※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p'c'q
子育て・グッズ

布おむつの使い方やアドバイスについて教えてください。

こんばんは!
今、第一子を妊娠中です(^ー^)
そこで、まだ早いですが、、布おむつを産まれる子には使いたいなぁと思っています。
オムツカバー?は購入。後は今月いっぱいで仕事を退職するので手作りで作ろうかなと考えております。
一応、日中は布おむつ、夜と外出は紙オムツと考えているのですが、
先輩ママさん達の意見や布おむつを使うときのコツやアドバイス、これは準備してた方がいいよ!や手作りのポイントなどなどなんでもいいので教えて貰えればなと思います(*^ー^)
よろしくお願いします😊😊

コメント

ひーのすけ

うちも半年くらいまでは布オムツしてましたよ☺
使用済みのオムツを入れるバケツと赤ちゃん用の漂白剤を準備しました☺
おしっこの場合は使用済みのオムツをバケツに入れて
うんちは毎回手洗いしてバケツに入れてました!
バケツには半分くらい漂白剤を入れた水を準備しておき、
お風呂の残り湯で足踏み洗いをして洗濯してました!
おしっこも毎回手洗いがいいんでしょうが回数多くてめんどくさくなってしまったのでつけおきからの足踏み洗いに変更しました笑

• p'c'q

p'c'q

半年くらいで布おむつ卒業したんですか??あんまり長期使用(1年くらい)は使わないんでしょうか。。
    一応子供の為と節約の為に布おむつにしようかと思っているのですが💦
    どーでしたか??

うんちの時が大変そうですよねー💦

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

半年くらいで布オムツのサイズアウトとモレが目立ち始めたこととオムツの頂き物が重なってしまったので辞めた感じです笑
    新生児のうんちはやっかいさんでしたよ笑

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

なるほど、、確かにサイズもありますね!
    布おむつは全て購入品を使用されてましたか??
    やはり新生児のうんちさんは厄介ですか(笑)
    布おむつ頑張れるか心配です😂😂

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

下の方、きっちりされてますね💦
    うちなんて1日に10回も変えてなかったです笑
    ちょっとだけ濡れても泣かない子だったってのもあるかと思います💦
    ちなみにうちもさらさを使ってます
    オムツカバーは市販のものを布オムツはさらしや市販の布オムツ用のものを折り畳んで使ってました
    縫い物とかせずに大人用のオムツパットみたいな感じで使ってました!
    新生児のうんちは色残りをしていてそこから赤ちゃん用の漂白剤を使い始めました!

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

子供にもよるんですね(笑)
    サラサ人気ですね!何にしようか見れば見るほど分からなくなってたのでとても参考になります♬
    いろいろ質問して申し訳ないのですが、
    おむつカバー。→布おむつ(さらしとか)だけて赤ちゃんにつけるんですか?
    布おむつの次もそれそこおむつパットみたいなのつけるのかと思っていたのですが…
    本当に布おむつにすると言いつつ無知でごめんなさい(T_T)

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

いえいえ!
    大丈夫ですよ~😚
    私でよければ☺笑
    たぶん使い捨ての布オムツ用のパットはあったかと思います
    でもそれを毎回使ってたから紙オムツと変わらないかなぁと使ってません💦

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

ありがとうございます😳✨

あー、確かに紙おむつと変わらないかもですね💦
    基本は布おむつだけで使い捨てのを1日数回当てて、その時にうんちしてくれる。なーんて器用とゆーか、都合のいい事が起きれば楽なんですけどね(笑)
    100%無理ですもんね!
    ちなみに樹莉ちゃんママさんはうんちはどこで流してたりしてからバケツにいれてましたか??

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

そうなんですよねー
    当たりか外れか、、、笑
    うちはお風呂場でシャワーを勢いよく出して自分の反対を向けてましたよ
    飛んで来ることもしばしば笑
    なので上半身脱いでしてました!
    そしてすぐハイターのバケツにぽいしてました笑

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

お風呂ですか!
    みんな工夫して頑張ってたのですね😊
    匂いとか大丈夫でしたか??

私も服は気をつけようと決めました。(笑)

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

臭いはあまり記憶にないです💦
    浴室内乾燥をつけてたからかなぁ💦
    はい、服を着てたら汚れる度に着替えないと行けないので笑
    脱いで洗って跳ねてきたら濡れタオルで身体を拭いて終わり!にしてました笑
    私はもういかに手抜きして子育てするかでしたよ笑

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

ぢゃーあんまり臭いなかったのかもですね😊
    私もいかに手抜きして子育てするかを考えてます!
    手抜きできるところはしないと絶対辛くなりますもんねー
    まだお腹の子が産まれてきてくれるまでは時間があるのでどこて手抜きできるか考えていきます🤔(笑)

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

ほんと記憶ないんですよねー笑
    福祉職していたのでもしかしたら日常茶飯事すぎて慣れっこだったのかなぁ😣
    後はどこを手抜きしたかなぁ、、、
    あ、真夏はクーラーも付けてましたが肌着をあんまり着せてなかったです笑
    汗っかきだったので着せてると汗疹の原因になるらしく着せてなかったです笑
    お腹にガーゼタオルを巻いてました笑
    なので体質もあるかもですが皮膚疾患での受診は全くしてなかったです!
    、、、これ手抜きじゃないですね笑

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

福祉のお仕事されてたんですね😊
    旦那さんに何も言われた記憶も無いのであればきっとちゃんと後始末できてたってことですね😀 

汗っかきの子にはそんなやり方もあるんですね🤔🤔夏には私も様子見ながらそのやり方してみたい♬
    一応2月産まれ予定なんですけど、冬だとなんかアトピーとか寒くないかな?とか心配増えそうです(笑)

• 9月10日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

こんな感じで真夏は過ごしてましたよ笑

うちの娘は3月22日産まれですよ~☺笑
    冬場は足が冷たいとか気になってましたが一切保湿とかしてませんでした
    下手に何か付けると毛穴をふさいでしまうって言われたので何か必要になったときに塗ろうと決めてました!

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

3月産まれさんでしたか😊😊
    3月はまだ結構寒いですよね?
    寒いとき産まれてくる子は最初準備するものが多そうなイメージあるんですけど、やっぱり多めに寒さ対策の服とか準備してた方がいいんですかね?
    夏の過ごし方いいですね🤔
    私も来年の夏、真似させてもらいます♬

保湿とかちゃんとしなきゃっ!て思ってたけど違うんですね!!
    本当にいろいろ勉強になります😊😊

• 9月11日

退会ユーザー

横から勝手にお邪魔します🙋

さっき読んでてうちの子と誕生日が同じやったんで割り込んできちゃいました!
    なんかめっちゃうれしくて😆💕

子どもさん可愛いですね💕
    笑顔がめっちゃ可愛い💓💓💓

• 9月11日

生まれたときからずっと布おむつです🙋

前まではお出かけのときだけ紙おむつでしたが、おしっこの量が多くなっておむつカバーもびちゃびちゃで服まで濡れちゃうので最近は夜も紙おむつにしてます🙋

うちは、おしっことうんちのバケツを一緒にしてます💦
もちろんどっちも手洗いしてからバケツに放りこんでます。
今はおむつを二枚重ねにしてるので腰回りがゴワゴワしてます(笑)

うちは洗剤も柔軟剤も、さらさを使ってます✨
うちは1日でおしめを20~24枚干すのでパラソルが2本あります🙋
今は二枚重ねなので倍ですね(笑)

布おむつだと頻繁に替えてあげないとダメですが
肌にはやさしいと思うし、おむつが外れるのも早いと思うので布おむつおすすめです🙋💕

• p'c'q

p'c'q

お出かけ、夜とおむつ使い分けてらっしゃる方やはりいらっしゃるんですね♬よかった(^ー^)

うんちはどのように処理しているんですか?おつむからできるだけとってトイレにながしてから手洗いですよね??
    結構手洗いと洗濯で汚れ取れますか?
    2重にしてるのは量が増えてきてるからでしょうか??

• 9月10日

退会ユーザー

最近夜中も割りと寝てくれるようになって
    おむつを替える機会が減って、かなりびちゃびちゃでお腹が冷えたりするのもあって夜は紙おむつに変更しました😭💦

トイレで流す、お風呂のシャワーで流す、洗面台で流す…
    いろいろあると思いますが、うちは一軒家に同居で外に水道があるのでそこで流してます🙋
    里帰り中はお風呂のシャワーで流してました🙋

ゆるゆるうんちなので洗ってる最中によく服に飛び散ってます(笑)
    白いシャツは気を付けたほうがいいです(笑)
    あとシャワー、洗面台やとその場にまぁまぁ匂いが残るので要注意です!

うんちの色はほんのり残りますが、お日さまに当てると薄くなったり消えてますよ👍✨
    気になるなら漂白剤みたいなので洗うといいかもです👍

そうです!
    お乳を飲む量が増える=おしっこの量が増えるので二枚重ねです🙋
    夏場は暑いので一枚でやってましたが、最近さむくなってきたので蒸れる心配がないな~
    って思って二枚重ねデビューしました👍✨

布おむつのサイズがなくなる頃には時期が早くてもトレーニングパンツにするつもりでいます🙌

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

返信が普通のコメントになってしまいました(;o;)ごめんなさい💦💦

• 9月10日

退会ユーザー

前まではお出かけのときだけ紙おむつだったので
    買っても使う機会があまりなくてすぐサイズアウトして勿体なかったので試供品とか産院で貰ったのを使ってました✨

子どものうんちくらい…
    って思うけど凹みます(笑)
    なので下痢したときはエプロン着用して洗ってます✨

3ヶ月くらいかな? になると二枚重ねにする
    っておしめの袋に書いてあった気がするしうちの親にもそう教えてもらいました🙋

うちの子は3月生まれなので似た感じですね👍✨
    うちの子と姪っこが同級生なんですけど、姪っこは6月生まれで一歳なのでもう歩き回っていろんな言葉も話すので追い付け精神分かります(笑)

• 9月10日
  • p'c'q

p'c'q

試供品とか結構もらえましたか??
    どこのお店が貰えるのかな🤔
    やはり購入しないと貰えないのかなー?て思ってたんですが…
    赤ちゃんすぐサイズアウトしちゃうんですよね?💦大変だー

エプロン!それはまたいい事聞きました!!
    エプロンいいですね🙌割烹着みたいなのを洗う時専用に買おうかな?(笑)
    3ヶ月くらいを目処に私も2枚重ねにするのを覚えときます♬

子供の1歳て特に産まれ月で結構差がでますよね!
    すでに産まれてもうすぐで首すわりそうな子もお腹の子と同級生なのか。と思うと不思議に思います!
    きっとお腹の子が産まれてきたら尚更追いつけ精神が出てきます(笑)
    何歳かまでは差があるのは当たり前なんですけどね(^_^;)

• 9月10日

退会ユーザー

子どもを連れてキリン堂で買い物をしたときにレジで貰ったのと
    この前赤ちゃん本舗に大量に置いててご自由にどうぞ
    ってあったので貰ってきました✌😄✌
    でも新生児のSサイズと履かせるパンツタイプのMサイズだけでした✨
    買い物をしたし貰っていいやんね~ て感じで貰いました💓
    キリン堂のも赤ちゃん本舗のも、どちらもグーンのおむつでした♪
    おむつにこだわりなければいいと思いますよ😆💕

おしっこの量が増えてきたら二枚重ねなんやと思います👍
    あと、うんちもしょっちゅう漏れるので(笑)

そうなんですよね~
    うちがお腹が大きい頃に姪っこは首が座る前くらいやったん今でも不思議な感覚です(笑)
    予定日は4月1日やったんですけど早く会えてよかったです🙋💕

• 9月11日
  • p'c'q

p'c'q

ご自由にっていいですね♬
    私の住んでるところは赤ちゃん本舗ないのでショックです(T_T)

漏れ防止のためにも2枚重ねですね、
    漏れたら大変ですもんね😂😂

ですよね!
    4月産まれの子と2月、3月の子はかなり差があるので不思議ですよね(笑)
    1ヶ月でも不思議な感覚です!
    お腹にいる1ヶ月でもお腹の大きさも結構違うから自分の子がちゃんと育ってくれてるか心配になります😭(笑)

• 9月11日
p'c'q

夜は紙おむつの方が安心ですよね!

いろいろなやり方があるんですね!
確かに…少し気をつけないと服やら匂い気になりますよね🤔🤔考えなくては…
そして白の服にうんちついたらショックやばそう😂

2枚重ねとかのやり方もあるなんていい事ききました!(笑)
私も子供には早くトイレトレーニングさせたいなと思っているのでやはり布おむつで頑張りたい♬
産まれる予定が2月なので、同級生の子達に少しでも早めに近づけさせてあげたい!て思いもあるんです😊
布おむつだとおむつ卒業?とかも早いと聞いたので😊
まぁ、無理させない程度にですが、、
親の勝手な考えですけどね😂😂