※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

夫婦と4ヶ月の赤ちゃんの3人家族で、生活費がかさんでいる状況。20万円以上の支出で貯金が難しく、車の修理や子供のために悩んでいる。手取り20万円で来年に仕事復帰予定。他の方の生活費について知りたい。

こんばんは。
お世話になります。
みなさん1ヶ月の生活費どのくらいかかりますか??

私は夫婦2人と4ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。
夫婦2人の時と赤ちゃんを迎えてから分かっていながらも
生活費がかさんで毎日かつかつの状態で過ごしています。

2人の時では我慢していたエアコンや湯船のお湯、、。
赤ちゃんを迎えてからは赤ちゃんの過ごしやすいように
毎日エアコンにお風呂やその他もろもろ。。
生活費がかさみ、学資保険やオムツなどで貯金がほとんどできていない状態です。
食費や光熱費、保険料や車のローン、通信費や日用品など
生活に必要なお金全ての合計が大体20万超えるくらいなので
貯金を毎月2千円ずつくらい削ってるくらいです、、。
旦那にも少なからずお小遣いをあげたくても悩んでしまいます、、。(分かってくれてるので我慢してくれてます)
お金が1番かかってるだろう車は
そろそろダメになる軽と中古アルファードですが
アルファードはこれから乗りつぶすほど長く乗る車ですし
手放すつもりはありません。むしろ事故があった時に
軽よりミニバンの方が子供のことを考えると、、。

旦那は手取り20万円くらいで私は来年から仕事に復帰します。

お金のことを考えていたらいきなり不安になり
みなさんどのくらいかかってるのか気になって
質問させていただきました。

コメント

ちゅんそ

1歳3ヵ月の子供を育てています!
冷房は1日つけっぱなし、お風呂も毎日ためてはいっても、月16万くらいの出費です★旦那にお小遣いもガソリン代込み(バイク)で2万渡してます!

  • まーこ

    まーこ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりエアコンはつけっぱなしになりますよね😭
    つけたり消したりするよりかはつけっぱなしの方が安いとも聞きますし☹️💥
    節約術教えてもらいたいくらいです😭
    ありがとうございました🙇

    • 9月11日
sugar-moon

うちは主人の小遣い入れて21~22万です。大体似たような感じですね(>_<)
主人の手取りとほぼトントンです。
ちなみにボーナスもありません。
しかも、子供が生まれたと同時に保険に加入したのが年払いなので、実際は主人の年収だけでは赤字ですね(^_^;)

育休中は育休手当、復帰してからは私の給料があるので何とかやれてますが、一生共働き確定って思うと心の負荷が…。笑
でも、主人の給料わかってて結婚したのでしょうがないって諦めてます(>_<)

  • まーこ

    まーこ

    お返事ありがとうございます😊
    ほんとに同じくらいですね😂✨
    やっぱり旦那だけの収入だとギリギリですよね😣
    私も働けるようになれば少しでも貯金できるようになると思いますが
    そうなると今度は保育園にガソリン代も今よりまたかかって、、、。
    お金ってどんどん無くなりますよね😣😣
    ありがとうございました🙇

    • 9月11日
ぴぃ

まず、通信費、保険を見直してみましょう!
貯金は毎月の残高を貯金するより、最初に抜いちゃいましょう!
5000円でもいくらでもいいので少しづつ貯めていけばいいんじゃないんでしょうか?
食費ももやしや豆腐を使ってカサ増しして節約してみてはどうでしょう?

  • まーこ

    まーこ

    お返事ありがとうございます😊
    そうですね、通信費!!
    何度かスマホ代が高いなと思って
    問い合わせなどして一時は安くなるのにまた値段が上がってるソフトバンクが謎なんです😭😭
    保険は旦那のお母さんが勤めている大手で
    とりあえず1番安いタイプのものに入っています!
    頑張って削れるものといったらやっぱり食費なんですよね😂
    月に2万円で抑えてるのを1万8千円にできるようにもやし買いまくります😂✨
    ありがとうございました🙇

    • 9月11日
ゆき☆

1ヶ月だいたい20万くらいです。お互いお小遣いありません。
主人が再婚で養育費毎月6万払ってます。節約できることは、しっかり節約してますよー!

  • まーこ

    まーこ

    お返事ありがとうございます😊
    毎月6万出てるってことは14万くらいで
    生活費やりくりできているんですね!!
    すごいです😭✨
    ありがとうございました🙇

    • 9月11日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    できれば、18万で頑張りたいのですが、その他の冠婚葬祭など突然の出費があると、キツイです。
    ちなみに義親の住んでいた古い家に住んでて、毎月の家賃はかかってません。

    我が家の一番の節約は、車かなと思います。軽1台と125バイク1台です。車検や税金が2台分あるとやっていけないです。

    • 9月11日
  • まーこ

    まーこ

    突然の出費、、
    ありますよね😭
    私も3ヶ月ごとに友達の結婚式があり
    この夏はかなりカツカツです💔
    1番ランクの低い保険料にしていても2台はきついです😣💔
    都会だったらいいなっていつも思います💔

    • 9月11日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    都会だったらもっとかかりますよね??駐車場代とか、こっちじゃマンション借りれるよ?って金額でビックリしました!!
    私も主人もバイク乗れるので、主人には通勤にバイク使ってもらってます!125だと燃費が断然いいし、有料橋も半額なので。

    • 9月11日
ちひろ

うちは支払いだけだったら25万くらい…?
車2台分維持費10万、家賃9万、通信費4万、生命保険4万
その他光熱費や食費、雑費などだと30万超えてますーˉˡˍˉ
ああああ
多分35万は使ってますわああああ!!
ごめんなさい現実に目を背けられなくなりました笑

  • まーこ

    まーこ

    お返事ありがとうございます😊
    金額を見て旦那様の収入の多さに
    びっくり&羨ましいです😭✨←
    車ってほんとにお金かかりますよね😭
    お金はいくらあっても足りないし
    昨夜は計算機が手から離れませんでした😪😪
    ありがとうございました🙇

    • 9月11日
  • ちひろ

    ちひろ

    旦那だけの給料だと無理です!
    今は私の育休手当のお金と合わせてって感じで生活してますので💦
    全体的に金かかりすぎなので考え中です( ‾᷄ω¯ )

    • 9月11日
  • まーこ

    まーこ

    旦那様とかえさんの合計だったんですね!
    失礼しました🙇
    何でも、子供のためと考えて出費してしまうところがあるので気をつけようと思います😣

    • 9月11日
ぽんちゃん

うちの旦那も手取り20万で社宅住まいで月15万で生活してるので、ここに家賃があったらカツカツだろうな...
と思います😭💦

  • まーこ

    まーこ

    お返事ありがとうございます😊
    賃貸払い続けるのも高いですよね😭
    旦那の前の職場が社宅だったのですがだいぶ助かってました😂
    いっそのこと家買ってローン払った方がなんて思いますが今の状況じゃローン組むのが怖すぎて現状維持です⚡️

    • 9月11日