※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

介護職のパートで時給不満。休職経験あり。融通はきくが昇給なし。転職を考えている。皆さんはどうしますか?

介護職のパートをしています。時給850円で平日10時~16時です。残業はほぼ無いですが、休憩30分間以外は動き回っており、毎日汗だく&へとへとです。訪問介護で入浴介助、掃除、買物同行などします。
突然の子どもの熱などで休んでも、何も言われません。去年は子どもの入院で一ヶ月休職させてもらい、その辺は融通が効きます。
ですが最近時給が不満になってきて、転職を考えたりします。昇給は今後もないみたいです。
辞めるなら、更新時期の年末を考えています。
皆さんならどうしますか?

コメント

えりママ☆

同じく介護をしています。施設介護ですが…介護職自体時給はそこまで良くないかと…。
うちも子供のことで休んだりしてもなにも言われず、融通がききやすいです。
しかし時給のこともあり少し悩んだ時期もありましたが、時給が良くても子供のことで融通がききにくければ微妙だなと思い、今の職場のままです。
辞めるなら確かに更新時期かなーとも思いますが、転職先もよくみてこどものことも相談してから決断するかもです!

• ぼんぼん

ぼんぼん

家計がピンチで、旦那の給料も上がりそうにないので、私の時給をあげるしかなくて…
    でも融通が効くところが一番なのかなとも思います。
    悩みます(>_<)

• 9月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

時間をのばすのも難しい感じなら少し考えるかもです。
    資格などはどうなってますか?また時給に昇給がないのであれば少し考えますね…ちなみに私は時給はこれ以上上がらないラインまで来ているので昇給は見込めません。現在は三人目出産後の産休中ですが、来月復帰予定です。(赤ちゃんがだめだったので育休がとれないため)少ししたら、デイサービスの正規職員を探したいなと考えています。
    またケアマネージャーの資格もあるのでそっちで探すのもと思いつつ、現場の方が好きなので、安くても現場を選んじゃってますね

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

勤務時間は会社側からしたら伸ばしてほしいみたいなんですが、私の体力の問題で、16時が精一杯の時間なんです。疲労がひどくて毎日帰宅後はソファに倒れこみ、しばらく動けません(笑)

• 9月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

時間が伸ばせず、どうしても収入を増やしたいのならやはり転職するか、介護でももう少し時給のいい所を探した方がいいかもですねー( ˘ω˘ )
    また、介護福祉士とらせてくれる職場もありますし、他にも見学などのときに子供のことを予め相談しておくといいです!けれど、相談した時は大丈夫大丈夫っていわれても実際働くと困るよーっていう職場もあるのでなんとも言えませんが…

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

訪問介護よりも通所系が自分に合っていると分かったので、絞って探してみます!
    介護にも色々種類ありますもんね。

• 9月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

いい所が見つかるといいですね!ちなみに私は施設介護のほうが向いているらしく、デイや訪問はちょっと苦手です(笑)

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ほんとですか⁉
    私、学校卒業してから5年ぐらい病院併設型の通所にいたんですが、そこから2年ほど特養行って、今回、サ高住の訪問介護してるんですが、サ高住は介護度低く、しっかりされている分、プライドも高く、めんどくさい部分がかなりあり、気を使いすぎてメンタルがやられました。
    言い方悪いですが、こちら側主体で介護できる施設の方が、ある意味楽だと感じました。
    あと個人的にレクが好きで、盛り上げたりバカやって笑ってもらうのが好きなので、通所が純粋に合ってました(笑)

• 9月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

なるほど(笑)私は19のときに専門学校にいきながら今の所へアルバイトとして入社して11年今のところです(笑)
    ユニット型老健ですが、しっかりしている方も見えれば、認知症の酷い方、精神疾患のある方、寝たきりいろんな方が見えます。自分自身いろんなことが経験していけるし、いまだ手探り勉強する日々だなーと思ってますね。この11年間中々満足できないです(笑)もっともっとーってなっちゃっててこの仕事以外考えれないですね(笑)

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

11年も勤続されてもなお勉強中という精神が素敵ですね。きっと良い介護士さんなんでしょうね。私もえりママ☆さんのような方に介護されたいです(笑)
    私は介護職をいったん離れ、色んな職種に着きましたが、結局自分はコレだなと介護に戻ってきました。
    サ責や生活相談員などしましたが、やっぱり現場が一番楽しいですよね。

• 9月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

この先腰などを痛めない限りはずっと現場かなーって、思ってます(笑)子供の手が離れたら夜勤とかも戻すつもりです!
    介護職って日々勉強かなーって思ってます(笑)ちなみにうちは旦那も同業なので二人であーでもないこーでもないってやってますね(笑)

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

私はヘルニア持ちで、この先腰をやられる可能性大なので、今のうちにSWとる予定です。なので将来は現場から離れそうです(;_;)
    うちも旦那が同業で、ケアマネしながら夜勤のバイトしてます。
    家で介護の相談したり、色んな案件話し合う時間がけっこう好きです(*^^*)

• 9月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

この11年、腰痛めたことないんですよね(笑)周りにも強いと驚かれます(笑)
    身長も小さめでどちらかといえば痩せ型なので重い人は難しいと思われがちでして(*´ω`*)(実際70キロぐらいなら一人で介助できます(笑))
    確かに…相談しつつって時間もいいですよねー。こんな二人に囲まれてるからか上の子は5歳ぐらいから私の亡くなった祖父の尿瓶などお世話をよくしていました。わたし的にはちょっと複雑でしたが、旦那は子供が汚いとか臭いっていって毛嫌いするよりは全然いいやんと言っていました!

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

体が小さいのに70キロまで大丈夫で、腰を痛めたこと無いのは、きっと上手な介護方法を身に付けておられるんでしょうね。
    お子さんも心優しい子なんだろうなと、感じます。
    うちの子もそんな風に育ってほしいものです。
    同業のかたと、色々お話しできて、楽しかったです。
    お互い、充実したお仕事しましょうね!
    ありがとうございました。

• 9月10日

介護資格とっても昇給はないのですか!?

• ぼんぼん

ぼんぼん

私はヘルパー2級しか持ってないのですが、介護福祉士があっても、パートなので昇給はないようです。

• 9月10日

退会ユーザー

え!そうなんですね!
    私前にデイサービスで
    パートで働いていましたが
    資格で昇給ありましたよ(;ω;)

生活費とかにすごく困って
    いるのであれば
    辞めて他の仕事についた方が
    良いと思います。

そこまで困っていなければ
    続けた方が良いと思います。
    融通きくところって今は
    少なかったりするので、、、😭😭

• 9月10日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    個人的に訪問介護よりデイがすきなので、時給の高いデイを探してみようと思います。

• 9月10日

介護って割にあってませんよね😭😭

でも、なんの仕事にしろ何を優先するべきかですよね!!
お金が優先なら仕事を辞めたり、昇給あるとこ時給高いとこ選び直したりだと思いますけど、
やはり子供のことはご自身である程度なされてるなら今のとこ手放せないですよね😩😩

うちも実家が介護の会社やってて
ブラックだなーって思うけど
でもやっぱり子供のこととか
ある程度は融通効かせてるので
そこでプラマイゼロにしてるんかなーと思います😭😭

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですよね。
    時給安くて、割りに合わなくて、ほんと毎日クタクタでイライラだけど、融通が効くところなので、プラマイゼロなんです(>_<)
    難しいところです。
    悩んでるうちに、子どもが成長しそうです(笑)

• 9月10日

退会ユーザー

せめて950円ならって感じですね😭😭
    入浴介助があると一気に疲れませんか?笑
    でも、職を変えずに悩んで子供が成長しちゃうと思うなら、
    今のとこがなんだかんだいいと思ってるのかも知れませんね…!!

• 9月11日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

950円も上がったら、万々歳ですね‼
    入浴介助のあとは、汗だくで化粧も落ち、シャツも汗臭くなり、疲労感半端無いです。訪問介護なので、時間厳守で休む暇なく次のサービスへ行き、毎日目まぐるしいです。

• 9月11日

退会ユーザー

そうですよね〜😰😰
    もし伺うのが定番だとしても、他人の家に入るのは気を遣いますしね😭😭

• 9月11日