※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
お仕事

1歳の誕生日に職場復帰する方が多いですか?自身も同じ経験をすることに寂しさを感じています。

育休を1歳まで取った皆さん職場復帰は子供さんの1歳の誕生日の日にされましたか?
なんだか1歳という誕生日なのに私自身は、社会復帰するのかー…一緒に過ごせないのか…ととても寂しいです。
一般的に皆さんはお誕生日の日に職場復帰されているのでしょうか?

コメント

MII

私もそれ思いました!
でも誕生日前日までが育休なので…
誕生日までにしてくれればいいのにおかしいですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

• しらたまっち

しらたまっち

おかしいですよね!!もう少し親の気持ちを組んでくれてもいいのに(>_<)と考えるだけで泣きそうです。。

• 9月10日

おそらく保育園決まりませんがもし1歳の月から決まったとしたら育休終了日から月末まで欠勤のお願いをしています(^^)
月末で復帰予定です!

• しらたまっち

しらたまっち

保育園も決まらない、決まっても原則誕生日に復帰と辛いこたばかりですよね…😢私も今月保育園申し込んでますがまだ通知は来ないので不安です。やっぱそうするのが手ですよね!私は月末頃が誕生日なので月末の数日は欠勤か有給使おうかなと思っています…(>_<)甘いかもですが…。

• 9月10日
sacura

もうすぐ産休終わります。
子供の誕生日が木曜日だったので、誕生日に出勤もなぁ~ってのもあるし
その週、2日間だけ出勤するのもだるいなぁと思ったので
有給使って次の週から出勤します。

1人目のときも同じ感じで有給つかってお休み期間を少し伸ばしました。

やっぱり誕生日くらいは日中も子供と一緒にいたいですよね(^-^)

• しらたまっち

しらたまっち

やっぱり皆さん結構切りのいいところで調整して復帰されるんですね。
    少しホッとしました😢💦

そうなんです。私が産んだ子なんだからせめて初めて迎える産んだ日くらいは一緒にいたいのにいれないのかなと思ってしまったら辛くて辛くて😢皆さんどうしてるんだろうと気にってしまいました。
    でもなんか後押しされた気がしました🤗誕生日は一緒に過ごしたいので、
    キリのいいとこから復帰させてほしいと会社に頼んでみます😊

• 9月10日
晴天

月末頃が誕生日なので、誕生日月の翌月から復帰にしました(^^)

• しらたまっち

しらたまっち

皆さんやっぱりそうされるんですね😊
    安心しました😳私も同じく月末頃が誕生日なのでそうしようと思えました!ありがとうございます😌

• 9月10日

25日誕生日、だったので26日に復帰しました!そこは会社との話し合いかと!給料はその分なかったですが、息子の大事な誕生日だったので😊

• しらたまっち

しらたまっち

誕生日やっぱり一緒に過ごしたいですよね!!
    月末頃の金曜日が誕生日なので翌週ないしは翌月復帰にできるか会社に相談してみます😊
    ありがとうございます!

• 9月10日
ぴっぴ

1歳までとれたし会社もいいよと言ってくれていましたが、締め日の関係で誕生日1週間前の方がよさそうだったので1週間くらい前に復帰しました😅
誕生日は休みとりましたけどね😊

• しらたまっち

しらたまっち

私も締め日の関係で月頭が忙しいので少し遠慮したほうがいいかなと迷っていましたが、少し早めて誕生日休みを取るのはいい案ですね😲✨
    会社に相談しつつ、検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月10日
Hina mama💕

私もそれすっごく思ってます!!

けど復帰の日にちがまだ曖昧なのですが旦那が職場で聞いて来てくれた話だと誕生日の翌日になりそうな感じです😅

産休入る前に調べたとき1歳の誕生日の前日まで
と書いてあるのを見て、え😳⁉️って思ってました😂

• しらたまっち

しらたまっち

ですよね!!
    翌日なら当日よりは良かったですね🤗

私も産休に入る前に総務に確認したら前日までとの事でした😭
    私もずらせるか聞いてみます!!

• 9月11日
ぐでまま

H26.11産まれです。

当初は子どもが一歳になった年の年度末(H28.3月末)までの育休としてました。

会社の規定だと
一歳になった年の年度末
1歳2ヶ月になった月の月末
いずれか長い方まで取得できます。

大体前者を選択する方が多いですね。
1歳以降は無給扱いですが、保育園入園のしやすさもありますし。

私自身は事情が変わって育休半年ほど切り上げて娘が10カ月の時に復帰しました。

お誕生日当日は平日で仕事だったのでおめでとう!というだけで殆ど何もできませんでした💦

当時通ってた保育園のお誕生日会の日とたまたま重なったのでそこで前祝いという感じです(笑)

当日仕事の休みも取らず何もしないのって冷たいですかね😓

週末にジジババも呼んで改めてお祝いしました。誕生日当日ではありませんでしたが、皆で揃ってお祝いできて嬉しかったです✌️

• しらたまっち

しらたまっち

会社の規定や労基の決まりも色々あるから収入やら今後のことやら考えると色々悩みますよね😣

そっか!保育園でもお誕生日会ありますもんね!
    全然冷たくはないとは思います😊!
    子供にはまだ分からない事ですし後日のお誕生日会でその子をみんなで祝ってあげれればそれで十分だと思います🤗
    なんというか、私も2歳の誕生日が平日で仕事とかはなんとも思わないと思うんですが、私個人的にこの一年生まれてからずっと一緒にいて1年前の出産した日からの日々や子供の成長を誕生日の日に一区切り噛み締めてから仕事に向かいたいという自己満足な感情が出てきちゃいました😭

お誕生日会は我が家も後日家族みんな揃ったときにやろうと思っています😊
    子供の成長は嬉しくも寂しくも本当に早いですね😢💓

• 9月11日