※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

娘がRSにかかり、保育園を1週間休んでいるが、まだ登園許可が出ず、保育園の先生に病状を指摘されている。仕事があるが周囲に頼れず、焦りを感じている。

一歳の娘が居ます。保育園児。
RSにかかった事のあるママさん教え下さい。
どのくらい保育園お休みしましたか?

先週日曜から発熱しRSでした。
1週間保育園を休み、まだ登園許可が出ません。

熱は4日位で下がり
元気も食欲もずっとあります。
発症から7日目。熱が下がり4日目。

いつから保育園行って良いか聞いたら
胸の音が良く無いと
まだ駄目です!っと怒り気味に
先生に言われてしまいました。
熱も無く時々の痰の絡んだ咳のみ
機嫌も良く食欲もおかわりする位です。

保育園児なので私は正社員で働いており
手足口病からの連続の為
2週間休んで居ます。

そろそろ仕事に行かないと…と焦りがあります。
先生の言う事を聴く、子供が1番。
それは分かって居ますが…
どうしたものかと…(;_;)

祖父母や周りに頼れる人が居ません。
田舎すぎて病児保育もありません。
ファミサポも登録してもすぐには無理と言われました…

コメント

みぃ

うちはRSウイルスでは休まなかったですが、その後、肺炎、中耳炎で入院し、2週間ちょい休んでます💦周りに頼るとこがないと難しいですよね💦

  • mu〜

    mu〜

    やはり長引く時は長引くんですね💦仕方ないの分かっているのですが…キツイです💦

    • 9月10日
  • みぃ

    みぃ

    病児もないと難しいですよね💦私は違う時ですが、違うとこで許可書書いてもらったことはありますが💦

    • 9月10日
  • mu〜

    mu〜

    今日も受診しましたがやはり登園許可は出ず(;_;)はや三週目です💦病院変えるのも1つですよね。

    • 9月11日
  • みぃ

    みぃ

    困りましたね💦

    • 9月11日
  • mu〜

    mu〜

    本当困りました(;_;)児童相談所に電話してみます。どうしょうもないと思いますが💦

    • 9月11日
  • みぃ

    みぃ

    後はシッターさんですよね💦

    • 9月11日
  • mu〜

    mu〜

    そうですよね。役場やファミサポに相談しましたがはやり受け入れ先は無かったです。ありがとうございます。

    • 9月11日
deleted user

うちの娘も先月RSにかかって
高熱が続き1週間くらい休みました!
園で違うと思いますが、うちは熱が下がって、食欲と元気があれば大丈夫と言われてます!
病院では鼻水と胸のゼーゼーなる感じが治ってからの方がって言われましたが、そんなにずっと仕事も休めないですよね😢

  • mu〜

    mu〜

    そうなんです💦保育園行かせたですし預けたくないですがずっと休めなくて💦

    • 9月10日
あいちゃん♡

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます(*´-`)
1歳になってすぐ保育園でRSもらってきました!
うちの場合は土曜日に咳が出始め、熱は日曜日からでした(T_T)
月曜日に受診しましたが、検査されず…で、水曜日にまた来てね、と言われてやっと検査されて診断されました( ̄O ̄;)
そして翌月曜日から登園しましたよ!!

仕事行けないと焦りますよね(´・_・`)
わたしは義母に預けて出勤していましたが、mu〜さんのように頼れる人がいないという状況は、お辛いですね(;_;)
病児保育くらいあるといいですよね( ´△`)

  • mu〜

    mu〜

    1週間で保育園復帰だったのですね。本当焦ります💦

    • 9月10日
ばむ

うちは5日間入院して、土日休んでだったので、1週間でした!病児保育は近くにないですか?

  • mu〜

    mu〜

    病児保育隣の県に行かないと無くて、隣町や近郊は県外や町外はダメだと断られました…

    • 9月10日
3姉妹年子ママ

6ヶ月の次女が8月終わりから9月頭までRSでした。
先天性心疾患と喘息持ちです。
登園許可が出るまで10日かかりました。
症状は許可が出る3日程前に落ち着きました。
住んでいる市ではインフルエンザとかと違って絶対休まなきゃいけない疾患ではないので、機嫌もよく食欲があるなら登園OKなので、登園許可証でも意見証を書いてもらい、保護者記入欄書けばいいんですよね〜。