※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukihoshi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんをバケツでお風呂に入れる方法について相談です。首がしっかり座っているか不安で、お座りができるまで待った方がいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

1人でお子さんのお風呂を入れている方に質問です。

今は生後3ヶ月の息子を誰かに手伝ってもらってお風呂に入れています。基本旦那に手伝ってもらっていたのですが、旦那の帰りが遅くそれを待っていると息子の就寝時間が遅くなるのが気になってきました。旦那とお風呂のことで喧嘩もし、喧嘩になるくらいなら自分だけでお風呂に入れようと思います。

1人でお風呂に入れる方法をいろいろと考えていたのですが、普通のバケツにお湯を溜めて赤ちゃんにお湯に浸かっててもらう方法をみつけました(^^)
まだ首が座ってない息子をバケツのお風呂に入れるのは早すぎますか?完全ではありませんが、首はだいぶしっかり座ってはきています。お座りができるころに試したほうがいいですか?
バケツのお風呂に経験のある方、よろしくお願いします!

コメント

いちご

バケツで待たせとくのは見たことないですし知らないのでわからないですが、ハイローチェアやごろ寝マットを脱衣所において待っててもらうのはできないですか?
わたしはいつも1人でお風呂に入れますが、ハイローチェアを脱衣所に持ってきてそこに寝かせて待たせてますよ🤗

naaami

外国製のやつですよね?😊
使ったことないですがいいなーと思ってました!
ただこれから寒くなるし、お湯がぬるくなるんじゃないかと気になります🤔
私はハイローチェアを脱衣所まで持ってきてそこで待たせてましたよ( ¨̮ )

二児の母

バケツ経験はないですが。。
一緒に入って私は椅子に座って子どもを太ももの上に仰向けに寝かせて洗ってますよ😊
子どもの足を開いて自分のお腹にお股がフィットするように乗せると両手離しても落ちないのでそのままの状態で自分も洗えます。

めぐり

今晩は。私もバケツは経験していないのですが、お風呂用のバウンサーを活用していました。自分が身体を洗う時はバウンサーで待っていてもらうスタイルです。夏場はいいのですが、冬場はお風呂場を暖房で温めてから入浴してましたよ〜‼︎

ゆき

私もバケツ経験はないですが、お風呂の浴槽の外に置いておけるバスチェアーを使った事はあります。ハイローチェアで待たせると泣いてしまう事が多いのですが、バスチェアだとお湯をかけてあげたり出来るので、お風呂とゆうことがわかるのか、泣かずに待っていられます。
お風呂場が狭いので結局ハイローチェアで待たせてますが…

あずみん

あたしは、1人で2人いれてますよ😊
最初は、バウンサーを脱衣所まで持ってきて待たせてましたが、見えなくなると泣いたりしてたので、ビニールのベビーバスにお湯を張って待たせてました。その間に、長男と自分洗って最後に下の子を洗って、お風呂につかりでてました。脱衣所に、バスタオルをひいておいて、とりあえずバスタオルの上に赤ちゃんおいて、自分拭いて、長男も拭いてってやってました

ゆいたんママ

生まれた時からいつも1人で入れてます!
旦那は休みの日だけです(笑)
今はバケツにじっと入ってるかとしれませんが
じっとできなくなってきたら
怖くないですか?😱
バスチェアオススメですよ〜!
リッチェルの使ってますがリクライニング3段階あるので
首すわってなくても使えます✨

ムグ

バケツって、風呂桶とは違いますか⁇
私も1人で入れるときは、
バウンサーで脱衣所待機➡︎自分の体をガーッと洗う➡︎子供の服脱がせる➡︎子供洗う➡︎一緒に温まる➡︎脱衣所に、座布団の上にタオル敷いておいて、そこに子供を乗せて包む➡︎自分の体をササっと拭いて出る➡︎子供着替え➡︎自分着替え
って流れです!
バスチェアもあるんですが、泣いちゃって使えず💦
バウンサーは無くても、脱衣所にバスタオル敷いておもちゃとかで遊んでてもらえば大丈夫じゃないかなと思います✨

みさ

まだ寝返りもしないので、私がお風呂に入っている間は脱衣所で防水バスマットの上にごろんさせてます。(バスマットの上には湯上げのタオルをひいてます)
あんまりないですが、プレイマットなどで機嫌よく遊んでいる時や熟睡してる時はそのままリビングで…。
(お家小さいので、ドア開けっ放しにしてたら泣き声は余裕で聞こえます)

私が体洗うのとか終わったらむかえに行って、一緒に入る感じです(●´ω`●)
私は床に正座して(ホッからり床なので、痛くないです)、足の上に赤ちゃんのせて左手で頭支えて右手で洗うって感じです。

寝返りしだしたら、どうしようかなぁて考え中ですが…💧

• みさ

みさ

バケツのお風呂というやつがいまいち分からず…。
    すいません💧

• 9月10日
空♡彩

バケツではないのですが……

上の息子が長時間お座り出来る
様になった時
洗濯用のカゴにお湯入れて
付けていました🤣💦

けどお座り出来ない時期は
脱衣場で待機させていました✨

今、1人で2人入れています!
下の子は
脱衣場で待機させて
上の子と自分を洗って
上の子をお風呂に付けて
下の子を膝の上で洗って
一緒にお風呂に入っています😆💕

らんきー

バケツみたいな形のタミータブというものを使ってます。
お母さんのお腹の中にいた時みたいな体勢になるらしいです。うちの子は泣かずに静かに入ってくれてます。その間にサッと自分を洗っちゃいます。私はタミータブ買ってよかったなぁと思ってます。

えりりんごりら

私も旦那が帰り遅いので1人で入れてます。
脱がせる時は風呂前の廊下で座布団にゴミ袋被せたところに寝かせて一緒に裸になります。
アップリカのベビー用の風呂椅子に乗せて、シャワーで時々暖めつつ、自分の頭と体を急いで洗います。
その後赤ちゃんを洗います。
抱っこして一緒に上がり先ほどの座布団の上にバスタオル引いて赤ちゃん包んで待たせる。
機嫌が悪くなる前に急いで自分の頭にタオル巻いて、体ふいて、下着着て。
そして赤ちゃんよくふいてオムツだけは履かせてベビーベッドに移動して服を着せる。
こんな流れで行ってます。
ですが、今の季節は大丈夫ですが、寒くなってからはスイマーバという、首浮き輪みたいなのを頂いたのでそれでお風呂に浮かばせておく予定です。目を離さないよう気をつけなきゃですが。

みぃ

私も3ヶ月の男の子がいます✨
旦那は三交代のお仕事でその日によって帰ってくる時間が違うのですが赤ちゃんはやっぱりお風呂にいれたいですよね‥‥
私は1人の時は赤ちゃんだけお風呂にいれて自分は旦那が帰ってきてから入っています✨
自分と子供二人で一緒に入りたいですが首も完全には座っておらずなんだか外で待たせたり中で自分が何かしている時が不安で‥‥笑
もう少ししっかり首が座ったらバスチェアーに座らせてお風呂一緒に入って見ようかなって考えています😊
一人で入れる方法ではありませんが‥‥自分もゆっくりお風呂入りたいのでこの方法もオススメですよ❤️