※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
子育て・グッズ

産後早く職場復帰し、母乳育児中の方へ 勤務時間中に搾乳や授乳、持ち帰り飲ませ経験のある方、教えてください。

産後早くに職場復帰されて、母乳育児していた方いらっしゃいますか?

産後2ヶ月で職場復帰します。
事務職で勤務時間は8:30-17:00です。
お昼に一旦家に帰り授乳する時間はあります!
勤務時間に搾乳したり、それを持ち帰り飲ませていたかなど、教えていただけると助かります😣

コメント

ばたー

全く質問の答えではないのですが、体が心配でしたのでコメントさせていただきます💦

産後2ヶ月で復帰との事で、お体が心配です😭とはいえ、色々な事情があると思うのであまり言えませんが…。

主人の職場の方の奥さんも産後すぐに仕事復帰したのをきっかけに体調を崩したらしく、それは10年以上経つ今でも調子は良くないようです…。
私のいとこも自営の為産後すぐに仕事を始めましたが、卵巣嚢腫になってしまったとの事でした。それが早期復帰に関係あるかわかりませんが、本人は早くから仕事したからかなぁと言ってました💦

仕事と育児の両立かなり大変です。
ほどほどにしつつ、ゆっくり休んでくださいね。
余計なことを失礼しました。

• むぎむぎ

むぎむぎ

お気遣いのお言葉ありがとうございます😣
    とても嬉しいです🙇‍♀️

体調崩されてから10年以上も調子が良くないんですね💦卵巣嚢腫もとても怖いです、、😣
    産後8週しか休みが取れない職場なので泣く泣く復帰しますが、契約期間満了の9月末で退職することにしました!
    3週間、家族の力を借りて無理せずやっていこうと思います。。
    お話を聞いてもっと気をつけようと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月10日
mamari

復帰予定はないですが、
搾乳したものはすぐに冷蔵庫に保管しないといけないです💦
母乳パックに入れるなら、冷凍庫保存で24時間完璧に冷凍させないといけないです。
冷蔵庫があるならいいのですが…多分みんなが使う冷蔵庫に母乳が入ってたら、ビックリしますよね⁉️

お仕事大変だと思いますが、夜中に搾乳して、冷蔵または冷凍保存したものを赤ちゃんに飲ましてあげた方が😓

基本仕事の時の搾乳は捨てないといけません。
母乳育児にこだわらない場合はミルクを使った方が💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

職場の冷蔵庫に搾乳したものが入っていたらビックリしますね😳💦
    特にこだわりはなくて、母乳が止まらないようにしたかっただけなので、家で搾乳出来ない時はミルクにしようと思います😣
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いは休憩中にトイレで搾乳して捨てていたと言ってました!
でも母乳ピークは張りすぎて大変、下手すると母乳パッドしてても服まで染みてたそうです💦

あと他の方がおっしゃってるように2ヶ月で復帰は体が辛いと思います(>_<)
会社にいるおばちゃんが、産後すぐ働いて、生理がかなり酷くなったり、骨盤がしっかり戻らなくて腰痛が出たりしたと聞きました💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

搾乳して捨てる方法でお仕事されているんですね!服まで染みるのは大変ですね😱💦ずっと気になってしまいそうです😣

体の不調がたくさん出てくるんですね💦とても怖くなりました😫
    1年休めたら良かったんですけど😢
    産後8週間しか休みが取れない職場なので復帰しますが、9月末で退職することにしました!家族の力を借りて無理せずやろうと思います。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日