※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

初妊娠でつわりがつらく、仕事できない時は診断書で休むことを考えている。診断書はつわりの辛さだけで出せるか知りたい。

知識不足でスミマセン。

明日で10週に入ります。
初妊娠でとても嬉しく喜ばしいことですが、それに反して
ここ最近、つわりと言われるような症状があり、なかなか辛い現実です。
食事は全く食べれないこともありますが、食べれる時に食べています。そして水分は取れます。
一日中吐き気に襲われるものの、吐いてしまう症状ではないので軽いほうかもしれませんが、吐き気に加え、なぜか頭痛がひどく、横になることが多くなりました。
日によるので辛い時には仕事をお休みさせてもらっています。
職場には、あまりにも辛かったら診断書があれば就業時間等考慮してもらえる話をいただいたので考えていますが、そもそも診断書って「つわりが辛い」ということだけで出していただけるものなのでしょうか…
イメージとしては、お医者さまが仕事制限しなさいという診断を基に出るもので、こちらから希望して出してもらえるものなのでしょうか…

会社の仲間に迷惑がかかるので頑張りたい気持ちはあるものの体がついていけないので、無理はせず安静にしていたい気持ちも強いです。

診断書の件、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

お医者さんが、このままだと働けないからということだと診断書出してくれると思うのですが、私はつわりがひどく休業していると言うとすぐに診断書を書いてくれました。
つわりがひどく時間も短縮させてもらうために診断書書いて貰えないか聞いてみると書いてもらうことできるとおもいます!

• ゆず

ゆず

すぐの返信ありがとうございます!
    こちらの現状をお話ししたら希望して書いていただくことできそうですね。
    次の検診の時に話ししてみます。
    ありがとうございます!

• 9月10日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

悪阻で体調が悪いのであれば診断書出してくれますよ😃
私も悪阻で体調が悪く頭も痛く横になっていることが多かったので先生に相談したら、その場で診断書書いてくれました✨

• ゆず

ゆず

すぐの返信ありがとうございます!
    実際に出していただけたとのことなので安心しました!
    まだここ最近のことでつわりが辛い話は先生にできていなかったので次回話して合わせて診断書をお願いしてみようと思います。

• 9月10日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

妊娠9週目だと先生によって悪阻があって当たり前、辛くても我慢しなさい。って方が、いるので先生によるかもしれないですが😢😢

• 9月10日
  • ゆず

ゆず

そうですよねー😱でも、言ってみる価値はあるのかな…と言うことがわかりました!
    ご親切にありがとうございます!

• 9月10日
❣️

あんまりつわりつらかったら診断書かくよ。とお医者さんが
言ってくれました。

後、診断書の件ではないのですが、、わたしは頭痛によって吐き気も
増してた時があり、痛み止めを飲んで
頭痛が治ったら吐き気もよくなったときがありました。

質問じゃないことまですみません。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ございません。
    お医者さんからお話をくださったのですね!私も現状を話してみたいと思います。

頭痛辛いですよね…
    すごい悩んでます。私も吐き気もあるので頭痛からきてるものなのかもしれません。頭痛についてはお医者さんから薬を出していただいたので飲んで横になっています…が、はっきり良くなった!とは言い切れず。もう少し様子見てみます☆
    ご親切にありがとうございます!

• 9月11日
ぽぽん

母性健康管理指導事項連絡カードというのがありますよ。調べてみて下さい。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    遅くなって申し訳ございません。
    教えてくださりありがとうございます!存在はなんとなく聞いたことあったのですが詳しく調べることまでしていませんでした!
    調べてみるととても有効的に使えるみたいですね。
    これも一つの方法として検討してみたいと思います!
    どうもありがとうございます☆

• 9月11日