のサインだったり、呼吸法だったりいろいろ教えてくれますので、もし初めてであれば行かれて損はないと思いますよ(^^)/
知識も豊富で自信があれば、強制ではないので行かなくても良いとは思いますが。。。

ARuTeMiS

私も仕事してましたがお休みを頂いて初期・中期・後期の母親教室と旦那に休みを取ってもらって両親教室に参加しました!
市がやっているものではなく、病院でやっているものです。
後期の母親教室ではなかなか聞きにくい入院費も詳しく説明してくれてよかったです^^
あとは両親教室では沐浴の練習や旦那の妊婦体験などがあって楽しかったですよ^^

ひより

まとめてのお返事ですみません(><*)
身近な友達が行ってないし行かなくても良いかぁ♪と思っていましたが…病院で行っている後期の母親学級だけは行ってみようかなと思いました(><)
私もどちらかと言うと一人で行くのは苦手なタイプなのですが…行って損する事は無いですもんね(^-^;
皆さんお返事ありがとうございました!

ゆぅてぃん

1回だけ行きました…全部、産後入ってから残りは行こうと思っていたら、産休前に妊娠高血圧症で緊急入院⇒そのまま帝王切開で出産になったので、行けなかったのですが。
準備すら何も整わず、バタバタでした。
産休入ってからでも、行っておくと、少しは楽かと思います。
わからないことだらけなので。

ももんが୧⍢⃝୨

私は一回も行きませんでした!
行かなくても産まれてかもう一度看護師さんから色々指導があったので大丈夫でした😊

3人育てた大先輩(私の母)がいるので、分からないことは母から助言してもらってます。

mickey♡mitsuki

私は、看護師で保健師の資格も持っているので興味本位で市主催のに参加しました(◍′◡‵◍)
栄養や歯科のことお産の流れや沐浴一通りのことを3回コースで参加しました。ちょうど市の3.4ヶ月健診と重なっていたので、先輩ママさん達と交流もあったり…なかなかリアルな話が聞けましたよ(๑¯ω¯๑)
産院のも参加しました。前期は栄養についてや困っていること心配なこととか話したり…後期は必ず参加だったので、入院に必要なものや院内見学などとお産の流れって感じでした。
あとは、スタジオアリスのヤツです。ただマタニティフォトが撮りたかったとゆう理由だけですが(◍′◡‵◍)♪
色んなのに参加しましたが、まぁそれなりにそれぞれ楽しかったので私は良い気分転換になりました。知らないよりは、知っていた方が良いこともたくさんありますしね(๑¯ω¯๑)
参加、不参加は人それぞれだと思いますし、話を聞いてもそんなことわかっている知ってると思ってしまえば無駄な時間だった…と思うだけです。ネットや本でもいろいろ知ることはできますが、実際に触れたりとか他の妊婦さんのお話し聞いたりとかするとなかなか勉強になったりしますよ(o˘◡˘o)

りっくんママ

病院のやつ全部行きましたが産まれる時には覚えてないです笑

授乳の仕方も沐浴も入院したら教えてくれます♡

気晴らしに行ってよかったとは思いますが別に行かなくてもさほどかわりはないかなと思いました(>_<)

ひより

まとめてのお返事ですみません(><*)
私の場合、今は仕事もしておらず行く時間は作れるので1回は気晴らし程度で参加してみようかなぁ(´∇`)と思いました♪
確かにお母さんが私の大先輩ですよね(*^^*)結局母親学級へ行っても母に色々と相談することにはなりそうです(^-^;